見出し画像

茶色いご飯は家の味

 手早く作った茶色いご飯。

 朝ごはんのときに、皿うどんの残りは中華丼にして食べた。それでも残ったものは、スープにした。コンニャクと牛肉の煮物は、卵とじにしてしまう。煮詰まって濃くなったぶん、卵が合う。そしてコロッケ。買ってきた。

 何度か作ったけれど、売っているコロッケの値段ゆえか、労力に対してコロッケの評価は低い気がする。夫はそもそもイモ類があまり好きではないので、私のコロッケに対する熱い思いが伝わらない。「女の人ってイモ系好きだよね~(俺はダメ)」みたいな反応。

 実家に帰ったときに、母が知り合いの人にもらった手作りコロッケを食べた。残っていたのでと里芋入り。はじめて食べた味だけど「家の味」の素朴さがどことなく共通で、やっぱりおうちのコロッケいいなぁと思いました。甘くないのがいい。ホクッとした印象が勝つ。

 チビ子さんはコンビニへ寄ると、コロッケを食べたいとねだるようになった。この子のために、でも、もう少し余裕ができたら作ってあげよう。

【今回の献立】
・コロッケ
買ってきた。セブンイレブンのコロッケが美味しく感じる。ちょっと甘いけど手作りコロッケの気配があるような気持ちに。ちなみに肉まんはファミリマートが好き。

・中華風スープ
皿うどん→中華丼→中華風スープと変化させた。味は水分と共にちょっと整えている。

・牛肉と糸コンニャク煮物の卵とじ
牛肉と糸コンニャクの煮物の味が染みたところを卵とじしたもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?