見出し画像

GrowGeneration (GRWG) CEO, Darren Lampert on Q4 2020 Results - Earnings Call Transcript

【参照元】

https://seekingalpha.com/article/4416284-growgeneration-grwg-ceo-darren-lampert-on-q4-2020-results-earnings-call-transcript


GrowGeneration Corp. (NASDAQ:GRWG) Q4 2020 Earnings Conference Call 2021年3月25日 9:00 AM ET

<会社の参加者>

マイケル・サラマン - 社長(President)

ダレン・ランパート - CEO

モンティ・ラミラート - CFO

トニー・サリバン(COO

<電話会議参加者>

ブライアン・ネイゲル(オッペンハイマー

マーク・スミス(レイク・ストリート・キャピタル

アンドリュー・カーター(Stifel

エリック・デローリエ - クレイグ・ハルム・キャピタル・グループ

マイク・ベイカー - D.A.デビッドソン

スコット・フォーチュン - ROTHキャピタル・パートナーズ

アーロン・グレイ - アライアンス・グローバル・パートナーズ

Glenn Mattson - Ladenburg Thalmann

■オペレーター

おはようございます。本日のカンファレンス・オペレーターを務めさせていただきます、ジョアナです。今回は、GrowGeneration Corp.の2020年第4四半期決算カンファレンスコールに皆様をお迎えしたいと思います。2020年第4四半期決算カンファレンスコールに皆様をお迎えいたします。

背景の雑音を防ぐため、すべての回線はミュートになっています。スピーカーの発言の後、質疑応答を行います。[オペレーターの指示]

ありがとうございます。マイケル・サラマンさん、会議を始めてください。

■マイケル・サラマン 社長(President)

ありがとうございます。おはようございます。GrowGenerationの共同創業者兼社長のマイケル・サラマンと申します。本日は、GrowGeneration社の2020年第4四半期および通年の業績に関する電話会議に皆様をお迎えしたいと思います。

今朝の電話会議には、CEOで共同創業者のダレン・ランパート、CFOのモンティ・ラミラート、最高執行責任者のトニー・サリバンが参加しております。経営陣の発言の後、アナリストによる質疑応答が行われます。

いつものように、今朝は将来の見通しに関する記述を行う予定ですが、実際の結果がここで述べた内容と大きく異なる可能性があることをお断りしておきます。このような記述は、believe、expect、intention、mayなどの用語で識別できます。実際の業績は、これらの将来見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があるため、将来見通しに関する記述を過度に信用しないようにしてください。当社は、本日発表した将来見通しに関する記述を更新する義務を負うものではありません。実際の業績が将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性がある要因については、昨日発表したプレスリリース、ならびに米国証券取引委員会に提出したForm 10-Kの年次報告書、およびその後に提出したForm 10-QおよびForm-8Kの「Risk Factors and Management Discussion and Analyst -- Financial Conditions and Results of Operations」の項に記載されているリスクおよび不確実性をご参照ください。

本日は、準備されたスピーチの後、質疑応答を行います。また、本日の電話会議は録音されており、アーカイブは本日中に当社のウェブサイトで公開される予定です。

私たちがサービスを提供している水耕栽培の業界は、2020年と2021年に記念碑的な変化を遂げます。2020年から2021年にかけて、水耕栽培業界は大きな変化を迎えます。ワシントン州に注目が集まっていますが、彼らは人々が合法的に植物を栽培し、安全に全国的にバンクする能力を得ることを容易にしているようです。

これらの行動は、今後、雇用と収入を提供する州の経済に貢献するでしょう。GrowGeneration社は、小規模なクラフト栽培者から大規模なMSOまで、持続可能で標準化された収益性の高い水耕栽培を構築する栽培者のための製品を販売しています。

業界での当社のリーダーシップは、顧客サービスに徹底的にこだわり、大規模な商業経営者にエンド・ツー・エンドのソリューションを提供していることにあります。水耕栽培のガーデンセンターを完備し、テクノロジーへの投資、サプライチェーン、オムニチャネル・ソリューション、そして最大規模のグロウプロ・プロフェッショナルを擁することで、業界をリードしています。

グロウジェン社のマルチ・セールス・チャネル・プラットフォーム、ベスト・オブ・ブリードの水耕栽培事業の買収、そして商業顧客のためのエンド・ツー・エンド・ソリューションの提供は、実行と財務規律への絶え間ない注力をもって事業を成長させていく中で、効果を発揮しています。

それでは、ダレンに2020年通期の業績を報告してもらいます。ダレンさん?

■ダレン・ランパート(CEO・共同創業者) 2020年通期の業績について

マイケル、ありがとうございます。おはようございます。そして、2020年通年の決算説明会にようこそ。準備したスピーチを始める前に、当社のスタッフとお客さま一人ひとりのハードワーク、献身、そして忠誠心に感謝したいと思います。

また、この場をお借りして、2021年第1四半期末に退任する当社のCFOを務めてきたモンティ・ラミラートに感謝したいと思います。モンティの後任には、West Marine社とCrocs社で長年にわたり上場企業のCFOを務めてきたジェフリー・ラッシャーが就任することが発表されました。

GrowGen社は、2020年に変革の年となりました。引き続きガイダンスを上回っていることから、2021年度の売上高ガイダンスを4億1,500万ドルから4億3,000万ドルに、2021年度の調整後EBITDAガイダンスを4,800万ドルから5,100万ドルに引き上げていました。2021年度第1四半期の売上高は8,600万ドルから8,800万ドル、調整後EBITDAは900万ドルから950万ドルのガイダンスを提示しています。

また、2023年までに60以上のガーデンワン[技術的困難]、100以上のガーデンセンターに到達するというガイダンスを発表しています。2020年の売上高は約2億ドルで、前年比143%増、既存店売上高は63%増となりました。

調整後のEBITDAは、2019年通年の530万ドルに対し、2020年通年は1,920万ドルとなり、前年同期比264%増、2020年通年の基本1株当たり0.44ドルに対し、前年同期の基本1株当たり0.16ドルとなりました。

2020年に向けて新たに14店舗を追加し、12州に52の水耕栽培ガーデンセンターを展開しています。現在、当社の水耕栽培ガーデンセンターには、月に10万人以上のウォークインカスタマーが訪れています。電子商取引チャネルは123%以上の成長を遂げ、商業部門の売上高は4,900万ドルを超え、188%の成長を遂げました。

プライベートブランド事業は、2021年第1四半期に1,000万ドルを超える売上を達成しました。2021年の第1四半期には1,000万ドルを超える購入額となり、売上高の10%を占める予定です。

私たちは、業界で最も売れている2つの製品ブランド -- Char Coirを買収しました。この2つの独自ブランドは、2021年にそれぞれ1,000万ドルを大きく超える収益に貢献する見込みです。

さらに、2021年3月19日には、商業生産者が購買と物流を1つのプラットフォームで管理できる農業ポータルの代表格であるB to BのERPプラットフォーム「Agron.io」を買収しました。

当社のベストインクラスのスタッフは現在600名に迫り、そのうち500名以上のチームメイトが経験豊富なグロウプロです。私たちは、水耕栽培製品のスペシャリストで構成される国内最大の販売チームを作り上げました。主要市場での戦略的な急成長に向けて、有機的にも買収によっても着実に取り組んできた結果、過去最高の売上高とEBITDAを達成することができました。

グロウジェン社は、800,000平方フィートの店舗および倉庫スペースを有し、商業用、小売用、および工芸用の栽培者にサービスを提供する米国最大のスーパーハイ -- スーパー水耕栽培ガーデンセンターを構築しています。

店舗営業利益は、前年同期の1,190万ドルに対し、2020年通期では3,230万ドルとなり、前年同期比171%の増加となりました。売上高に占める店舗運営収入の割合は、前年同期の14.9%に対し、2020年通年では16.7%でした。

当社の通年の商業収入は4,900万ドルで、前年比188%増、Eコマース収入は2020年を1,060万ドルで終え、123%増となりました。

当社のオンライン部門の取引は、2019年の6,300件に比べて約3倍の17,000件以上に増加し、120万人以上のユニークビジターがgrowgeneration.comを訪れました。

トップラインの売上を拡大し続ける中で、より多くのプライベートブランド製品、買収、または独自製品の展開をさらに進め、購買レベルでの効率化を推進するなど、マージン拡大戦略に引き続き注力しています。

売上高に対する店舗運営費の割合は、前年同期の12.7%に対し、2020年通年では9.7%となり、前年同期比で24%改善しました。現金支出を伴わない営業費用を除く企業の給与および一般管理費の売上高に対する割合は、前年同期の8.5%に対し、2020年通年では7%です。

新規買収と新規出店は、2021年の残りの期間も継続し、引き続き成長を促進し、2021年に予定している60店舗以上の達成に貢献すると考えています。

GrowGen社には、当社とお客様のために尽力してくれた必要不可欠な従業員で構成される素晴らしいチームがあり、私はこれ以上の誇りはありません。私は、お客様や地域社会に貢献するためにたゆまぬ努力を続けてきた彼らの努力と献身に感銘を受けています。

それでは、最高執行責任者(COO)のトニー・サリバンから、2020年通期に向けた主要な営業施策について説明させていただきます。トニー?

■トニー・サリバン(CCO) 2020年通期に向けた主要な営業施策について

ありがとうございます、ダレン。今年も記録的な業績を達成することができました。2020年通年のチームの継続的な成長、実行、業績を大変誇りに思っています。

ダレンが述べたように、当社は現在、12の州で52の拠点を運営しています。スタッフは、水耕栽培のガーデンセンター、Eコマース、コマーシャルといった複数の部門を合わせて、現在約600名となっています。

<買収と統合について>

それでは、主要な営業施策をご紹介します。まずは買収と統合からです。2020年に当社は合計14拠点を購入し、2021年の第1四半期にもすでに14拠点を購入しています。また当社は、2020年12月にキャノピー・クロップ・マネジメント、2021年3月12日に[technical difficulty]キャノピー・クロップ・マネジメントという2つの有力な製品会社の買収を完了しました。両社は、今後の重要なプライベートブランド戦略を支えています。

GrowGen社は、買収する企業の買収と統合に対して、SWATチームによるアプローチを展開しています。在庫の評価と分析、人材の登用、POS(ポイント・オブ・サービス)のコンピュータ・トレーニングなど、非常に方法論的なアプローチをとっています。

当社の実績あるプロセスにより、月に複数の取引を完了し、その日のうちに収益を計上することができます。同時に、これらの企業が時間をかけて売上と効率を向上させ、当社のGrowGenモデルの一部となるよう、レバレッジとスケールアップを支援します。

私たちは、不動産と2年間の成長戦略を策定し、ダイレクトフルフィルメントのためのマルチチャネルサプライチェーン、GrowGenの各拠点への製品転送、成長するプライベートブランドビジネスをサポートするインフラを提供しています。

現在、当社のサプライチェーンは、12州の52拠点、80万平方フィートの小売店と倉庫に広がっています。現在、サクラメントにある60万平方フィートの倉庫と、オクラホマ州タルサにある4万平方フィートの倉庫で、ディストリビューションとフルフィルメントを行っています。

3月9日には、カリフォルニア州ロサンゼルスのダウンタウンに52,000平方フィート、ランチョ・ドミンゲスに70,000平方フィート、合計122,000平方フィートの物流拠点を追加することを発表しました。

現在、アリゾナ州フェニックスに2万5,000平方フィート、フロリダ州メドレーに5万8,000平方フィートのフルフィルメントセンターの建設を進めており、2021年夏までにはオープンする予定です。

オムニチャネルと新ウェブサイト: growgeneration.comでは、新サイトの最終開発と立ち上げに向けて、オンラインでの購入、店舗での受け取り、ピックアップ、梱包、出荷、カーブサイドピックアップなどのソリューションをテストしています。

2020年、growgeneration.comでは、2019年の6,300件に対し、17,000件の取引が行われ、120万人以上のユニークビジターを獲得しました。また、前述のとおり、急速に拡大する商業ベースにより良いサービスを提供するために、B2B専用サイトであるAgron.ioの買収を完了したところです。

プライベートブランドについて見てみましょう。2021年第1四半期には、1,000万ドル以上のプライベートブランド商品を購入していただきました。プライベートブランド商品には、イオン照明、Sunleaves粉末栄養剤、添加剤ライン、Optilume電球、ブループリントコントローラーとタイマー、グロウアクセスポットとコンテナ、ハーベストエッジ・プルーナー、トレリス、その他のガーデンアクセサリーなどがあり、期待以上の成果を上げています。

独自ブランドとしては、Power Siやプレミアムココア製品などがあり、これらはすべて、プライベートブランドの提供、SKUの合理化、店舗のプラノグラムプロジェクトの一環として行われます。

オンラインとオフラインの両方で事業を展開している当社にとって、SKUの合理化と店舗計画は常に重要な課題であり、改善が求められています。この分野で業界トップのパートナーを選んだことで、在庫回転率、最適化、収益性、店舗での一貫性を向上させるための重要な学びやデータが得られると期待しています。

当社には16の製品部門がありますが、主要なカテゴリーとサブカテゴリーのすべてを再構築し、最高の分析と可視性を確保しています。当社の使命は、市場で最も豊富な品揃えと最高品質の水耕栽培製品を提供し、GrowGenがあらゆるタイプの生産者にとって最高のワンストップショッピングの場となることです。

それではここで、モンティ・ラミラートに財務ハイライトを語ってもらいましょう。

■モンティ・ラミラート(CFO) 財務ハイライト

[技術的な問題] ダレンが以前発表したように、2020年通年の純収益は、約8,000万ドルに対して約1億9,300万ドルとなり、143%の増加となりました。売上高の増加は、1つには、2020年中に新規にオープンまたは取得した14の小売店が加わり、その売上高は3,100万ドルでした。2つ目は、2019年の様々な時期にオープンまたは取得した11店舗が2020年の全期間にわたって営業したことで、収益が5,100万ドル増加しました。

3つ目は、既存店売上高が2020年と2019年を比較して63%増加したこと--失礼しました、これにより2,800万ドルの増収となりました。4つ目は、2019年から2020年にかけてEコマースの売上が590万ドル増加したことと、2019年12月に行ったCanopy Crop社の最近の買収による売上が30万ドルになったことです。

売上総利益は、2019年12月31日に終了した年度の2,200万ドルに対し、2020年12月31日に終了した年度は5,100万ドルとなり、2,900万ドル(132%)の増加となりました。

売上総利益率は、2019年12月31日に終了した年度の27.6%に対し、2020年12月31日に終了した年度は26.4%でした。2020年の売上総利益率の割合がわずかに減少したのは、総売上高に占める商業および電子商取引の売上高の割合が増加したことによるもので、いずれも小売店での販売に比べて利益率が低くなっています。

商業およびEコマースは、2019年12月31日に終了した年度の全売上高の28%に対し、2020年12月31日に終了した年度の全売上高の31%を占めています。

営業費用は、主に給与や光熱費などの店舗運営費と企業の間接費で構成されています。店舗運営費は、2020年12月31日に終了した年度が約1,870万ドル、2019年12月31日に終了した年度が約1,010万ドルで、約860万ドル(85%)の増加となりました。店舗運営費の増加は、1つには、2020年に新規に開店または取得した14の小売店舗の追加、2つには、2019年の様々な時期に開店または取得した11の店舗が2020年の全期間にわたって営業したことに直接起因しています。収益の項で述べたように、店舗の追加が収益の主な理由であり、店舗運営費用の増加の主な理由でもあります。

店舗営業[技術的困難]収益は、2019年12月31日に終了した年度の12.7%に対し、2020年12月31日に終了した年度は9.7%となり、24%減少しました。

一般管理費、株式報酬、減価償却費、企業内給与などで構成されるコーポレートオーバーヘッドは、2019年12月31日に終了した年度の約1,030万ドルに対し、2020年12月31日に終了した年度は約2,390万ドルでした。

コーポレートオーバーヘッドは、2020年12月31日に終了した年度では売上高の12.4%、2019年12月31日に終了した年度では13%でした。現金支出を伴わない株式報酬、減価償却費を除くコーポレートオーバーヘッドは、2020年は売上高の7%、2019年は売上高の8.5%でした。

2020年12月31日に終了した年度の純利益は、2019年12月31日に終了した年度の純利益が約130万ドルだったのに対し、約530万ドルとなり、約400万ドルの増加となりました。

2019年と比較した2020年の純利益は、主に売上高が142%増加したことによる影響を受け、売上原価の増加により若干相殺されました。売上高に占める店舗運営費の割合は、2019年の12.7%に対し、2020年は9.7%となり、売上原価の増加を相殺しました。

売上高に占める店舗収入の割合は、2019年の14.9%から2020年には16.7%に増加しました。店舗運営の収入は、2019年の1,190万ドルから2020年の3,230万ドルへと2,000万ドル増加しました。

非現金費用を含むコーポレートオーバーヘッドは、2019年の1,030万ドルから1,360万ドル増加しました。また、2020年の純利益は、2019年には法人税の引当金がなかったのに対し、約330万ドルの法人税の引当金の影響を受けました。

同社には過年度からの多額の繰越営業損失があり、2019年の課税所得を相殺するために使用されたため、法人税の引当金が発生しなかったのです。

調整後のEBITDAは、2019年の530万ドル、基本1株当たり0.16ドルに対し、2020年は1,920万ドル、基本1株当たり0.44ドルとなりました。

12月31日時点の運転資本は約2億2,300万ドルでした。2019年12月31日から2020年12月31日までの運転資本の増加額は約1億9,400万ドルで、これは主に普通株式の売却による純収入2億700万ドルと、合計約380万ドルのワラントの行使によるものです。2020年12月31日の現金および現金同等物は、約1億7,800万ドルでした。

それでは、質疑応答の前に、ダレンに最後の挨拶をしてもらいたいと思います。

■ダレン・ランパート 質疑応答の前の最後の挨拶

モンティ、ありがとうございました。GrowGenerationは記録的な増収を達成し、調整後の利益も記録的なものとなりました。当社は現在、今後数年間にわたって飛躍的な成長を遂げるための基盤を築いていると考えています。

当社の店舗買収と新規出店は、前年比で2桁の既存店売上高を継続的に達成しており、成長の原動力となっています。2021年には、60店舗以上を所有・運営する予定です。また、2023年には100店舗を突破する予定です。現在、GrowGenerationは、現在開発中のロサンゼルスの2店舗を含め、54店舗を所有・運営しています。

GrowGenerationは、農業および大麻産業のための全米規模のスケーラブルなサプライチェーンを構築してきました。当社のリーダーシップは、「北米最大の水耕栽培ガーデンセンター・チェーンになる」という企業理念に基づいています。

当社は、サプライチェーンとテクノロジーへの投資を継続し、すべての部門で効率化を図り、お客様が必要とする製品を必要なときに提供します。今後も必要に応じてガイダンスを提供していきたいと考えています。また、株主の皆様、経営陣、パートナーの皆様と成功を分かち合えることを楽しみにしています。

それでは、アナリストの皆様にご質問をお願いいたします。

【質疑応答】

■オペレーター

ありがとうございました。それでは、皆様、質疑応答を始めさせていただきます。オペレーターの指示に従って

最初の質問は、オッペンハイマーのブライアン・ネイゲルさんからです。どうぞよろしくお願いします。

■ブライアン・ネーゲル

おはようございます。

■Darren Lampert

ありがとうございます、ブライアンさん。

■ブライアン・ネーゲル

素晴らしい1年と1四半期をおめでとうございます。よくやった。そして、マーティ、引退後も頑張ってください。

■モンティ・ラミラート

ありがとうございます。感謝しています。楽しみにしています。

■ブライアン・ネーゲル

ありがとうございました。いくつか質問があります。まず、昨夜の発表では、2021年の売上見通しを大幅に上方修正しましたが、これは最近何度か修正した後のことでしたね。このガイダンスをより良く理解するために、有機的成長をより楽観的に見た場合と、買収を楽観的に見た場合の構成を教えてください。

■ダレン・ランパート

ブライアン、こちらはダレンです。昨年の時点では、2020年までのランレートを約2億8,000万ドルと見込んでいました。今のところ、既存店売上高は10%台後半から20%台になると予測しています。今年は7,500万ドルの店舗と商品の購入に成功しました。これは12年、つまり12ヶ月単位での数字です。現在のランレートは、3億9,000万ドルから4億ドル程度になります。

年内の4億1,500万ドルから4億3,000万ドルには、さらにいくつかの買収が含まれています。私たちは、今でも数件以上の買収のペースがあると信じていますし、確実に数件の製品買収があると思います。このように、このビジネスを成長させ、規模を拡大し、店舗数を増やし、いくつかの店舗を建設し続けています。今年のガイダンスは、より高いものになると考えています。買収が完了し、店舗がオープンするまでは、いつものように保守的なアプローチをとっており、今年ポートフォリオに加わった14店舗との統合プロセスがどのように進んでいるかを確認しています。

■ブライアン・ネーゲル

それはいいですね。とても参考になりました。続いて、ガイダンスに関する2つ目の質問です。売上高と調整後のEBITDAのガイダンスは0.21ドルで、調整後のEBITDAマージンが11.5%を超えていることを示唆しています。長期的な見通しを示していないことは承知していますが、最終的な利益率をどのように考えればよいのでしょうか。さらに重要なのは、1,150万ドルの利益を得るための重要な手段は何かということでしょうか?

■ダレン・ランパート

今、Brianが注目しているのは、プライベートブランドです。プライベートブランドは、マージン拡大の原動力となります。今年は10%を見込んでいます。小売業界の他の企業と同様に、現在、混雑とサポートが発生しています。現在、500万ドルから1,000万ドルの製品が港に滞留しています。プライベートブランドの第1四半期の採用は素晴らしいものでした。しかし、やはり港には製品が滞留しており、製品の搬入には技術的な困難が伴います。私たちは、今年のプライベートブランド製品は4,000万ドル以上に相当するというガイダンスに100%納得しています。

ウォールストリートにも伝えましたが、プライベートブランド製品の利益率は現在50%を超えています。そのため、今年の利益率には200ベーシスポイント程度の影響があると考えています。そして、GrowGenがプライベート・ラベルを拡大し続けることで、利益率も拡大していくと考えています。

■Brian Nagel

すべての色に感謝しています。おめでとうございます。幸運を祈っています。私はそれを回します。

■ダレン・ランパート

ありがとうございます、ブライアン。

■マイケル・サラマン

ありがとう、ブライアン。

■運営者

次の質問は、レイク・ストリート・キャピタルのマーク・スミスさんからです。どうぞよろしくお願いします。

■マーク・スミス(Agron事業の買収について)

皆さん、こんにちは。最近のAgron事業の買収について少しお話したいと思います。その事業の売上総利益率についての予想を教えてください。

■ダレン・ランパート

では、マイケルに交代します。

■マイケル・サラマン

Agronは、基本的にサプライチェーンの計画、購買、予測を最適化するためのポータルを法人顧客に提供することを目的とした買収でした。しかし、非常に早い段階で、法人のお客様が必要とする製品のキュレーションは異なるものであり、顧客サービスの観点からもより高いレベルでの対応が必要であることに気づきました。

リリースでは、Agronは今年、約2,000万ドルの追加収益をもたらすと予想していますが、それ以上のものを当社にもたらしてくれるでしょう。テクノロジープラットフォームであり、ERPプラットフォームです。それはテクノロジープラットフォームであり、ERPプラットフォームです。これにより、当社の法人顧客に対して、購入品の透明性を高め、購入品の履歴を追跡し、会計や請求書の発行を行うことができます。つまり、何年も前から導入に成功している本物のERPプラットフォームなのです。GrowGen社の経営と、すでに採用している戦略のもとでは、このテクノロジーと当社の商業部門の驚異的な成長との統合は、実に強力なものになると考えています。Agron社がもたらす収益の安定性に加えて、戦略的な買収であると考えています。

■マーク・スミス

なるほど。そして、成長についてですが、あなた方はここと第1四半期の買収で素晴らしい成果を上げています。2021年の有機的な店舗展開についてお話いただけますか?現在計画されているリース契約や、今年中にオープンする予定の店舗数などを教えてください。

■ダレン・ランパート

現在、ロサンゼルスのダウンタウンに約5万5,000平方フィート、ロングビーチに約7万平方フィートの2つのディストリビューションハブ/リテールストアの建設を進めています。この2つの倉庫は、夏には稼働する予定です。

現在、アリゾナ州のマイアミとメイン州のブリューワーにも工場を建設中です。これらは既存の拠点をより大きな本社に移転するものです。ニュージャージー州、ミシシッピ州、イリノイ州でも、今後数ヶ月のうちに契約を結ぶ予定です。

このように、今年の目標は多岐にわたります。また、ニューヨーク州が成人向けに移行しようとしていると言われていますが、私たちはニューヨーク州からの説明を待っています。しかし、繰り返しになりますが、各州が成人向けサービスを導入する場合、ライセンスの発行や法律の制定までに非常に長い時間がかかります。

現在、ニュージャージー州、サウスダコタ州、ミシシッピ州で見られるようになっています。法律が改正されると、植物が地面に植えられ、建物が建つまでに2年かかることもあります。

GrowGen社では、極めて保守的なアプローチをとっています。その州のライセンスを理解するまでは、店舗を建設しません。ライセンスの量、クラフトライセンスの有無、自家栽培のルールなどです。ですから、あと90日もすれば、もっと多くのことがわかるでしょう。

私たちはニュージャージーを信じています。ニュージャージー州では現在、医療分野で12のライセンスを取得しています。現在、クラフトライセンスを加えた24のライセンスを検討しています。私たちは、最終的に法制化される法案について、もう少し明確にし、インクを塗ってほしいと思っています。

■マーク・スミス

わかりました。最後に、プライベートブランドの売上についてお聞きしたいのですが、今年のプライベートブランドの構成比は10%程度を見込んでいますか?

■ダレン・ランパート(プライベートブランドについて)

今年のプライベートブランドのミックス率は10%を見込んでいますが、これが最も重要な数字になると考えています。今、GrowGenにとってエキサイティングなのは、プライベートブランドの売上です。当社は今年、メーカーの中で2番目に大きなディストリビューターになる予定です。つまり、GrowGenの売上は、当社が今年販売する製品群の中で2番目に大きなものになると考えています。

そのため、一部の代理店やメーカーへの依存度が低下します。2019年には51%でしたが、2020年には41%まで下がりました。今年はその比率が30%台前半から半ばまで下がると予想しています。私たちはこれをとても楽しみにしています。これは、GrowGenが製造業の流通においてGrowGenへの依存度を高めていくための、正しい方向への大きな一歩だと考えています。

■マーク・スミス

素晴らしい。素晴らしいですね。ありがとうございました。

■マーク・スミス

ありがとうございます、マーク。

■運営者

次の質問は、スティーフェルのアンドリュー・カーターさんからです。どうぞよろしくお願いします。

■アンドリュー・カーター(Stifel) 港湾の混乱やサプライチェーンの混乱、及びFCFについて

どうもありがとうございます。おはようございます。まず始めに、「港で立ち往生する船」とおっしゃいましたが、これに関連してお話ししたいと思います。投入コストがかなり高騰しています。あなたはバリューチェーンの中でそれを吸収できる良いポジションにいますが、最初にそれを逆風としてどう考えているのかわかりません。メーカーが価格を転嫁しようとしているかどうかはわかりませんが。また、中国からの船の調達や米国での貨物不足など、需要を満たすことができなくなるリスクはないのでしょうか?

■ダレン・ランパート

アンドリュー:港湾の混乱やサプライチェーンの混乱は、グロウジェンにとってプラスに働く面もあります。私たちはこの業界でトップの地位にありますので、港湾の混乱やCOVIDの際にも非常に多くのお客様を獲得することができました。私たちは国内のどこにでも出荷することができますし、国内各地に流通があります。これは、この業界が進化していく中で、今起こり始めていることです。

GrowGen社は、小規模な自家栽培から大規模な農業に至るまで、すべての生産者に100%のサービスを提供できるグループです。私たちは港の混乱に先んじて対応し、COVIDにも先んじて対応しています。当社の倉庫には在庫があり、製品を理解し、国内のすべてのベンダーと関係を持っています。

だからこそ、プライベートブランド製品の入荷に港の混乱があったとしても、私たちはそれを先取りし、2021年初頭には膨大な量の製品を入荷することができるのです。このように、私たちは自分たちの製品群に自信を持っていますし、すべてのお客様に100%サービスを提供することができます。

繰り返しになりますが、出荷によるインフレーションについては、我々はそれを目の当たりにしており、それを伝えています。その一部を負担しています。しかし、現時点では、マージンのガイダンスと2021年のガイダンスに100%の自信があります。

■アンドリュー・カーター

わかりました。それから、先ほどEBITDAの話をしましたが、店舗からのフリーキャッシュフローについてはどのように考えればよいでしょうか。つまり、新規出店はそれほど多くなく、アップグレードやメンテナンスが多いように思います。運転資本が一貫して減少していることや、全国的なネットワークを活用していることは知っていますが、年間のフリーキャッシュフローをどのように考えればよいのか、何かアドバイスはありますか?ありがとうございます。

■ダレン・ランパート

これまでに買収したすべての店舗で、各店舗で処理される収益の量を増やすことに成功しており、その中でも商業的な売上が大きな要素となっています。

さらに、購買力を高めることで利益率を向上させることができました。購買力は、店舗数を増やし続けることで毎年、毎月高まっています。この購買力により、より良い価格でより良い機会を得ることができ、それはもちろん各店舗にも伝わり、キャッシュ・フリー・キャッシュ・フローを改善し、さらにマージンを改善してキャッシュ・フローに影響を与えています。

ご覧のように、店舗運営コストの増加なしに既存店売上高が大幅に増加しています。つまり、店舗の通常の営業コストを大幅に増加させることなく、店舗で得られる収益から非常に大きなレバレッジを得ているのです。

そのため、売上高に占める店舗運営の営業利益の割合は引き続き向上しています。

■アンドリュー・カーター

ありがとうございます。お伝えしておきます。

■運営者

次の質問は、クレイグ・ハルム・キャピタル・グループのエリック・デ・ラウリエさんからです。どうぞよろしくお願いします。

■エリック・デローリエ(大型店舗の影響、製品の買収について)

私の質問にお答えいただきありがとうございます。これらの大型店舗の影響に焦点を当てたいのですが、これらの店舗が総利益率とEBITDAマージンにどのような影響を与えると考えればよいでしょうか。もちろん、売上面では、店舗数の増加に伴い、売上が大きく伸びるはずですが、コスト面では、幅広いポートフォリオと比較して、どのような影響があるのかをお聞かせください。

■マイケル・サラマン

はい、エリック、似たようなものだと考えています。1年前にオクラホマ州タルサをオープンしましたが、初年度の売上は1,500万ドルを超え、利益率は20%台後半でした。このように、私たちが開設しているどの流通拠点にも違いはありません。確かに、これらのハブの建設コストは、10,000~20,000平方フィートの店舗を建設するよりも少しずつ高くなりますが、収益性の面では、ディストリビューション、コマーシャル・フルフィルメント、オンライン・フルフィルメント、そして店舗運営の間で、これらの会社は、当社の小規模店舗と同等かそれ以上の収益性があると信じています。

■エリック・デローリエ

そうですね。そうですね。素晴らしいですね。それから、プライベートブランドの分野でも進展があり、かなり好調なガイドを見ることができました。製品の買収がさらに進むとおっしゃっていました。ポートフォリオの拡大をどのように考えているのか、特定のカテゴリーをターゲットにしているのか、あるいは避けているのか、また、他のカテゴリーよりもマージンの上昇を期待しているカテゴリーがあるのか、ご説明いただけますか?ありがとうございます。

■マイケル・サラマン

エリック、Char CoirとPowerSiを購入したことは発表したとおりですが、これらは当社のプライベートブランド戦略に大きな影響を与えます。これらは独自の製品です。これらの製品は、成長期の環境下で使用されてきた製品であり、その効果は絶大です。その性能は、さまざまな意味で破壊的です。

GrowGen社のユニークな点は、他の市場よりも先に販売動向を把握することができ、このデータを利用してこれらの製品を戦略的に買収することができることです。私たちはGrowGen社の規模を活用しています。 また、12州の52拠点で事業を展開しているため、さまざまな環境や効果を見ることができます。

また、買収戦略の観点からも、PowerSiで行ったように、その利点を生かすことができます。この2つの製品がGrowGen社の店舗ポートフォリオの中で大きく成長し始めました。

私たちは、これは非常に興味深いトレンドだと考えました。この2つの製品は、当社のプライベートブランド戦略に加えてもよい製品だと考えています。このように、データを活用することで、買収の観点からどの商品を狙うか、非常に優れた判断を下すことができるのです。

■運営者

ありがとうございました。次の質問は、D.A.デビッドソンのマイク・ベイカーさんからです。どうぞよろしくお願いします。

■マイク・ベイカー ライセンス、及びオンラインビジネスについて

ありがとうございます。そこで、ミクロに関連した質問をしたいと思い、同時にお聞きします。大局的な観点から、ニュージャージー州の例のように、ライセンスの増加についてお話しいただきました。単に州を増やすだけでなく、製品の機能を追加するだけでなく、実際にライセンスを増やすことで、社会的な動きから見てもう少し公平になると思われますが、その点についてお話いただけますか?また、それがどのような影響を与えるのかについてもお聞かせください。

また、企業の観点からは、オンラインビジネスについてお聞きしたいと思います。しかし、ウェブサイトにいくつかの変更を加えているようですね。今後のオンラインの普及率についてはどうお考えですか?それはどれくらい重要なことだと思いますか?それとも、これはオンラインではなくリテールのコンセプトなのでしょうか?ありがとうございます。

■ダレン・ランパート

まずはダレンから始めて、オンラインについてはマイケルに引き継ぐことにしました。国内の法律が大きく変化しているのを目の当たりにして、より多くの法律を検討するようになりましたし、国内の知事からも様々な意見が出ています。GrowGenは、国中でより多くのオープンライセンスが見られるようになると考えています。

アメリカ西部やオクラホマ州、ミシシッピ州などで提案されているように、国中で工芸品の栽培が盛んになり、連邦法の改正に伴ってライセンスが開放されていくと考えています。私たちは、今年は確かにSAFE法が施行されるだろうと考えていますが、それ以上になることを祈っています。しかし、ニュージャージー州やニューヨーク州、その他の州の話を聞いていると、ライセンスの開放が進むだろうと考えています。そのため、GrowGen社のビジネスにつながる成長が期待されます。

マイケル、今興味深いのは、200億ドル規模の大麻ビジネスが、2030年末には1000億ドルになると推進派が言っていることです。今後9年間で、市場よりもはるかに速いスピードで成長しているGrowGenと同じように考えれば、GrowGenにとっては本当に明るい10年になるでしょう。

3年前を振り返ると、2018年のグロウジェンは3,000万ドルのビジネスでした。今、今年のガイダンスは4億1500万から4億3000万ドルとなっています。繰り返しになりますが、さらに買収を重ね、各国の状況がもう少し明確になれば、この数字はおそらく上昇するでしょう。3年間で収益が約14倍になったわけですね。現在、この業界には多くの規則や規制が存在しています。

私たちは、他の店舗や小規模な店舗に対して、先発者としての優位性を持っていました。一方で、技術的に困難な状況に陥った場合、このような大きな競争は、変化するまでに時間がかかることは間違いありません。しかし、グロウジェン社では、どの州でも法律が改正されてから3ヶ月から6ヶ月以内に、自分たちが納得できる形で進出することができます。このように、GrowGenは非常に大きな成長を遂げています。

もうひとつは、この業界が変わりつつあるということです。環境制御された農業、屋内栽培、技術的なソリューション、そしてグロウジェンがそのソリューションを理解し、施設を構築する方法を理解しているということです。小規模な水耕栽培の店の時代は終わりつつあります。これは大きな技術的ソリューションの提供です。これには2つの意味があります。1つは、施設を建設し、施設の建設を支援し、施設を出力すること。

そして、その施設をサービスすることです。製品の変更、エネルギー効率の向上、水の効率化、屋内での水耕栽培では水の使用量を90%削減できます。今、目の前にあるのは、環境制御型農業という新しい産業の出現であり、それはテクノロジーに基づくものです。グロウジェンを小売店として見ていた時代は終わり、今はソリューション・プロバイダーとしての役割を担っています。

私たちはこの業界を理解しており、これは新しいタイプの業界です。私たちはこの業界を理解しています。そして、テクノロジーの面でも大きな変化が起こるでしょう。この業界が拡大するにつれ、都市部での栽培も拡大していくと考えていますが、先日のアプリによる収穫には慣れていますよね。このような施設での栽培は、気の弱い人には無理でしょう。複雑で、成長、技術、そしてスタッフの対応が必要です。それでは、マイケルにオンラインの話をしてもらいましょう。

■マイケル・サラマン(オンラインビジネスについて

マイケル、我々はブランドを構築しています。私たちは、水耕栽培用機器の目的地となっています。ウェブサイトのアクセス数を見てもわかるように、120万人のユニークビジターを獲得し、取引件数も昨年の6,300件から17,000件に増加しました。また、ウェブサイトは来店者数にも影響を与えており、Darrinが報告したように、GrowGenerationの店舗への来店者数は月に10万人を超えています。

当社のオンライン戦略は、オムニチャネルです。オンラインでの取引と店舗との共生関係を構築しています。つまり、統合されたソリューションであり、オムニチャネルのソリューションであり、お客様に選択肢を提供しています。お客様がオンラインで注文したい場合は、その場でドロップシッピングを行います。

オンラインで注文して、どこかの店舗で受け取りたいというお客様には、そのような機能も提供しています。しかし、重要なのは、お客様が当社とどのように接したいかという選択肢を提供することです。私たちは、お客様が望む方法で取引ができる柔軟性を提供しています。

さらに、AgMonを買収したのは、大規模な商業栽培者の購入方法が異なることに気づいたからです。企業間のプラットフォームであり、製品のキュレーションも異なります。AgMonは非常に優れたプラットフォームを持っていたので、これをベースにして我々の商業活動に合わせて強化できると考えました。

これは別のオンライン戦略であり、我々はこのプラットフォームを統合して現在の状態から成長させ、商業部門を加えてこの2つの事業体を統合する予定です。しかし、これはブランドを構築し、お客様に当社との取引方法に関する選択肢を提供することが目的です。

■マイク・ベイカー

そうですね。その通りですね。非常に丁寧な回答をありがとうございました。ひとつだけDarrenについて補足したいのですが、あなたはそのことに触れていましたが、私はとても面白いと思います。しかし、大麻市場の成長だけでなく、大麻市場の中での水耕栽培が、貴社の総アドレッサブル市場を促進するのに役立つ、という考え方です。そこで質問ですが、現在、水耕栽培で行われている大麻のシェアはどのくらいで、時間の経過とともにどのくらいになるのでしょうか?ありがとうございます。

■ダレン・ランパート

マイケル、いろいろな見方がありますよね。ワインやスピリッツの市場を例に挙げると、ワインやスピリッツの市場は現在約1兆ドル規模で、禁酒法時代を経てなお成長を続けています。現在、私たちは12州に進出しています。まだ38州で展開しなければなりません。また、既存の州でもやるべきことがあります。GrowGen社のポートフォリオを見ると、今年は4億2,500万ドルというのが中間点のようです。これは12州での販売です。

私たちは、東海岸が西海岸と同じように、非常に大きなチャンスがあると信じています。そして今、GrowGenが新たに開拓する州は、我々が支配しコントロールできる州だと考えています。現在、当社が進出している12の州を支配しています。私たちが進出している12の州は、成熟した州であり、競争が激しいところです。

私たちは最高の品種の競争相手を買っていますが、競争相手はいます。しかし、新たに進出する州では、それぞれの州で明確なリーダーとなるでしょう。また、大麻産業だけでなく、ガーデニングや都市開発など、この産業が成長を続けるにつれ、当社はその分野でも大きなリーダーになれると確信しています。

ご存知のように、現在は気候管理が重要です。現在、気候は変化しており、ある州では屋外での栽培が難しくなっています。カリフォルニアでは水問題が常につきまとっています。今、ヨーロッパを見てみると、オランダをはじめとするあらゆる国で、温室を使った屋内外での栽培が盛んに行われていますが、日本ではそのような状況は見られません。

しかし、いくつかの天候の変化を見ると、今年でさえ、テキサス州やカリフォルニア州の火事を見ると、今後も持続可能性の問題が出てくるでしょう。私たちは、環境制御型の農業はまだ始まったばかりだと考えています。これは新しい産業です。今まで誰も聞いたことがない、そんな産業です。

しかし、持続可能な温室を構築するには、空気の流れ、ファーティゲーション・システム、ベンチ・システム、照明システムなどが必要です。複雑ですよね。そして、それは確かに -- 私たちはソリューションプロバイダーであり、理解しています。だからこそ、GrowGenでは最高の人材を採用しているのです。 現在、弊社のスタッフは600名。GrowGenでは離職率がゼロです。 これは将来のための会社を作っているということです。

私たちは今、スケーラブルで象徴的なブランドを作るために投資しています。GrowGenは、まだ始まったばかりです。人々はそれを知っています。毎日のように、様々な州に店舗をオープンしたい、州の様々な場所に店舗をオープンしたいという電話がかかってきます。GrowGenの店舗に行くには1時間半から2時間かけて行かなければならないので、店舗を開いてくれないか、買ってくれないか、と。

この10年を振り返ってみると、GrowGenの店舗は世界中に何百と存在することになるでしょう。大麻であれ、果物や野菜であれ、植物を育てたいと思っている人のためのソリューションを提供していきたいと思っています。

その結果、大麻を栽培している人は、自宅で植物や野菜を育てるための製品も購入していることがわかりました。大麻を栽培している人は、植物も栽培していて、同じ製品を使っているのです。このように、大麻栽培者が使っている製品が家庭菜園にも使われることで、非常に大きな相乗効果が得られるのです。

■マイク・ベイカー

色彩豊かな説明に感謝します。とても完成度の高い答えですね。感謝しています。ありがとうございました。

■ダレン・ランパート

どういたしまして。

■運営者

次の質問は、ROTHキャピタル・パートナーズのスコット・フォーチュンさんからです。どうぞよろしくお願いします。

■スコット・フォーチュン(買収について)

はい、おはようございます。おはようございます。質問をありがとうございます。M&Aについて、どのような取引が行われているのかを教えてください。独立した個人経営のお店がますます増えてきていますが、その評価については、買収が大きな役割を果たしていることを引き続き実感しています。

■ダレン・ランパート

そうですね。スコット:今後2年間は、確かに買収が多いと思いますが、その後は確かに鈍化するでしょう。現在、2億ドル規模の買収案件がパイプラインに入っており、今後2年間で完了させたいと考えています。GrowGen社による買収のほとんどは、既存の12州におけるポートフォリオの構築を継続するためのものです。しかし、将来的には、2023年、2024年に向けて、各州の生産者のためのソリューションを構築するために、州ごとにグリーンフィールドを行うことになるでしょう。既存の12州では、州ごとに同じ店舗での売上が成長し続けています。

■スコット・フォーチュン

わかりました、ありがとうございます。最後の質問をもう少し詳しくお聞きしたいのですが、御社のコマーシャルとE-コマースはビジネスの約30%を占めていますが、これは少ししか上がっていませんね。それは横ばいのように思えます。州境を越えた取引が可能になると、大規模な商業生産者は屋外での栽培に目を向けるようになるとおっしゃいましたが、彼らは皆、より多くの屋内施設を必要としており、その観点から、より高品質で安定した栽培を行っています。

■マイケル・サラマン

そうですね。私たちは、大麻であれ農産物であれ、あらゆる種類の垂直農法に対応したエンド・トゥ・エンドのソリューションを提供していますが、私たちが提供している技術や製品は、どちらの垂直市場にも当てはまります。照明に始まり、ベンチの設置に至るまで、あらゆるタイプの垂直農法に対応しています。制御システムは、ダレンが述べたように、この全く新しい産業である環境制御AGの技術を、グロウジェンはソリューション・プロバイダーとして提供しています。それがグロウジェンの提供するソリューションであり、今日もそれを実践しています。

私たちはテクノロジーにも注目しています。パートナーの皆様がより収益性を高めることができるように、自動化を実現する製品を検討しています。これこそがリーダーシップなのです。私たちは、この分野の思想的リーダーです。私たちは、このエンド・ツー・エンドのソリューションを構築しています。私たちは、ワンストップショップの単一ソリューションとしてパッケージ化できる最高の製品を常に探しています。

現在、この分野には多くの断片的な製品が存在していますが、GrowGenは、標準化された拡張性を持ち、パートナーや生産者が求めている標準化、拡張性、持続可能な自動化を実現することができるソリューションをまとめました。それが私たちの使命です。そして、それが私たちの成長の原動力であり、商業部門の原動力なのです。私たちは日々それに集中しています。

■スコット・フォーチュン

色をつけてくださってありがとうございます。ありがとうございました。

■オペレーター

次の質問は、アライアンス・グローバル・パートナーズのアーロン・グレイさんです。どうぞよろしくお願いします。

■アーロン・グレイ コマーシャル・ビジネス、及び競争環境について

ご質問ありがとうございます。また、今年もおめでとうございます。ありがとうございます。最後の質問のうち、コマーシャル・ビジネスとその成長についての質問にお答えしたいと思います。複数の州にまたがる事業者とのビジネスの現状と、その取り組みがどのように成長し続けているのかについて、最新情報をお聞きしたいと思います。

東海岸の市場は、限定的なライセンスから、より幅広いライセンスの市場へと進化しているかもしれないとおっしゃっていましたが、限定的なライセンスの市場をどのように活用し、MSOとの市場シェアを拡大していきたいとお考えですか?ありがとうございます。

■ダレン・ランパート

アーロン、今年のコマーシャル部門の売上は、1,700万ドルに対して4,800万ドルとなり、189%増加しました。今年度は1億ドルを目指しています。興味深いのは、商業顧客の数が増えていることで、これはMSOのシングル・ステート・オペレーターの両方です。2019年に271社だったのが、2020年には691社になりました。2019年には271社だったのが、2020年には691社になり、現在は3月の第1四半期時点で約1,300社のお客様にサービスを提供しています。つまり、その数は絶えず増え続けているのです。

当社がMSOを惹きつけている理由は、当社がインフラ、サプライチェーン、在庫を持つ数少ない企業のひとつだからです。しかし、これらの大規模な商業企業が求めているのは、適切な在庫であり、その条件、BtoBであり、グロウジェンがAgronのようなテクノロジーに投資することで、購入を容易にし、サプライチェーンを最適化することができます。

それがグロウジェンの提供するサービスなのです。このような数字が出てくるのは、全体的に法人のお客様が増え、収益が増加し、市場間でのシェアが拡大しているからです。また、ライセンスを持つ生産者が増え、事業が拡大し、MSOが加わり、GrowGenが獲得するビジネスが増加しているからです。

■アーロン・グレイ

素晴らしい色ですね。ありがとうございます。そして、2つ目の質問です。貴社が成長と規模拡大を続け、大手メーカーへの依存度を下げていく中で、貴社がおっしゃったように、50%、40%から、30%台前半から半ばになると考えています。競争環境の潜在的な変化についてはどうお考えですか?皆さんが成長を続け、依存度が下がるにつれて、市場シェアを取り戻そうとするために価格圧力を感じるようになるかもしれません。

競争環境をどのように考えているのか、また、成長を続けてメーカーへの依存度を下げていく中で、今後1年から1年半の間にどのように変化していくのかについて興味があります。ありがとうございます。

■ダレン・ランパート

そうですね、アーロン、依存度が下がるという言葉は、繰り返しになりますが、私たちが求めているものではないと思います。私たちが求めているのは、お客様が必要とし、当社のお客様が必要とする最高品質の製品を販売することです。当社のメーカーやディストリビューターが技術革新を続け、最高の製品を販売している限り、先ほどお話したように、環境制御型AGの業界は、現在、大麻業界にはさまざまな部分が存在します。そのひとつが「ホームグロウ」です。自家栽培は、単一州の事業者から大規模なMSOに至るまで、確かに要求水準は低いです。

現在、この業界にはさまざまな部門がありますが、その中には、単一州の大手事業者ではなく、異なる製品を使用しているホームマーケットに相当するものもあります。私がこの業界に入った2014年当時、栽培施設に足を踏み入れると、植物が地面に置かれ、個人が走り回って植物に水をやったり、餌をやったりしていて、栽培施設内には標準化がありませんでした。

今、栽培施設に足を踏み入れると、そこで行われていることの複雑さを目の当たりにして、とても魅力的に感じるでしょう。大規模なMSOやシングルステートオペレーターにとって、現在の最大のインプットは、人手と電気です。しかし、今は、より持続可能な栽培方法を模索するという、大きな変化が起きています。GrowGen社としては、最高品質の製品が市場に出回る限り、それを買い続けていくつもりです。

■アーロン・グレイ

そうですね。素晴らしいですね。ありがとうございます。そして、2021年の幸運を祈っています。

■ダレン・ランパート

ありがとうございます、アーロン。

■モンティ・ラミラート

ありがとう、アーロン。

■オペレーター

最後の質問は、Ladenburg Thalmannのグレン・マッツァンさんです。どうぞよろしくお願いします。

■グレン・マッツァン(Agronについて)

こんにちは、皆さん。質問にお答えいただきありがとうございます。Agronの話に戻りますが、非常に興味深い買収で、非常に理にかなっていると思います。店舗やプライベートブランド商品の買収という点で、これまでの買収とは少し違うのではないかと思います。これはプラットフォームのようなものだとおっしゃいましたね。サービスの要素もありますよね。

GrowGen社への今年の収益は2,000万ドルだとおっしゃいましたが、そのビジネスの規模はどのくらいなのか、いつ頃完了する予定なのか、またその評価基準について教えていただけないでしょうか。また、収益の中にある程度のサービスが含まれているのか、それとも製品だけなのか。

また、プラットフォームに関しては、そのプラットフォームを長期的に収益化する能力があるのでしょうか?それは......いや、もしかしたら今やっているのかもしれませんが、もう少し詳しく教えてください。

■ダレン・ランパート

まず始めに、この取引は完了しました。今週の月曜日に完了しました。この取引は今週の月曜日に終了しました。私たちは、この取引が当社の商業部門で拡張可能であると確信しています。繰り返しになりますが、私たちはお客様に最高の製品をお届けしています。当社はソリューションプロバイダーです。私たちはAgron.ioのウェブサイトを、法人のお客様のためのソリューションプロバイダーと考えています。在庫や購買の管理をエンド・ツー・エンドで行うことができるのです。これは、個々の店舗や個々の経営陣が技術的に困難な状況にある、より複雑な個人向けのものです。

現在、2,000万ドルの追加収益が見込まれていますが、当社のコマーシャル・チームとは顧客層が異なります。しかし、このビジネスは今後も成長し続けると確信していますし、当社のコマーシャルチームにとっても、コマーシャルのお客様にとっても、非常に大きな付加価値となるでしょう。

■グレン・マトソン

それは助かります。それから、評価額とその評価額に至った経緯について教えてください。

■ダレン・ランパート

今、我々が購入しているもののほとんどは、同じ評価を受けています。売上高の半分、EBITDAの3〜5倍のものを買っています。この会社は、その範囲内、あるいはそれよりも少し下に入ってきたので、我々のグループに素晴らしい仲間を加えることができると思いました。また、Agronのウェブサイトは、特に国内での販売を中心に、引き続き繁栄していくと思います。これまでAgronは、当社のサプライヤーやメーカーから販売していましたが、今後は当社の倉庫や配送センターを経由して販売することもできるようになります。

■グレン・マッツァン

いいですね。いいですね。色をつけてくれてありがとう。今年もよろしくお願いします。

■ダレン・ランパート

ありがとうございました。

■モンティ・ラミラート

ありがとう、グレン。

■運営者

ありがとうございます。他に質問はありませんか?それでは、最後のコメントをDarren Lampertさんにお願いします。

■ダレン・ランパート 最後の挨拶

お客様、株主の皆様、そしてグロウジェン社の社員一人一人に感謝します。 彼らは今年、COVIDを通じて精力的に働いてくれました。そして繰り返しになりますが、当社のチームと、2020年に達成したこと、2021年の第1四半期に達成したことを、これ以上ないほど誇りに思っています。

大麻業界を見てみると、現在の大麻業界の1年は、ほとんどの業界では10年に相当します。グロウジェン社の成長はまさに驚異的です。いつも聞かれるのは、この成長をどうやって処理するのかということです。と聞かれますが、投資家の中には躊躇している人もいるようです。グロウジェン社には、たゆまぬ努力を続けるチームがあります。私はこれ以上ないほど誇りに思っています。

私たちは、すべての買収を処理し、統合してきました。新しい最高執行責任者(COO)のトニー・サリバンは、入社して1年半になりますが、取引を統合し、スタッフにGrowGenerationの理念を理解させるなど、素晴らしい仕事をしてくれました。

また、モンティ・ラミラートにも感謝しています。モンティは入社当時、700万ドルの売上しかありませんでした。それが4年後には4億ドルを超えて退社しました。彼は、私たちのスタッフを指導し、私たちのチームに多大な貢献をしてくれましたが、GrowGenの次の時代に移るにあたり、彼の存在を惜しむことになるでしょう。

しかし、私たちが2014年にスタートしたとき、この業界はまだ生まれたばかりでした。私たちは今、今世紀の産業となるであろう業界にいます。何年にもわたって途方もない成長を遂げています。工場では莫大な研究が行われています。法規制が緩和されれば、将来的には消費量が増え、大麻だけでなく果物や野菜の栽培も盛んになるでしょう。GrowGenerationの指揮を執ることができて、これ以上の誇りはありません。素晴らしい8年間でしたが、この会社にとっては、100年に一度の素晴らしい10年になると思います。

株主の皆様にお礼を申し上げるとともに、私たちが毎日一生懸命働いていることをお伝えしたいと思います(技術的な問題で)。5月中旬には、第1四半期の成功事例を皆様にご報告できることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。ご安全に、そしてCOVIDの予防接種を受けてください。

■オペレーター

以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。お手数ですが、電話をお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?