見出し画像

NIO Inc. (NIO) Q1 2021 Earnings Call Transcript

【参照元】

https://www.fool.com/earnings/call-transcripts/2021/04/30/nio-inc-nio-q1-2021-earnings-call-transcript/

■前置き

※参照元では、中国語の発言を『Unknown speaker』が通訳しているくだりが何度も出てくる為、『Unknown speaker』の表記は極力カットしていますのでご了承ください。
※当記事で不明点あれば、参照元をご確認いただくようよろしくお願いいたします。

NIO Inc. (NYSE:NIO)
2021年第1四半期決算説明会
2021年4月29日、午後8時(米国東部時間)より

■参加者

<会社の参加者>

ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長、最高経営責任者(CEO)

スティーブン・フォン -- 最高財務責任者(CFO)

スタンレー・クォー --財務担当副社長

Jade Wei --資本市場・投資家向け広報担当AVP

<電話会議参加者>

Nick Lai -- J.P. Morgan -- アナリスト

Bin Wang -- Credit Suisse -- アナリスト

ティム・シャオ -- モルガン・スタンレー -- アナリスト

Ming-Hsun Lee -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

レイ・ワン -- CICC -- アナリスト

エジソン・ユー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

ポール・ゴン -- UBS -- アナリスト

ケルビン・ラウ -- 大和証券 -- アナリスト

Vijay Rakesh -- みずほ証券 -- アナリスト

■オペレーター

皆さん、こんにちは。NIO Inc.の2021年第1四半期決算カンファレンスコールにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。オペレーターの指示】 本日のカンファレンスコールは録音されています。これより、司会者のキャピタルマーケッツ&インベスターリレーションズのイブ・タンです。イブさん、どうぞよろしくお願いします。

■発言者不明(訳注:おそらくイブ・タン氏)

皆さん、おはようございます、そしてこんばんは。NIOの2021年第1四半期決算カンファレンスコールにようこそ。当社の財務・営業成績は、本日未明のプレスリリースに掲載され、当社のIRサイトにも掲載されています。本日の電話会議には、Mr.William Li氏(創業者、取締役会長、最高経営責任者)、Steven Feng氏(最高財務責任者)、Stanley Qu氏(財務担当副社長)、Jade Wei氏(資本市場・投資家向け広報担当AVP)の4名です。

本日のお話には、1995年米国私募証券訴訟改革法のセーフハーバー条項に基づいて作成された将来の見通しに関する記述が含まれていますので、あらかじめご了承ください。将来の見通しに関する記述には、固有のリスクと不確実性が含まれています。そのため、当社の実際の業績は、本日発表された見解とは大きく異なる可能性があります。

リスクや不確実性に関する詳細な情報は、当社が米国証券取引委員会に提出した書類に記載されています。当社は、適用法で義務付けられている場合を除き、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。また、NIOの決算プレスリリースおよびこのカンファレンスコールには、未監査のGAAP財務情報および未監査のNon-GAAP財務指標に関する説明が含まれていますのでご注意ください。

NIOのプレスリリースには、未監査のNon-GAAP指標と比較可能なGAAP指標との調整表が掲載されていますので、ご参照ください。それでは、当社のCEOであるウィリアム・リーに電話をおつなぎします。ウィリアム、どうぞよろしくお願いします。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長、最高経営責任者

皆さん、こんにちは。NIOの2021年第1四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。

2021年第1四半期、NIOは20,060台のES8、ES6、EC6を納入し、前年同期比で422.7%、前四半期比では15.6%の堅調な伸びを示しました。3つのモデルはいずれもそれぞれのセグメントで優れた成果を上げており、特にEC6はその一例です。総合的な性能、流線型のシルエット、そして優れたデジタル体験を備えたEC6は、クーペSUVのセグメントで他の同業他社を凌駕し、特に若いユーザーから高い評価を得ています。

2021年4月7日、10万台を超える生産車がラインからロールオフされました。NIOは、最初の5万台を生産するのに26カ月かかりましたが、2番目の5万台はわずか9カ月でした。NIOは、ユーザーの皆様とともに、プレミアムオートブランドの中で、最初の車両の納入から10万台の車両の納入までのスピード記録を更新しました。

NIOは、ブランド認知度の向上、競争力のある製品ポートフォリオ、業界をリードする技術、卓越したサービス、革新的なビジネスモデルに支えられ、ユーザーからの認知度と支持が高まっています。第2四半期には、世界的なチップ不足のリスクが依然として存在するものの、当社の受注モメンタムは堅調に推移しています。このような課題はありますが、第2四半期には2万台から2万2,000台の納入を見込んでいます。

売上総利益率については、納車台数の増加と堅調な平均販売価格が寄与しました。その他の車両の売上総利益率は21.2%に達し、全体の売上総利益率は19.5%に上昇しました。

2020年通年のプラスの営業キャッシュフローに加え、2021年第1四半期も営業活動によるプラスのキャッシュフローを実現し、営業効率とシステム全体の効率を着実に向上させています。当社は引き続き、研究開発への投資を倍増させ、交換・充電ネットワークとオフラインサービスチャネルの展開を加速させる決意を固めています」と述べています。

<主な業務ハイライト>

次に、当社の最近の主な業務ハイライトをご紹介します。

NIO Dayで当社初のフラッグシップスマートエレクトリックセダンであるET7を発表した後、市場や業界から大きな注目を集めています。私たちのチームは、ET7の生産とテストに完全に集中し、専念しています。4月2日、ET7の最初のボディ・イン・ホワイトが合肥製造センターの製造ラインから運び出されました。4月19日には、上海モーターショーでET7のインテリアが公開され、2つ目のリビングルームデザインコンセプトが披露され、メディアや一般の人々から好評を博しました。

4月15日、当社はPower Swap Station 2.0の展開を開始しました。第2世代のPower Swap Stationは、バッテリー交換の時間を短縮し、最大13個のバッテリーパックを搭載することで、1日あたりの交換回数を312回まで大幅に増やすことができます。

さらに、4月にリリースしたNIO OS 2.10.0では、Power Swap Station 2.0をベースにしたすべてのNIO Pilotのアップグレードと最適化を行い、交換作業中に車から降りることなく、自動的にワンクリックでパーク&スワップができるようになりました。この機能は、車のOSをアップデートすれば、すべての新規ユーザーが利用できます。Power Swap Station 2.0は、NIOの総合的な充電・交換ネットワークの有機的な一部として、中国国内で徐々に展開されていく予定です。

NIOは、車両用バッテリーの抑制とスワップ・アップグレード可能なバッテリーの充電をベースに、革新的なバッテリーサブスクリプションモデルを構築しました。バッテリー・アズ・ア・サービス(BaaS)のメリットが多くのユーザーに知られるようになり、バッテリーパックの選択肢が増えるにつれ、BaaSの人気が高まっています。

BaaSとNIOの充電・交換ネットワークの拡大は、電気自動車を所有するユーザーの体験をさらに高め、より多くのユーザーが電気自動車を選択するようになると考えています。また、100キロワット時のバッテリーパックは、発売以来、我々の予想をはるかに上回る利用率で、ユーザーに広く受け入れられています。

4月16日時点で、1万人以上のユーザーが100キロワット時バッテリーパックを使用しています。また、4月18日には、100キロワット時バッテリーパックへのフレキシブルなアップグレードの予約を正式に開始し、6月からこのアップグレードサービスをユーザーに提供する予定です。

3月下旬から4月上旬にかけての生産能力については、半導体の供給不足により、JAC-NIOの工場が5営業日にわたって生産を停止したことで、4月の生産・出荷に一定の影響が出ました。第2四半期においても、サプライチェーン全体の生産能力に対する課題は引き続き残るものと予想しています。

このような不安定な環境にもかかわらず、当社はパートナー企業と緊密に協力し、サプライチェーンのリソースを確保するために努力しています。生産停止期間や休日の間、パートナー企業や当社はET7の量産に向けて生産ラインを変更してきました。

少し前に、NIOは合肥市政府とさらなる協力関係の枠組み合意書を締結し、新橋にスマート電気自動車の工業団地であるネオパークを共同で建設することを発表しました。2021年4月29日、NIOはNeoParkのキックオフセレモニーに参加し、合肥市で「NIO Partner Conference 2021」を開催しました。NIOは、人材の誘致・育成、研究開発、サプライチェーン、製造などの分野でパートナーと協力し、合肥でのスマート電気自動車の開発を促進するよう努めています。

NIOの将来のモデルの生産をさらにサポートするために、パートナーと一緒に、ネオパークに新しい工場を計画・建設します。詳細な実行計画と協力モデルについては、パートナーと協議中であり、適切な時期に詳細な情報をお伝えします。

販売・サービスネットワークについては、現在、23のNIOハウスと211のNIOスペースがあり、中国の123都市をカバーしています。今後もNIOハウスとNIOスペースの構築を強化することで、販売ネットワークのカバー率をさらに拡大し、業務効率を向上させ、ブランドの影響力を高めていきたいと思います。

NIOは、77都市に206のスワップステーションを建設しました。パワースワースワップステーション2.0の展開を徐々に開始しています。今年末までに少なくとも500カ所の電池交換ステーションを稼働させることを目指しています。同時に、パワーチャージャー、スーパーチャージングパイル、デスティネーションチャージャーの提供も強化していきます。

2021年末までに、パワーチャージャーステーションは146カ所、デスティネーションチャージャーは1,826カ所に設置し、それぞれ600カ所、15,000カ所に増やす予定です。

4月15日、NIOはSinopec社と戦略的協力協定を締結し、バッテリーの充電・交換インフラの構築に向けて協力することになりました。この戦略的協力関係により、NIOの充電・交換施設の用地選定の効率化、ユーザーのEV所有体験の向上、そしてより多くのガソリン車ユーザーのEVへの移行を支援します。

一方、華北地域のユーザーに、より便利で優れた充電・スワップサービスを提供するために、当社は今年の上海モーターショーで、今後3年間に北部8省・自治区で実施する「Power North計画」を発表しました。100カ所のパワースワップステーション、120台のパワーモバイル、2,000台以上のパワーチャージャーを備えた500カ所のパワーチャージャーステーション、そして1万台のデスティネーションチャージャーを展開する予定です。Power North Planは、北部のユーザーの電気自動車利用体験を大幅に改善し、これらの地域でのスマート電気自動車の導入をさらに促進すると確信しています。

現在までに、33のNIOサービスセンターと162の認定サービスセンターが稼働しています。継続的な業務効率の向上と相まって、私たちはアフターサービスのネットワークを拡大し、サービスオペレーションシステムをさらに改善していきます。

ユーザー企業である当社にとって、ユーザーの皆様からの信頼とご支援は、常に最も貴重な資源であり、当社の成長の原動力となっています。先日開催された上海オートショーでは、各都市から180名のユーザーボランティアが私たちのグループに来て、NIOのコンセプト、製品、技術、サービスを紹介してくれました。

15人の新しいユーザーが、さまざまな業界の専門家と協力して、スマートテクノロジーで楽しいライフスタイルを形成する方法について、14回のショートトークを共同開催しました。また、オートショーのブース内に設置されたNIOユーザーミュージアムでは、多くのユーザーがオリジナル作品を展示し、NIOが提唱する楽しいライフスタイルを共有しました。

2020年、ユーザーの皆様からのご支援とチームの努力により、NIOは全体の運営において正しい軌道に乗り、加速的な発展のステージに乗り出しました。2021年は、NIOの発展にとって重要な年です。NIOのブランド評価を高め、NIOユーザーに最高のホリスティックな体験を提供するために、電力販売・サービスネットワークの確立をさらに改善していきます。さらに重要なことは、NIOの長期的な成長の基盤を固めるために、新製品や技術の研究開発への断固とした効率的な投資を継続することです。

いつも通り、ご支援をありがとうございます。それでは、スティーブンに当四半期の財務の詳細を説明してもらいます。スティーブン、どうぞよろしくお願いします。

■スティーブン・フォン -- 最高財務責任者<四半期の財務の詳細について>

ありがとうございます、ウィリアム。それでは、2021年第1四半期の主要な財務実績についてご説明いたします。この電話会議の長さを考慮して、詳細はオンラインに掲載されている当社の決算プレスリリースを参照していただきたいと思います。当四半期の総売上高は79億8,000万人民元(12億2,000万米ドル)で、前年同期比481.8%増、前四半期比では20.2%増となりました。

当社の総売上高は、車両販売とその他の販売の2つの部分で構成されています。当四半期の車両販売台数は74億1,000万元(11億3,000万米ドル)で、当四半期の総売上高の93%を占めています。これは前年同期比489.8%の増加で、前四半期比では20%の増加となりました。

車両販売台数が前年同期比で増加した主な要因は、ユーザーの皆様に提供する製品構成が増えたことによる納入台数の増加、2020年以降の販売網の拡大、および2020年第1四半期に中国でのCOVID-19の流行により車両販売が減速したことによります。

車両販売台数が前四半期比で増加したのは、主に納入台数の増加および平均販売価格の上昇によるものです。当四半期のその他の売上高は5億7,650万人民元(8,800万米ドル)で、前年同期比395.3%の増加、前四半期比では23.4%の増加となりました。

その他の売上高の前年同期比の増加は、2021年第1四半期の車両販売台数の増加に対応したものです。前四半期比でのその他の売上の増加は、主に2020年12月以降に提供された100キロワット時のバッテリー永久アップグレードサービスに由来する売上の増加によるもので、2020年第4四半期の自動車規制クレジットの売上で一部相殺されました。

当四半期の売上原価は64億3,000万人民元または9億8,000万米ドルで、前年同期比で317.5%の増加、前四半期比では16.9%の増加となりました。売上原価の増加は、主に2021年第1四半期の車両納入台数の増加による売上高の増加に沿ったものでした。

第1四半期の売上総利益は15億5,000万人民元または2億4,000万米ドルで、2020年同期の1億7,000万人民元の売上総損失に対して17億2,000万人民元の増加となり、2020年第4四半期から36.2%の増加となりました。売上総利益の増加は、主に車両販売台数の増加と車両マージンの増加に寄与しました。

第1四半期の売上総利益率は19.5%でしたが、前年同期は12.2%のマイナス、2020年第4四半期は17.2%でした。売上総利益率の増加は、主に2021年第1四半期の車両マージンの増加によるものです。具体的には、第1四半期の車両マージンは21.2%でした(前年同期はマイナス7.4%、第4四半期は17.2%でした)。車両マージンが前年同期比で増加したのは、主に車両納入台数の増加、平均販売価格の上昇、および材料費の低下によるものです。

前四半期比での車両マージンの増加は、主にNIOパイロットと100キロワット時バッテリーパッケージの受注率の上昇によるものです。当四半期の研究開発費は6億8,650万人民元(1億480万米ドル)で、前年同期比31.4%の増加、前四 半期比では17.2%の減少となりました。前年同期比で研究開発費が増加した主な要因は、2020年第1四半期に中国でCOVID-19パンデミックが発生したことにより、研究開発活動が減少したことです。前四半期比での研究開発費の減少は、新製品やコア技術の設計・開発段階の違いによる変動を反映したものです。

当四半期の販売費及び一般管理費は12億人民元(1億8,000万米ドル)で、前年同期比41.1%の増加、前四半期比では0.8%の減少となりました。販売費及び一般管理費が前年同期比で増加したのは、主にマーケティング活動の強化、ならびに2021年第1四半期に販売・サービス部門の従業員数が増加したことによるものです。販管費は、2020年第4四半期に比べて比較的安定しています。第1四半期の営業損失は2億9,590万人民元(4,520万米ドル)で、前年同期比で81.2%、前四半期比では68.2%の減少となりました。

当四半期の株式報酬費用は9,650万人民元または1,470万米ドルで、前年同期比198.1%、前四半期比60.3%の増加となりました。株式報酬費用の増加は、主に、当四半期に付与されたオプションの公正価値が比較的高かったことによるものです。

当四半期の純損失は4億5,100万人民元(6,880万米ドル)で、前年同期比73.3%の減少、前四半期比67.5%の減少となりました。当四半期の純損失(NIO の普通株主に帰属)は 48 億 8,000 万人民元(7 億 4,000 万米ドル)で、前年同期比で 183%、前四半期比で 226.7%の増加となりました。

2021 年第 1 四半期に NIO は、少数の戦略的投資家から NIO 中国の持分 3.305%を購入し、償還可能非支配持分の償還額への加算として 44 億元(6.7 億米ドル)を計上しました。株式ベースの報酬費用と償還可能な非支配持分の償還価値への加算を除くと、2021年第1四半期のNIOの普通株主に帰属する非GAAP調整後の損失は354.5百万人民元(54.1百万米ドル)となりました。

2021 年第 1 四半期の基本的および希薄化後の ADS1 株当たり純損失は、ともに 3.14 元または 0.48 米ドルでした。株式ベースの報酬費用と償還可能な非支配持分の償還価値に対する加算を除くと、非GAAP調整後の基本的および希薄化後のADS1機あたりの純損失はともに0.23人民元または0.04米ドルでした。

2021年3月31日現在、当社の現金・預金および現金同等物、制限付き現金、短期投資の残高は475億人民元または73億米ドルでした。さらに、2021年第1四半期の営業活動によるキャッシュ・フローはさらに増加しました。

<ビジネスの見通しについて>

次に、ビジネスの見通しについてです。ウィリアムが述べたように、2021年の第2四半期は販売台数は2万1,000台および2万2,000台を見込んでおり、これは2020年同期比で約103%から113%の増加、2021年第1四半期比では約5%から10%の増加となります。また、2021年第2四半期の総売上高は、81.5億人民元から85.0億人民元、または12.4億米ドルから13.0億米ドルになると予想しています。

これは、2020年同期比で約119%から128.7%の増加、2021年第1四半期比で約2.1%から6.5%の増加となります。この業績見通しは、ビジネス状況や市場環境に関する当社の現時点での暫定的な見解を反映したものであり、今後変更される可能性があります。

以上で、準備書面によるご挨拶を終わります。それでは、Q&Aセッションの進行のため、電話をオペレーターにお渡しします。

<質疑応答>

■オペレーター

最初の質問は、ニック・ライさんからです。ご質問をお聞かせください。

■ニック・ライ -- J.P.モルガン -- アナリスト<売上総利益率とチップ不足について>

はい。おはようございます。素晴らしい結果をおめでとうございます。簡単な質問が2つあります。

1つ目は売上総利益率について、2つ目は多くの投資家が懸念しているチップ不足についてです。売上総利益率については、昨年の第4四半期から今年の第1四半期にかけて、非常に良い改善が見られました。車両のマージンは約17%から21%に増加しました。この4%ポイントの改善のうち、どのような要因が根本的に作用しているのか、ASPのボリュームがどのくらいの割合を占めているのか、逆に原材料、価格、電池などがどのくらいの割合を占めているのか、少し定量的に教えていただけないでしょうか。

これが最初の質問です。2つ目の質問であるチップ不足については、よくある問題です。そして、これはおそらく2~3ヶ月の間に非常に少なくなることはわかっています。それと同時に、第2四半期の販売台数の見通しを前回から下方修正しましたが、ウィリアムは第2四半期に月7,500台と言っていました。

現在、2Qの販売台数はおよそ21,000~22,000台となっています。また、チップ不足については、供給が緩和される可能性はあるのでしょうか?それはうまくいけば3Qに起こるのでしょうか?

■スタンレー・クォー -- ファイナンス担当バイス・プレジデント

ニック、スタンレーです。2021年第1四半期の当社の車両コストは、BOMおよび製造コストを含め、全体として安定していました。車両マージンの増加は、主に100キロワットバッテリーパックとNIOパイロットの受注率の増加によるもので、そのうち5,000台が100キロワットバッテリーパックの受注率、8,000台がNIOパイロットの受注率です。ですから、第1四半期の100バッテリーパック全体のテイクレートは25です。

そして、この傾向は次の四半期も続くと考えています。以上が、第1四半期に高い売上総利益率を達成できた理由です。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長、最高経営責任者

全体的に見て、2021年第1四半期の売上総利益率は当社の予想を上回りました。これは主に、スタンレーが述べたように、100キロワット時のバッテリーパックやNIO Pilotなど、いくつかのオプションの採用率が高かったことによるものです。同時に、コストもある程度削減されています。実際には価格を下げていないので、現在の20%前後の粗利益率は当社の経営にとって非常に健全な状況であり、これは当社にとってかなり快適な状態であると考えています。

しかし同時に、皆さんには期待値を管理していただきたいと思います。なぜならば、このような急激な粗利益率の改善は、私たちにとってかなり困難なことだからです。しかし、私は、粗利益率にはまだ改善の余地があると信じていますが、これほど大きな利益率ではありません。ですから、売上総利益率の改善についてあまり楽観的になるべきではありません。しかし、売上総利益率20%に到達するためには、今が非常に良い時期だと考えており、これは予想よりも早いことです。

しかし、当社が重視するのは製品とサービスです。

2つ目の質問は、チップ不足についてです。現在の市場の状況は、かなり不安定です。私たちは毎日、チップの供給状況を追跡しています。これは業界全体のサプライチェーンにとって非常に厳しい問題となっています。

例えば、ある工場で火災が発生したことにより、チップの供給が数日遅れています。そして、このマイナスの影響は5月中旬頃から本格化し、業界のサプライチェーン全体に影響を及ぼすと考えています。このような事態は時折発生すると考えています。だからこそ、業界全体にとっての課題は、次の四半期または月にもかなり大きなものになると考えています。

4月初めと3月末には、ある工場の生産を5日間停止しましたが、これは4月の配送と生産に影響を与えることになります。当四半期は、7,000~7,500台の生産台数を達成することは可能ですが、かなり難しいと考えています。私たちは供給を確保し、生産スピードを維持するために最善を尽くしています。もちろん、私たちは自信を持っていますが、課題はまだ非常に厳しいものがあります。

これは、業界全体に共通する状況です。業界の共通認識としては、第3四半期頃に転機が訪れ、第4四半期頃には全体的な状況が改善すると考えられています。しかし、中には悲観的な人もいて、おそらくこの状況は来年まで続くだろうと考えています。当社のサプライチェーンパートナーは、NIOの生産に対して非常に強い支持を示している。

昨日は合肥でパートナー会議を開催し、何百人ものパートナーが参加してNIOの生産をサポートしてくれました。また、状況はかなり厳しいと考えています。しかし、全体的に言えば、全体的なオペレーションは比較的問題ありません。

■運営者

ありがとうございます。次の質問は、クレディ・スイスのBin Wangさんからです。ご質問をどうぞ。

■ビン・ワン -- クレディ・スイス -- アナリスト<ESGとマージンの見通しについて>

どうもありがとうございました。実は、2つ質問があります。1つ目は、ESGについての発表がありましたね。具体的にはどのような内容なのか、なぜ初めてESGに関する発表を行ったのか、詳しく教えてください。これが1つ目の質問です。

すみません。2つ目の質問は、マージンの見通しについてです。実は、第2四半期にはいくつかの要因が影響していると考えています。1つはNIO Pilotの装着率。

2つ目は、約100キロワット時のパックの普及率です。3番は、無料保険のオートファイナンスを提供していることがわかりました。4つ目は、半導体の価格が上昇していること。特筆すべきは、最後にバッテリーの価格についてです。

マージンの希薄化や、その他の重要な部分や動きについてガイダンスをいただけますか?ありがとうございました。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会長、最高経営責任者

ご質問ありがとうございます。今日の朝、私たちはEGMを開催することを発表しました。このEGMでは、いくつかの重要なポイントを議論する予定です。まず1つ目は、取締役会の人数を増やすことです。

現在、当社の取締役は5名ですが、取締役会の多様性と柔軟性を向上させるため、この人数を増やしたいと考えています。同時に、もうひとつ重要なことは、ユーザー・トラストに取締役を指名する権利を与えたいということです。しかし、これは指名権であって、任命権ではありません。つまり、取締役会は引き続き取締役を任命する権限を持っています。

会社のIPOの際、私はこのユーザー・トラストを確立するために自分の株式の3分の1を譲渡しました。そして、ユーザー・トラストの焦点は、環境保護、産業分科会、社会福祉、そしてユーザーケアです。私たちは、ユーザー・トラストが会社の意思決定プロセスに参加できるようにすることは、会社にとって非常に重要な戦略であると考えています。そのため、EGMでこの提案をしたいと考えています。

この提案は、当社の長期的な発展にとって非常に有益であり、株主の皆様の最善の利益につながるものと考えています。また、この提案は、当社のミッションである "Building a -- "と "Building a user enterprise "のビジョンを示すものであり、長期的にユーザーとの関係を深めることにもつながります。

■Stanley Qu -- バイス・プレジデント、ファイナンス

OKです。王さん、ビンさん、前の質問でウィリアムが説明したように、現在の段階では粗利益率20%は当社にとって非常に健全です。ですから、2020年に向けて前期比で劇的に利益率が改善するとは考えていません。しかし、100キロワットのバッテリーパックとNIO Pilotの機能は、どちらもユーザーに受け入れられています。

そして、この2つのオプションが、我々に高い利益率をもたらしてくれると期待しています。以上、大まかな流れをご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。わかりました。

■運営者

次の質問は、モルガン・スタンレーのティム・シャオさんからお願いします。ご質問をどうぞ。

■ティム・シャオ -- モルガン・スタンレー -- アナリスト<競合・中長期的な戦略、およびET7の量産について>

私の質問に答えていただきありがとうございます。私からの質問は2つあります。今年のオートショーでは、多くの伝統的な企業がモデルを発表したことにお気づきでしょう。そのため、製品の価格設定やチャネル戦略を見ると、彼らは学習能力が高く、急速に追いついてきていると思います。

一方で、いくつかのハイテク企業やスマートフォンメーカーも電気自動車の計画を発表しています。このように、Williamはこの数四半期の間に多くの取り組みを共有してきたと思います。しかし、何がNIOを次の年に差別化するのでしょうか?中長期的に価格戦略や製品戦略を変えていくのか?それが私の最初の質問です。2つ目の質問は、ET7の発売についてです。先ほどWilliamが言ったように、供給力は逼迫しており、1年を通して厳しい状況が続くと思います。

下半期がより厳しい状況であることを考慮すると、ET7の発売が遅れたり、生産上のボトルネックに直面したりするリスクはないと思われますか?特にET7には多くの新しいハードウェアとソフトウェアの機能が搭載されていると思います。どこがボトルネックになるとお考えですか?

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会長、最高経営責任者

今年の上海モーターショーでは、中国のスマートEV産業の活力を目の当たりにしました。今年の上海モーターショーをご覧になったことがある方は、ご自身の目でそれを確認されたことと思います。つまり、中国のスマート電気自動車産業には多くのイノベーションがあるということです。

■発言者不明

わかりました。全体的な競争力という意味では、NIOは特定の市場セグメントではまだかなりの自信を持っています。プレミアム市場では、製品、サービス、技術、ユーザー体験、ユーザーコミュニティの面で、このような競争力を持つブランドはまだ見たことがありません。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長、最高経営責任者

伝統的なブランドについては、確かにプレミアムブランドやプレミアム製品には注目が集まっています。しかし、デジタル体験や自律走行機能の面では、まだまだ遅れをとっていると思います。そのため、スマートな電気自動車の新時代に向けて、より断固とした決意を持つことが非常に重要になります。

もちろん、技術の採用、ユーザーコミュニティとの接点、ユーザーへの直接的なサービスという点では、NIOに追随する国内プレイヤーは多くいました。彼らはフォロワーとして非常に速いスピードで動いています。しかし、彼らがプレミアム・ブランドを構築するのはかなり困難であり、価格面でも大きなプレッシャーを受けることになると思います。もちろん、自動車市場は勝者総取りの市場ではありません。

しかし、私たちが今、注目しているのは、やはりプレミアム市場です。この市場では、ガソリン車に比べてEVのシェアがまだ小さいことがわかります。3月にはEVの普及率が10%に達しましたが、市場の大半はまだガソリン車です。つまり、私たちにはまだ成長の余地と機会があるということです。

長期的な差別化という意味では、自動車産業においては、非常に大きくて明らかな弱点を持たないことが非常に重要だと考えています。製品技術、サービス、ユーザーオペレーション、ユーザーコミュニティなどの総合的な競争力により、市場での地位を確固たるものとし、競争の中で際立った存在となることで、この差別化と競争力は長期的に成長し続け、強固なものとなると考えています。

これはマラソンです。短距離走ではありません。ですから、私たちは長期的な競争にかなりの自信を持っています。

2つ目の質問は、ET7の量産についてです。ET7は、当社の第2世代プラットフォームである「NIOテクノロジープラットフォーム2.0」の最初の製品になります。つまり、これはET7の生産だけではなく、実際には第2世代プラットフォームの量産を意味しています。私たちは、さまざまな面で第一号です。

例えば、高度なセンサー、演算能力、SoCチップセット、その他の先端技術の応用などです。一部の企業は、第1.5世代の技術や過渡的な技術で製品を発売していますが、私たちは次世代の技術に飛躍し、大きな技術的ブレークスルーを実現したいと考えているので、このような戦略は取りません。もちろん、このような決意は、私たちに多くの課題をもたらすでしょう。例えば、LiDARやNVIDIA Orin SoCのような多くの先端技術の生産スケジュールを前倒ししなければなりません。

これは、私たちのチームとパートナーに大きなプレッシャーを与えています。しかし、私たちはまだかなりの自信を持っており、来年の第1四半期にET7をスケジュール通りに発売することは可能だと考えています。私たちのチームとパートナーは、この目標を達成することに完全に集中しており、このような困難な状況の中でも前進しています。私たちの目標は、製品を要求された品質で確実にお届けし、生産のボトルネックを解消することです。

そのためには、生産量を徐々に増やし、ユーザーの皆様にお届けすることが必要です。これまでの歴史を振り返ると、NIOには毎年1つの新製品を提供する能力が非常に高いことがわかります。そして、その品質はすでにトップレベルであることが証明されています。だからこそ、ET7をスケジュール通りに高品質で提供できると確信しています。

■運営者

次の質問は、BofA証券のMing-Hsun Leeさんからお願いします。ご質問をどうぞ。

■Ming-Hsun Lee-- バンクオブアメリカ・メリルリンチのアナリスト<ネオパーク、バッテリーのフォームファクターについて>

ありがとうございます。良い結果になっておめでとうございます。最初の質問は、ネオパークの詳細についてです。発表によると、ネオパークは最終的に100万ユニットのキャパシティに達するとのことでした。

このNeoParkについて、おそらく近い将来の計画を理解しておきたいと思います。100万台のキャパシティはNIOだけのものですか?それとも、他のEVメーカーも参加するのでしょうか?また、今回のネオパークの協力体制は、現在の協力方法を継続するのでしょうか?JACは工場を建てて労働者を雇いますが、NIOは設備や金型などを購入します。それが私の質問です。そして2つ目の質問は、バッテリーのフォームファクターについてです。

さらなるコスト抑制、販売価格の引き下げ、普及率の向上のために、LFPバッテリーを適用し始める自動車メーカーが増えてきているということですね。最近の報道では、NIOも年内にはLFP電池の採用を検討するのではないかと言われています。そこで、この計画の可能性について、もう少し詳しく教えてください。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長、最高経営責任者

Mingさん、ご質問ありがとうございます。昨日は、合肥市政府がネオパークの建設を開始したということで、非常に重要な日となりました。しかし、ここで強調しておきたいのは、このパークの綴りはN-E-Oであり、N-I-Oではないということです。この工業団地の中国語名は「新橋」、直訳すれば「新しい橋」です。

これは合肥空港と同じ名前である。ここは非常に大きな工業団地で、広大な面積を占めています。

約11.3キロ -- 平方メートルです。

この工業団地は、製造施設、研究開発、住宅地、文化エリアを含む大規模なプロジェクトになります。NIOは、この工業団地の中で非常に重要な企業になる予定です。しかし、合肥市政府の計画によれば、このネオパークには他にも数百社の企業が参加することになるでしょう。

ネオパークに関する合肥政府の計画では、NIOはパークのインフラ構築に投資するつもりはありません。合肥政府が投資することになっています。しかし、NIOはこのパークを利用する非常に重要な企業となるでしょう。先ほど、100万ユニットと100ギガワットアワーの容量について、これはNIOだけのものなのか、それとも他の企業にも提供されるのかという質問がありました。

もちろん、NIOが非常に速いスピードで発展していくのであれば、合肥政府はNIOや自分たちのために、この問題をあまり複雑にしないと思います。NIOは、合肥政府がネオパークに建設したすべてのリソース、キャパシティ、インフラを利用できるはずだということです。しかし、これはネオパークの計画であって、将来的には実際の実行とは異なる可能性がありますので、段階的に見ていく必要があります。NIOは、このネオパークにおいて非常に重要な役割を果たすことになります。

そして、このネオパークは、NIOの長期的な発展にも貢献するでしょう。なぜなら、このネオパークにすべての人材を集め、すべてのリソースを集約することができれば、NIOの発展にとって有益であると信じているからです。ちょうど上海本社の安亭で起きたように。NIOは、上海本社のオフィスを安亭に建設した最初の企業であり、革新的な企業でした。その後、他の多くの企業が安亭のオフィスエリアに参加しました。

ですから、このネオパークに他のパートナーと一緒にすべてのリソースを集約することができれば、社内の効率を含めた業務効率の向上にもつながると考えています。なぜなら、製造チームや研究開発チームなど、すべての人が同じ場所で働き、同じ場所に住んでいると想像すると、会社の運営効率を大幅に向上させることができるからです。

次に考慮すべき重要な要素は、外部のオペレーション効率です。現在のネオパークの計画では、電池工場を車両工場と併設することになっていますが、これは、電池パックの生産が終わった後、非常に短い距離で車両工場に直接出荷できることを意味しています。将来的にはシート工場にも同じことが言えるでしょう。つまり、大幅な物流コストの削減が可能になるのです。

例えば、バッテリーの物流コストは、バッテリーパック1個あたり約100米ドルです。将来、生産量が100個、あるいは100万個になったとすると、物流コストが大幅に削減され、全体的なオペレーション効率の向上にもつながります。

第2工場の運営モデル、つまり協力モデルについては、引き続き製造会社を中心に考えています。つまり、製造プロセス、技術、品質、そして工場の運営に引き続き注力するということです。また、NIO専用の設備にも投資しますが、実際の工場建設には投資しません。第2工場のオペレーターについては、JACとNIOの合弁会社であるJianglaiが担当します。

JACとNIOの合弁会社である "Jianglai "が、工場内のオペレーターの運営・管理全般を担当します。

次の質問は、LFPバッテリーパックについてです。はい、テスラをはじめ多くの企業がLFPバッテリーパックを採用しています。もちろん、LFPバッテリーパックにはいくつかの固有の利点があります。非常に重要なものは、コストです。

しかし、この技術やフォームファクターには、いくつかの弱点や欠点もあります。例えば、低温時のバッテリーパックの性能です。これは、特に冬場のユーザーエクスペリエンスに大きく影響します。低温時の性能のボトルネックを解決できれば、LFPバッテリーパックやフォームファクターを採用するのは正しいタイミングであり、正しい選択であると考えています。

■運営者

次の質問は、CICCのLei Wangさんからです。ご質問をどうぞ。

■レイ・ワン -- CICC -- アナリスト<シノペックについて>

おはようございます。私は王です。車両マージンが20%を超えるというのは、私たちの予想を超えていると思いますので、本当におめでとうございます。私の質問のほとんどは適切に答えられていると思います。

1つだけ、シノペックグループとのスワップステーションに関する協力関係についてフォローアップの質問があります。つまり、第2世代のサービスステーションへの設備投資の一部をシノペックが負担するのか?それとも、シノペック社が収益の一部もシェアするのでしょうか?では、私の質問を翻訳します。【外国語

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長、最高経営責任者

ご質問をありがとうございます。もちろん、将来的にはシノペックとの協力関係を深めていくつもりです。しかし、今のところ、私たちの協力関係は非常にシンプルなものです。基本的には、彼らの敷地や立地資源を活用します。

ガソリンスタンドでは、当然、サービスマンが必要になりますから、これもサービスリソースを共有するために一緒に仕事をするチャンスだと考えています。ただ、今のところ、NIOとシノペックの間でレベニューシェアの仕組みはありません。

■運営者

次の質問は、ドイツ銀行のエジソン・ユーさんからお願いします。ご質問をどうぞ。

■エジソン・ユー -- ドイツ銀行 -- アナリスト<競合他社・チップ製造について>

ありがとうございます。そして、第4四半期の業績におめでとうございます。競合他社の視点から2つの質問があります。まず、上海モーターショーでは、多くの製品や開発が行われました。このことは、NIO以外の大衆向けブランドを市場に投入するという目標に影響を与えましたか、あるいは加速させましたか?その取り組みは加速していますか?あるいは、今後の計画に何か変更はありますか?2つ目の質問ですが、現在、多くの自動車メーカーが自社でチップを製造することを検討しているようですが、その理由を教えてください。

NIOも同様に検討していると報道されていましたね。エヌビディアから離れて、チップを自分で作ること、あるいはチップを自分で設計することについて、あなたの最新の考えを教えてください。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長、最高経営責任者

では、エジソンさん、ご質問ありがとうございます。競合の観点から、私は可能性のあるすべての競合他社とその新モデルをチェックしました。正直なところ、最も印象的だったのはWuling Hongguang社のもので、彼らは北京のサブブランドです。彼らは北京のサブブランドで、「PV EV」というモデルを出しています。

マスマーケットでは、多くの企業が新製品を発表していると思います。先ほど申し上げたように、中国のスマートEV業界では、イノベーション能力が非常に高くなっています。ですから、今後のスマートEVの普及と定着には大きな自信を持っています。しかし、現在のプレミアム分野では、強力な競合他社は見当たりません。

2つ目の質問は、チップセットの研究開発についてです。スマート電気自動車の業界では、産業チェーンがチップセット・ソフトウェアやその他のスマート技術に向かっていくと考えています。長期的には、トップリーダーがスマートパワーの研究開発に投資を深めていくことが、業界共通の課題だと考えています。現時点では、一般に公開できる、あるいは共有できる具体的な計画はありません。

しかし、NIOが常に新しい技術の研究開発に非常に果敢に投資してきたことは、誰の目にも明らかだと思います。私たちは、自律走行を含むスマートな電気自動車技術を取り巻くフルスタックの能力を構築することを決意しており、それが会社の長期的な競争力を築くことになると信じています。

■エジソン・ユー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

ありがとうございました。

■オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、UBSのポール・ゴンさんからです。ご質問をお願いします。

■ポール・ゴング -- UBS -- アナリスト<研究開発費・2つ目は売上総利益率について>

はい。ウィリアムさん、そして皆さん、ありがとうございます。2つの質問があります。1つ目は研究開発費について、2つ目は売上総利益率についての質問です。

研究開発については、第4四半期の研究開発費は、前四半期に比べて減少しましたが、7億人民元以下と、かなり控えめな水準です。前回、2021年には研究開発活動を倍増させ、予算を大幅に増額するとおっしゃっていたのを思い出しました。この戦略について、最新情報を教えてください。さらに重要なのは、どの分野に研究開発の重点を置くのかということです。車の開発にどれくらいの割合を占めるか、大まかな内訳は?また、自律走行などの分野に占める割合は?これが私の最初の質問です。

2つ目の質問は、売上総利益率についての補足です。明らかに、NIOのような比較的若い会社にしては、かなり良い売上総利益率です。しかし、この売上総利益率と市場シェアの間には、売上総利益率を重視しすぎて、市場シェアを重視していないということがあると思います。このマージンとシェアの間のバランスをとるために、より高いスペックを追加したり、市場での競争力を高めたりすることを戦略的に考えているのでしょうか。

また、次の四半期以降の材料費高騰の影響についてはどうお考えですか?というのも、電池メーカーの中には、電池の価格が上昇する可能性があると述べているところもあるからです。先ほどのコメントで、第1四半期に100キロワット時のバッテリーが約25%になったとありましたが、これはどういうことでしょうか。

NIOパイロットの第1四半期の消化率はどのくらいだったのでしょうか?ありがとうございました。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長、および最高経営責任者

ポール、ご質問ありがとうございます。研究開発費についてですが、第1四半期の研究開発費はそれほど高くありません。しかし、これは通常のペースと車両の開発段階に沿ったものです。例えば、現在、ET7はまだ研究開発段階にあります。

つまり、第2四半期以降は、サプライヤーとの共同開発によるテストコストやETDコストに関連する研究開発費が増加することになります。ET7の研究開発費は、量産に近づくにつれて徐々に増加していきます。同時に、NG2.0技術をより速く、より多くの異なるセグメントの製品に適用できるようにするため、複数の製品の開発も進めています。そのため、第1四半期から第2四半期にかけて、研究開発費の増加が見込まれます。

これは主に、開発中の他の製品の研究開発に起因するものです。おっしゃったように、私たちは自律走行のフルスタック機能、ソフトウェア機能、スマート電気自動車技術の開発に取り組んでいます。NIOテクノロジープラットフォーム2.0とNIOテクノロジープラットフォーム3.0の開発を加速していきます。同時に、研究開発の人員も増強しています。

過去の第1四半期において、当社の研究開発人員は大幅に増加しましたが、これは次の四半期も継続して増加すると考えています。また、EDS(電動パワートレイン)をはじめとするプラットフォーム技術への研究開発資源の投資も増やしています。今年、50億人民元の研究開発費を効率的かつ効果的に使うことは非常に難しいことですが、私たちは目標を達成し、非常に効率的に研究開発能力を向上させることができると確信しています」。

2つ目の質問は、売上総利益率と市場シェアのバランスについてです。もちろん、どのような企業であっても、持続的な経営と発展を望むのであれば、適正な売上総利益率を維持する必要があります。現在の売上総利益率は、確かに我々の予想を上回っています。しかし、私たちは何度も繰り返し強調してきましたが、価格を下げるつもりはありません。このマージンを活用して、電力インフラやユーザーコミュニティなどのユーザーサービスにもっと投資していきたいと考えています。

マーケットシェアについては、異なる市場セグメントでのシェアを見る必要があると思います。例えば、フェラーリやポルシェの市場でのシェアと、ウーリン・ホングアンの大衆市場でのシェアを比較することはできません。ですから、NIOとしては、プレミアム市場でのシェアを重視しています。他のブランドのように、たまに値下げするような戦略は取りたくありません。なぜなら、それはブランドイメージとユーザーを傷つけることになるからです。

例えば、ポルシェの販売台数はおそらく30万台程度ですが、フォルクスワーゲンの粗利益の40%に貢献しています。

ネット、ネット、ネット。

発言者不明

ネットマージン --

ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会長、最高経営責任者

純利益です。

発言者不明

フォルクスワーゲン・グループの純利益です。私たちは、プレミアム・セグメントで市場シェアを拡大するためには、ブランドとユーザー・コミュニティの管理に、より多くのリソースとエネルギーを注ぐ必要があると考えています。なぜなら、製品の価格を下げても、おそらく最終的には市場シェアを向上させることはできないからです。ですから、適正な利益率に達した後は、その利益を製品やサービス、ユーザーのためのインフラの改善に使うことができると考えています。

ですから、これは長期的な戦略になります。現在、グローバル・プレミアム市場の市場規模は約1,000万人民元で、当社のシェアはごくわずかです。つまり、将来的にはまだ大きな成長の余地があるということです。マスマーケットの場合は話が違ってきます。

マスマーケットへの参入には、別の戦略が必要になるでしょう。しかし、今100%の確信を持って言えることは、NIOブランドを使ってマスマーケットに参入することはないということです。

■ウィリアム・リー(創業者、取締役会長、最高経営責任者)のコメント

はい。次の質問です。ありがとうございました。

■運営者

次の質問は、大和のエブリン・チャンさんからです。質問をお願いします。

■ケルビン・ラウ -- 大和証券 -- アナリスト<海外展開の計画・コストについて>

こんにちは。大和証券のケルビンです。会社について2つ質問があります。まず第一に、来週ノルウェーでの発表会があるようですね。

他にも海外展開の計画があれば教えていただきたいのですが。これが1つ目の質問です。2つ目の質問は、原材料費や出張費が増加していることを知っているので、どのようにすればよいか教えてほしい。前月比、あるいは前週比で部品価格が上昇することはありますか?その傾向は?あるいは、どのくらいのペースで加速しているのでしょうか?ありがとうございました。

■スティーブン・フォン -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

ケルビン、こちらはスティーブンです。まず、長期的なグローバル化戦略においては、ノルウェーが最初の拠点となります。しかし、5月6日の電話会議では、やはりノルウェーの市場に焦点を当てます。

参考までに、実は3月にノルウェーに国内販売会社を設立しており、現地でのオペレーションやサービスを担当する現地チームもすでに立ち上げています。また、NIOハウスをオスロに設置することも決定しています。また、ノルウェー市場の詳細については、5月6日のメディアカンファレンスにご参加いただき、詳細をご確認ください。ありがとうございました。

■スタンレー・クォー -- ファイナンス担当副社長

はい。OKです。はい。原材料については、次の四半期には多少の増加が予想されます。

しかし、全体の販売価格に比べれば、コストは十分にコントロールできると思いますし、粗利益率にも大きな影響を与えると思います。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会長兼最高経営責任者

一方で、我々は日常的なコスト削減を行っています。一方で、特に最近のチップセットに関しては、いくつかのコスト増があります。しかし、全体的に見れば、コストの増加よりも節約の方が大きいのです。ですから、材料費の請求は今後も下がると考えています。

■ケルビン・ラウ -- 大和証券 -- アナリスト

ありがとうございました。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長兼最高経営責任者

ありがとうございました。次の質問です。

■オペレーター

次の質問は、みずほのビジェイ・ラケシュさんからです。ご質問をどうぞ。

■ビジェイ・ラケシュ -- みずほ証券 -- アナリスト<シノペックとのパートナーシップ・固体電池のロードマップについて>

ウィリアムさん、スティーブンさん、こんにちは。良い四半期、良い年でしたね。長期的な観点から質問させていただきます。シノペックとのパートナーシップについては、どのようにステーションを展開していくのでしょうか。500台のバッテリースワップステーションを目標としていることは知っていますが、シノペック社が5,000台のバッテリースワップステーションをどのように展開していくのか、お考えをお聞かせください。ありがとうございます。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長、最高経営責任者

Vijayさん、ご質問ありがとうございます。はい、シノペック社は、ガソリンスタンドに5,000台のスワップと充電設備を建設すると発表しました。しかし、シノペック社と協力しているパートナーはNIOだけではありません。また、ガソリンスタンドにスワップステーションを建設するだけでなく、充電設備も行うということです。

もちろん、私たちはNIOの充電設備やスワップ設備をもっとガソリンスタンドに導入したいと考えています。しかし同時に、私たちには地元や全国に多くのパートナーがいます。そのため、サイトのリソースは大きな問題にはならないと考えています。

■ビジェイ・ラケシュ-- みずほ証券 -- アナリスト

また、固体電池のロードマップについてですが、御社の固体電池のロードマップでは、生産やテストの開始時期を教えていただけますか?以上でございます。ありがとうございました。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長、最高経営責任者

全体的に言えば、現在のプロセスと固体電池のテストおよび生産は順調に進んでいます。

■ビジェイ・ラケシュ-- みずほ証券 -- アナリスト

ありがとうございました。

■ウィリアム・リー -- 創業者、取締役会会長、および最高経営責任者

ありがとうございました。

■Jade Wei -- インベスター・リレーションズ

司会者、本日の電話会議を終了したいと思います。参加者の皆様、ありがとうございました。また、アナリストの方々からの素晴らしい質問にも感謝しています。オペレーター?

■発言者不明

本日のカンファレンスコールを終了いたします。

■オペレーター

確かに。質問がありませんでしたので、電話を会社に戻して閉会の辞を述べたいと思います。

■発言者不明

本日はご参加いただきありがとうございました。ご不明な点がございましたら、当社ウェブサイトに掲載されている連絡先を通じて、NIOのインベスター・リレーションズチームまでお気軽にお問い合わせください。以上で電話会議を終了します。これで電話会議は終了です。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?