見出し画像

CrowdStrike Holdings, Inc. (CRWD) CEO George Kurtz on Q4 2021 Results - Earnings Call Transcript

・前置き 

 当記事は、米国株銘柄に関する記事を翻訳したものであり、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。投資はくれぐれも自己責任でお願いいたします。 

 【参照元】 https://seekingalpha.com/article/4414426-crowdstrike-holdings-inc-crwd-ceo-george-kurtz-on-q4-2021-results-earnings-call-transcript


CrowdStrike Holdings, Inc. (NASDAQ:CRWD)  2021年第4四半期決算カンファレンスコール 

2021年3月17日 5:00 PM ET

1.<会社の参加者>

マリア・ライリー - インベスター・リレーションズ担当シニア・ディレクター

ジョージ・カーツ - 社長兼最高経営責任者兼共同創業者

バート・ポドベレ - 最高財務責任者

カンファレンスコール参加者

サケット・カリア(バークレイズ

スターリング・オーティ(JPモルガン

ファティマ・ブーラーニ(UBS

ブライアン・エセックス(ゴールドマン・サックス

アンドリュー・ノウィンスキー(DAデビッドソン

アレックス・ヘンダーソン - ニーダム

ジョエル・フィッシュバイン - トゥルイスト

ロブ・オーウェンズ - パイパー・サンドラー

グレイ・パウエル - BTIG

■オペレーター

皆様、お待たせいたしました。CrowdStrikeの第4四半期および2021年度の決算カンファレンスコールにようこそ。現在、すべての参加者はリスニングオンリーの状態になっています。スピーカーによるプレゼンテーションの後、質疑応答を行います。オペレーターの指示】です。本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。

それでは、本日のスピーカー、クラウドストライクのインベスター・リレーションズのマリア・ライリーさんに会議をお渡ししたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

■マリア・ライリー

本日はお集まりいただきありがとうございます。この電話会議には、CrowdStrikeの社長兼最高経営責任者(CEO)兼共同創設者であるジョージ・カーツと、最高財務責任者(CFO)のバート・ポドベアーが参加しています。この電話会議では、第1四半期および2022年度の見通しを含む、当社の将来の計画、目標、予想される業績など、歴史的事実ではない一部の記述が、1995年米国私募証券訴訟改革法の意味における将来の見通しに関する記述であることを、事前にお断りしておきます。

これらの将来の見通しに関する記述は、この電話会議の日付時点での当社の見通しにすぎません。当社は、当社が発表した将来見通しに関する記述は合理的であると考えていますが、これらの記述は現時点での予測にもとづくものであり、リスクや不確実性を含んでいるため、実際の結果は大きく異なる可能性があります。当社は、新しい情報、将来の事象、その他の結果にかかわらず、将来見通しに関する記述を更新または変更する義務を負うものではなく、その義務を明示的に否認します。

当社の業績に影響を与える可能性のあるこれらの要因およびその他の要因に関する詳細な情報は、当社がSECに提出する四半期報告書および年次報告書の「リスク要因」の項を含め、当社が適宜SECに提出する書類に記載されています。また、特に明記されていない限り、収益を除く、この電話会議で議論されるすべての財務指標は非GAAP基準です。

当社がNon-GAAP財務指標を使用する理由の説明、およびGAAPとNon-GAAPの結果を示す調整表は、当社のプレスリリースに掲載されています。プレスリリースは、当社の投資家向けウェブサイトir.crowdstrike.comまたは本日SECに提出したForm 8-Kに掲載されています。

また、最近のHumio社の買収を考慮して、経営陣はガイダンスの前提条件に追加情報を提供することになりますのでご注意ください。このような追加情報を継続的に提供するつもりはありません。

それでは、ジョージさんに電話をおつなぎします。

2.■ジョージ・カーツ

2.1<第4四半期の業績について>

マリアさん、ありがとうございました。そして、今日はお集まりいただきありがとうございます。私たちにはカバーしなければならないことがたくさんあります。今日は、3つのポイントに絞ってお話します。

1つ目は、あらゆる規模のお客様がセキュリティクラウドのプラットフォームとしてCrowdStrikeを選択する傾向が強まっている中、第4四半期の業績は軒並み予想を上回る驚異的なものとなりました。

第二に、SUNBURSTソフトウェアサプライチェーン攻撃などの最近の出来事が浮き彫りにしたように、侵入を阻止することはもはやエンドポイントの保護だけではありません。クラウドワークロードのセキュリティやアイデンティティ保護も含まれます。当社は、タイムリーなプリエンプト社の買収を含め、これらすべての分野で能力の強化と投資を続けており、その結果、お客様から強い支持を得ています。

第三に、最近のHumio社の買収は、長期的な成長を促進する当社の戦略の重要な要素です。当社とHumio社が協力して構築するのは、最速でコスト効率に優れ、拡張性の高いクラウドデータプラットフォームであり、セキュリティのための最高水準の可視性とIT運用のための観測性を実現します。

ここからは、当社の業績とこれらのトピックについて詳しくご説明します。第4四半期は、CrowdStrikeにとって、大規模で優れた成長を実現し、マージンを大幅に改善し、年間で意味のあるプラスのフリーキャッシュフローを生み出すことができた、素晴らしい1年の締めくくりとなりました。第4四半期には、CrowdStrike社が大規模で卓越した成長を実現し、利益率を大幅に改善し、年間で意味のあるプラスのフリーキャッシュフローを生み出しました。これにより当社は、報告されているクラウドネイティブSaaS企業の中で、先駆者であるSalesforceとZoomに次いで、3番目に早くARRが10億ドルに到達した企業になったと考えています。ZoomがCrowdStrikeの顧客であることはすでにお話しましたが、第4四半期にはSalesforceも顧客として加わることになり、嬉しく思っています。

CrowdStrikeチームの卓越した実行力により、この重要なマイルストーンを達成することができました。クラウドのスピード、敏捷性、可視性を活用して、お客様のセキュリティをデジタルに変革することで、お客様が敵に対して優位に立ち、それを維持することができるよう、チームとしての献身と成功をこれ以上ないほど誇りに思います。私は、クラウドストライカーの皆様の揺るぎないご支援に感謝するとともに、チームが初めて10億ドルのARRを達成したことを祝福したいと思います。

第4四半期の業績は、全般的に予想を大きく上回りました。当四半期の新規加入者数の伸びは、前年同期比で70%に加速しました。これにより、過去最高の1億4,300万ドルの新規ARRを獲得し、サブスクリプション収入は77%増加しました。また、モジュールの導入も急速に進んでいます。CrowdStrikeのサブスクリプション顧客のうち、4つ以上のモジュールを採用した企業は63%、5つ以上のモジュールを採用した企業は47%、6つ以上のモジュールを採用した企業は24%に増加しました。世界中の企業は、今日の脅威の状況に対応し、セキュリティ・アーキテクチャを将来にわたって維持し、ゼロトラスト・セキュリティ・モデルを採用するために、レガシーで劣悪な次世代のセキュリティ技術を捨て、最新のクラウドネイティブ技術への移行を加速させています。

当社の市場戦略は、市場に見られる強い追い風と機会をつかむために、あらゆる面で実行されています。当社のセールス・エンジンと「ランド・アンド・エクスパンション」戦略の威力を発揮し、当四半期には過去最高となる1,480社の新規加入者を獲得し、全世界で9,896社の加入者にサービスを提供することができました。これにより、世界中で9,896社のお客様にご利用いただけるようになりました。大企業から中小企業まで、幅広いお客様にご利用いただいています。今年は合計で4,465名の新規顧客がファルコンを選択されました。本日ご紹介するマーキーカスタマーのストーリーは、Fortune 50、Fortune 100、Fortune 500に含まれる企業を含む大企業における当社のリーダーシップの高まりを強調するものです。これらは第4四半期に獲得したものですが、顧客の納品スケジュールを考慮すると、ARRの貢献は第1四半期からとなり、第4四半期の優れた新規ARRの実績を反映していることに留意したいと思います。

2.2<新規顧客について>

まず、COVID-19ワクチン研究のリーダーであるバイオ製薬会社のPfizerが、CrowdStrikeの新規顧客となったことをご報告します。ファイザーはクラウドストライクを選択し、ファルコンモジュールを7台購入することで、セキュリティ体制を強化しました。次にご紹介するのは、Procter & Gamble社です。Procter & Gamble社は、デジタルトランスフォーメーション計画を実行するにあたり、セキュリティの変革が必要であると認識していました。Procter & Gamble社は、CrowdStrikeの緊密に統合されたクラウドネイティブなシングルエージェントアーキテクチャに魅力を感じました。EYやAWSとの戦略的パートナーシップは、Procter & Gamble社がCrowdStrikeを選択する上で重要な役割を果たしました。

また、SentinelOneからの置き換えを進めている大手テクノロジー企業での成功例も紹介したいと思います。このお客様は、エンドポイントだけでなく、開発環境と本番環境の両方のクラウドワークロードを保護する真のセキュリティパートナーを探していました。有効性の問題に加えて、SentinelOneはスケーラブルなソリューションではなく、エンドポイントのパフォーマンスを劇的に低下させ、不安定性を引き起こし、開発者の生産性に影響を与えていました。CrowdStrikeは、Falconプラットフォームの有効性、幅広さ、深さ、MacやWindowsワークステーション、LinuxサーバーなどのOSに対応したパフォーマンスとスケーラビリティが実証されていることから選ばれました。

また、連邦政府の分野では、大手防衛関連企業がCrowdStrikeを社内のインフラとして標準化し、従来のAVベンダーや次世代EDRベンダーとの長年の関係を凌駕する基盤となる顧客を獲得しました。ファルコンは、デジタルトランスフォーメーションの一環として採用され、効率性の向上、可視性の強化、大規模なパフォーマンスの向上、環境全体のエージェントの統合を実現しています。

次のカスタマーストーリーでは、イスラエルをご紹介します。イスラエルの大手銀行であるBank Leumiは、今年初めに新規顧客としてFalcon for home useプログラムを活用した後、エンドポイントの保護と、将来のセキュリティアーキテクチャを保証するゼロトラストモデルの導入のためにCrowdStrikeを選択しました。CrowdStrikeは、競合他社のソリューションでは、複数のバージョンのWindowsを適切に保護することができず、Falconプラットフォームのパフォーマンスとスピードにも及ばないと判断した結果、選ばれました。CrowdStrike社は、長年にわたり国家や電子犯罪の標的となってきた業界や国で活動する最も尊敬されているセキュリティ組織の1つとして、標的型攻撃の防止、アクティブディレクトリの保護、クラウドのスケールとパフォーマンスでリモートワーカーをサポートできる最新のソリューションを提供する新しいセキュリティパートナーの選定に注力しました。ファルコン・ゼロ・トラストに加えていくつかのモジュールを導入し、ファルコン・プラットフォームが提供する広範な機能とシングルエージェント・アーキテクチャを活用して、Bank Leumiは重要なインフラを保護しています。

企業部門での優れた業績は、中堅・中小企業の顧客に対する強みによって補完されており、それは当四半期に加速した新規顧客純増率に反映されています。クラス最高の営業チームへの投資に加えて、市場シェアとリーダーシップを効率的に拡大するための戦略の重要な柱は、パートナーエコシステム、トライアル・トゥ・ペイプラットフォーム、CrowdStrikeストアを通じて市場へのルートを拡大することです。過去数年間に行ったこれらの分野への投資が、意味のある結果をもたらしていることを実感しています。

2021年度、当社はパートナーから大きな力を得て、パートナー数を世界で85%増加させ、パートナーが調達した取引を倍増させました。特にAWSとのパートナーシップは、パートナーの影響を受けた取引と、AWS Marketplaceを通じて行われた取引の両方が、年間を通じて大幅に増加しました。2021年度には、AWSマーケットプレイスを通じて取引された最終ARRが前年比650%増、取引量が300%以上増加しました。また、EYとの新たな提携によるポジティブな勢いも見られ、彼らの顧客がデジタルトランスフォーメーション計画を実現するために最新のクラウドネイティブなセキュリティを求めていることから、すでに複数の取引に影響を与えています。

敵対者は、エンドポイントのデータを標的にするか、クラウド環境を標的にするかをあまり区別しませんが、企業も同様です。私たちは、最大級のクラウドであるセキュリティクラウドを運用・保護しており、こうした経験をすべて製品に反映させています。ここ数年、この分野への投資と革新を続けてきましたが、その結果、お客様にもご好評をいただいています。昨年発表したクラウド・ワークロード・モジュールをベースに、構築から実行までのコントロールと可視性を高めるための機能を拡張しました。

ファルコンのクラウドワークロードプロテクションモジュールは、ポッド内の非特権コンテナとして実行するよう独自に設計された新しいファルコンのコンテナセンサーでアプリケーションを保護する機能を持つようになりました。これにより、お客様がカーネルモードのセンサーを実行できないAWS Fargateのようなマネージドコンテナ環境においても、コンテナランタイムセキュリティを幅広くサポートします。また、Falcon Horizonの新機能の1つであるクラウドセキュリティポスチャーマネージメントソリューションでは、Azure ADに対するエンドツーエンドの可視化が可能になりました。これは、管理や保護が難しいとされているAzure ADにおける特権的な権限や設定を迅速に特定するための重要なツールです。

この脅威ベクトルを確保することで、SUNBURSTのような攻撃を抑えることができます。SUNBURSTは、組織がセキュリティを近代化し、変革することの緊急性を浮き彫りにしています。また、レガシー技術に依存している企業にとっては、レガシー技術では今日の敵に対抗できないという警鐘を鳴らすものでもあります。SUNBURSTのようなイベントがもたらす具体的なパイプライン効果を測定することは困難ですが、第4四半期の好調な業績に大きく貢献したとは考えていません。しかし、このイベントによって取締役会レベルでの認識が高まり、長期的には業界にとってさらなる追い風になると信じています」と述べています。

さらに、SUNBURSTや、全世界で25万人の顧客が影響を受けたと報告されているExchangeのゼロデイ脆弱性などにより、マイクロソフトの顧客ベースでは信頼の危機が生じています。お客様は、マイクロソフト以外のベンダーを選択することで、自社のセキュリティアーキテクチャのリスクを軽減しようとしています。さらに、SUNBURSTキャンペーンの後、Azure ADなどのクラウドディレクトリの保護に対するお客様の関心が高まっています。これにより、プリエンプトの買収から生まれたゼロトラスト製品などのアイデンティティ保護技術への関心が高まっています。

先月、上院情報委員会で発表したように、「SUNBURST」はゼロトラスト体制の重要性をさらに強調しています。組織は、侵害時の横移動や権限昇格を大幅に削減または防止するために、認証に焦点を当てた新しいセキュリティ保護を組み込む必要があります。

CrowdStrike社は、Preempt Securityにより、エンドポイントとワークロードに焦点を当てたゼロトラストソリューションを提供し、業界をリードしています。ワークロードのセキュリティとアイデンティティ保護を組み合わせることは、真のゼロトラスト環境を確立するための基礎となると考えています。Preemptは、CrowdStrikeのゼロトラスト機能を拡張し、重要なID行動データと分析を組み込むことで、顧客が防御を強化し、IDベースの攻撃やインサイダー脅威を防ぐのに役立ちます。Preemptの第1段階の統合は順調に進んでおり、第1四半期末を目標としています。また、顧客からの初期の反応には非常に勇気づけられています。CrowdStrikeは、企業が敵の進化に先んじてセキュリティ防御の変革と強化を目指す中で、重要な恩恵を受ける機会があると信じています。

2.3<買収したHumio社について>

数週間前に買収した高性能なクラウドログ管理および観測技術のリーディングプロバイダーであるHumio社によって、市場における当社のポールポジションはさらに強化されると考えています。従来のエンドポイントやクラウドワークロードのセキュリティを確保するためには、可視性とデータが不可欠です。セキュリティの有効性は、収集したデータの量と質、そしてそれをリアルタイムで分析する能力に直結します。

EDRのパイオニアである当社は、過去10年間、豊富なエンドポイントデータを基に、オンプレミス、クラウド、コンテナに配備されているかどうかにかかわらず、すべてのワークロードからネットワークの可視性と遠隔測定を追加してきました。収集したすべてのデータはThreat Graphという一つの場所に保存され、お客様全体で分析され、リアルタイムの保護とコミュニティイミュニティを提供しています。独自のスマートフィルタリング技術を用いて遠隔測定をクラウドにストリーミングすることで、ほとんどのベンダーに対して時間的にもパフォーマンス的にも根本的な優位性を持つことができると考えています。現在、Threat Graph社は1週間に5兆件以上のセキュリティ関連イベントを処理しています。

CrowdStrikeは、エンドポイント、アイデンティティ、アプリケーション、ネットワークエッジ、クラウドにまたがるプラットフォームを通じて、次世代のXDRを再定義していますが、これは次世代の企業セキュリティとITを強化するための統一されたデータレイヤーの構築です。Humioは、当社のデータレッグを拡大し、より多くのセキュリティおよび非セキュリティのユースケースをリアルタイムで解決する能力を提供してくれます。セキュリティのユースケースに適用した場合、インデックスフリーのデータインジェスチョンの威力はいくら強調しても足りません。インジェストされたデータをリアルタイムで照会することができるからです。さらに、Humio社の機能は、当社のFalcon OverWatchコンプリートモジュールや脅威インテリジェンスモジュール、そしてプロフェッショナルサービスに組み込まれ、CrowdStrike社に競合他社や敵対者に対する時間的優位性をもたらします。

Humio社のデータ取り込みと分析エンジンを、OSやアプリケーションのプロセスレベルの遠隔測定、イントロスペクション機能、スマートフィルタリングを提供するCrowdStrike社のエージェント技術と組み合わせることで、新たなレベルのスピードと効率性を備えた強力なデータプラットフォームを構築できると確信しています。これは変革をもたらし、ログ管理やオブザーバビリティ市場を破壊する可能性のある基本的な優位性を提供することができます。

Humioは、Falcon SpotlightとFalcon Discoverですでに達成した勢いをベースに、従来のセキュリティ以外のより広範なユースケースを解決することで、当社の総アドレッサブル市場を拡大します。初日に、Humioはログマネジメント市場に手を広げます。この市場だけでも、IDCの推計によると2023年に49億ドルになると予測されており、これには大規模なオブザーバビリティ市場などの潜在的な隣接市場は含まれていません。

今後、このCrowdStrikeの新ビジネスユニットには、さらに大きな計画があります。この強力な組み合わせを市場に提供するには、ある程度の時間と投資が必要ですが、CrowdStrikeに巨大な新しい顧客層を開拓し、将来に向けての成長の道筋を提供し、最終的には当社のセキュリティビジネスに匹敵するもう一つのビジネスラインを作り出す可能性があると信じています。ご存知のように、私たちはHumioがCrowdStrikeにもたらす将来の機会と展望に非常に期待しており、チームを迎え入れることに興奮しています。

バートに電話を移す前に、この機会を利用して、記録的な四半期をもたらした当社のプロフェッショナルサービスチームの優れた仕事ぶりを特に称賛したいと思います。これらの優れたプロフェッショナルは、市場で2本の指に入る精鋭のフォレンジック専門家チームとして、業界内で広く尊敬されています。当社のフォレンジックチームは、企業が侵入を免れ、次の攻撃に備えることができるよう支援することに重点を置いています。SolarWinds社からSUNBURST攻撃の調査を依頼された後、このチームは腕まくりをして、ダイナミックな脅威環境の中でお客様を守るためにたゆまぬ努力を続けました。

これは、他の組織がAzure AD環境における過剰な権限を迅速かつ容易に確認し、構成上の弱点を判断し、リスクを軽減するための無料のコミュニティツールです。私たちは、インシデント対応業務から得られた情報や学習内容を、エンジニアリング、プロダクトインテリジェンス、OverWatch、コンプリートチームと共有し、お客様全体を保護する能力をさらに高めています。これもまた、CrowdStrikeが敵対者や競合他社に対して独自の優位性を持つ要因であると考えています。最後に、本日発表した優れた業績からもお分かりのように、当社のFalconプラットフォームは、世界中のあらゆる規模の企業にとって、市場の主流となる選択肢として認識されつつあります。私たちは、まだ成長の道のりの初期段階にあると考えています。CrowdStrikeは、これまでの成功を基に、プラットフォームの機能を拡張し、新しい市場や隣接する市場に進出することで、その勢いを維持し、リーダーシップをさらに拡大できると考えています。

それでは、バートに電話をおつなぎします。

■バート・ポドベール(財務状況について)

ありがとうございます、ジョージ。なお、特に断りのない限り、本日の講演で述べた売上高以外の数字はすべて非GAAPベースです。

当社は、第4四半期および会計年度においても優れた業績を達成しました。この記録的な業績は、当社が引き続き卓越した実行力と、事業を迅速に拡大する能力を持ち、同時にクラス最高のオペレーションを維持していることを示しています。

2021年度は、売上高が82%、営業利益率が7%、フリーキャッシュフローが2億9,300万ドル(売上高の33%)となりました。第4四半期には、ターゲットモデルのハイエンドに位置する記録的なサブスクリプション粗利益率と、9,700万ドルの記録的なフリーキャッシュフローを達成し、今年を締めくくることができました。

第4四半期には、複数の大規模な案件がありましたが、いずれも大規模ではありませんでした。前四半期と同様、当社のソリューションに対する需要は、新規顧客と拡張事業、大企業と中堅・中小企業の間でバランスよく配分されました。第4四半期も記録的なパイプラインを有しており、これは将来の成長に向けた強固な基盤を示していると考えています。

第4四半期には、ARRが前年同期比75%増の10億5,000万ドルに達しました。急激な新規顧客の獲得と既存顧客の事業拡大が当四半期の大幅な成長をもたらし、当四半期も記録的な新規ARRを獲得し、1億4,270万ドルとなりました。第3四半期に報告された買収された純新規ARRを除くと、純新規ARRは前四半期比で約30%増加し、昨年の傾向よりも増加しました。

当社のランド&エクスパンション戦略が成功したことに引き続き大変満足しています。グロスの定着率は、年末時点で98%と引き続き高く、クラス最高の水準を維持しています。ドルベースの純留置率は、年間を通じてベンチマークである120%を超えました。純留置率は、20年度末の124%から、21年度末には125%に上昇しました。FY'21の中間期におけるネット・リテンションは、第3四半期が128%、第2四半期が131%、第1四半期が126%でした。損益計算書に移ります。総売上高は、前年同期比74%増の2億6,490万ドルとなりました。サブスクリプション収入は、前年同期比77%増の2億4470万ドルに達しました。

プロフェッショナルサービスの売上高は2,030万ドルで、2四半期連続で新記録を達成し、前年同期比で49%の成長となりました。当社のプロフェッショナルサービスは、世界中の組織に価値ある侵害是正およびフォレンジックサービスを提供することに加えて、ファルコンプラットフォームの強力なリードジェネレーションエンジンとなっています。

2019年2月1日以降に初めてプロフェッショナルサービスの顧客となった組織の中で、最初のインシデントレスポンスまたはプロアクティブサービスのエンゲージメントに費やした1ドルごとに派生するサブスクリプションARRの平均額は5.51ドルに成長しました。これは、昨年報告された3.73ドルと比較すると、大幅に増加しています。第4四半期の地域別業績については、米国および国際市場で引き続き力強い成長を遂げています。第4四半期の売上の約71%は米国のお客様からのもので、欧州・中東・アフリカ市場からのものが14%、アジア太平洋地域からのものが10%、その他の市場からのものが5%となっています。国際事業の拡大は、長期的な成長を維持するための計画の重要な要素です。2021年度は、これらの市場への投資が功を奏し、EMEAは前年比84%の成長、APACは前年比113%と2倍以上の収益を達成しました。

当社は引き続き、持続的な成長と魅力的なマージンを伴う長期的なビジネスの構築に注力しています。第4四半期には、グローバル展開やクラウドプラットフォームへの投資を拡大する一方で、SaaSモデルやスケールメリットに大きな営業レバレッジを認識しました。

第4四半期の非GAAPベースの売上総利益率は、前年同期から380ベーシスポイント増加し、過去最高の77%となりました。非GAAPベースのサブスクリプション売上総利益率は、前年同期の77%から80%に上昇しました。サブスクリプション売上総利益率は当社の目標範囲の上限に達し、「データを一度収集し、何度も再利用する」という当社の戦略のビジネス上の優位性が強化されました。

第4四半期の非GAAPベースの営業費用総額は1億7,030万ドルで、売上高の64%を占めました。当四半期は、事業への積極的な投資を継続しました。事業を効率的に拡大することは引き続き最優先事項であり、そのためにマジックナンバーを含むユニットエコノミクスに集中的に取り組んでいます。第4四半期のマジックナンバーは1.3で、引き続き非常に高い水準を維持しています。これは、デジタルリードジェネレーションやセルフサービスのEコマース機能など、摩擦のない市場導入エンジンのおかげであり、また、COVID-19の規制による出張の減少による恩恵も受けています。

当四半期および会計年度において、強力なレバレッジを実現しました。21年度は、研究開発費および販売費・一般管理費が目標とする営業モデルの範囲内であったことから、売上高に対する営業費用の割合は17%ポイント改善しました。今年度のレバレッジは、当社モデルの効率性を示すものであり、新技術、新しい国際地域、その他のマーケティングプログラムへの投資を強化し、積極的な雇用を継続することができます。これが長期的な持続的成長につながると信じています。次回の投資家向けウェビナー(4月8日開催予定)では、当社のモデルについてさらに詳しくご説明する予定です。

第4四半期の非GAAPベースの営業利益は過去最高の3,440万ドルとなり、営業利益率は前年同期比で17%ポイント改善し、13%に達しました。第4四半期は、9四半期連続でNon-GAAPベースの営業成績が金額および利益率の両面で改善しました。

第4四半期のNon-GAAPベースの純利益は3,120万ドル、希薄化後の1株当たり利益は0.13ドルでした。第4四半期の非 GAAP 型 EPS の算出に用いられた加重平均普通株式数は、希薄化後のもので、合計 2 億 3,670 万株でした。これにより、2021年度の非GAAPベースの純利益は6,260万ドル、2億3,440万株を用いた希薄化後の1株当たりの純利益は0.27ドルとなりました。

第4四半期は、強固なバランスシートを維持して終了しました。現金および現金同等物の合計は約19億ドルでした。現金残高には、1月に発行した7億5,000万ドルの無担保上位債券からの純収入約7億4,000万ドルが反映されています。

また、リボルビング・クレジット・ファシリティを7億5,000万ドルに拡大したことで、CrowdStrikeは株主を希薄化することなく追加資本を利用できるようになりました。第4四半期の営業キャッシュフローは1億1,450万ドル、フリーキャッシュフローは9,740万ドルとなり、両指標で過去最高を更新しました。ガイダンスに移る前に、いくつかのモデルの注意点を述べたいと思います。純新規ARRについては、ソフトウェア企業にありがちなことですが、昨年と同様、第4四半期から第1四半期にかけて季節性が見られると予想しています。

当社のガイダンスには、2021年3月5日に完了したHumio社の買収による影響が含まれています。現時点では、第1四半期におけるHumio社の買収後の純新規ARRの貢献は約200万ドルになると見込んでいます。

当社は、Humio社の買収の現金部分を手元の現金で調達しました。買収した現金を差し引いた3億5,200万ドルの現金支払いは、22年度第1四半期の現金残高に反映されます。

7億5,000万ドルの無担保上位債券の発行と7億5,000万ドルの未使用クレジット・ファシリティを合わせた支払利息と手数料は、債務発行費用と割引の償却を除いて、年間約2,260万ドルになると見込んでいます。ガイダンスに移ります。当社は、当社製品に対する需要、記録的なパイプライン、および当社の成長を後押しする強力な世俗的傾向について、引き続き楽観的な見方をしています。

22年度第1四半期の総売上高は、前年同期比62%から64%増の2億8,780万ドルから2億9,210万ドルの範囲になると見込んでいます。非GAAPベースの営業利益は1,850万ドルから2,170万ドル、非GAAPベースの純利益は1,080万ドルから1,390万ドルの範囲となる見込みです。希薄化後の非GAAPベースの1株当り純利益は、加重平均株式数2億3,800万株を用いて、0.05ドルから0.06ドルの範囲になると予想しています。

2022年度通期の売上高は、前年度比50%から51%の成長率を反映して、13億1,040万ドルから13億2,070万ドルの範囲になると見込んでいます。非GAAPベースの営業利益は9,480万ドルから1億250万ドルの間になると予想しています。2022年度の非GAAPベースの純利益は6,380万ドルから7,140万ドルの間になると予想しています。

希薄化後の1株当り非 GAAP 型純利益の計算に使用される加重平均株式数を 2 億 4,000 万株とすると、1株当り非 GAAP 型純利益は 0.27 ドルから 0.30 ドルの範囲になると予想しています。当社の非 GAAP 型 EPS 予想の中間値には、Humio 社の営業費用として 1 株当たり約 0.08 ドル、前回説明した負債の支払利息として 1 株当たり約 0.09 ドルが含まれています。

それでは、ジョージと私が質問をお受けします。

3.質疑応答セッション

■オペレーター

最初の質問は、バークレイズのSaket Kaliaさんです。

■サケット・カリア(Falcon HorizonとARRについて)

たくさんの質問がありますが、ジョージさん、私はパブリッククラウドとFalcon Horizonに絞って質問したいと思います。質問は、お客様がFalcon Horizonやその他のパブリッククラウド向けセキュリティツールをご覧になる中で、既存のお客様へのクロスセルがどの程度できているのか、また、新規のお客様との会話の中で、Falcon Horizonやその他のパブリッククラウド向けセキュリティツールを中心にどのような傾向があるのか、まだ早いとは思いますがお話しいただけますか。

■ジョージ・カーツ

はい、ありがとうございます、Saket。当社のモデルを見ると、明らかに当社の技術をクロスセルすることができています。Horizonは、デジタルトランスフォーメーションを進めるすべての企業にとって、ますます重要になってきているクラウドのワークロードにクロスセルする絶好の機会といえます。これまでのところ、非常に大きな反響をいただいています。もちろん、Horizonはまだ始まったばかりですが、これもまた、私たちが長年かけて構築してきたものです。そのため、市場では新しいものですが、実績のある技術でもあります。これまでのところ、お客様からは非常に高い評価を得ており、いくつかの素晴らしい成果を得ています。

また、Fargate環境で動作させることができるLinuxモジュールの追加アップデートを例として挙げました。このように、クラウドワークロードのランタイム保護と可視化の分野では、全体的に非常に強力な製品を提供しており、今後も開発を続けていきます。

■サケット・カリア

了解しました。本当に助かりました。来年のARRの見通しは立っていませんが、その中でも特に注目したいのが、顧客当たりのARRです。ARRにはさまざまな要因があるので、予測するのは難しいです。しかし、大まかな見通しとして、22年度の顧客1人当たりのARRはどのような傾向にあるとお考えですか?また、そのためにはどのような工夫が必要でしょうか。

■バート・ポドベール

Saketさん、素晴らしい質問ですね。顧客一人当たりのARRを考えると、ミックスシフトが起きていることがわかります。このことは、新規顧客数の伸びが加速していることからもわかりますが、これは本当に中堅・中小企業が牽引したものです。また、顧客一人当たりのARRを考えると、全体的にアカウントが拡大しており、これは125%のネット・リテンション・レートが証明しています。そして最後に、新規ロゴの全体的な成功と、新規ロゴに関連して見られる速度について考えると、当社が大小の顧客に販売できていることがわかります。これは非常に難しいことです。そして、すべてのお客様から高い満足度を得ることは、私たちが絶対に目指すところです。この方程式には、さまざまな力学が関係しています。新しいロゴの量という点では、中小規模の中堅企業からの勢いがありますが、一方で、より大きな案件を獲得することもできます。だからこそ、この機会を楽しみにしていますし、私たちの拡大の機会にも期待しています。

■運営者

次の質問は、JPモルガンのSterling Autyさんです。

■スターリング・オーティ

AWS経由の売上に関する情報開示には感謝していますが、定量的にも定性的にも、第4四半期あるいは年間の新規ARR(純額)のうち、実際にクラウド・ワークロードの保護から得られたものは何パーセントなのかを教えていただけないでしょうか。エンドポイントのユースケースと従来型のユースケースの違いを把握するためです。

■バート・ポドベール

スターリング、バートですが、とてもいい質問ですね。まず第一に、当四半期はAWSマーケットプレイスが好調だったことを覚えています。これは本当に意味のある数字に成長していると思います。マーケットプレイスで最も多くの取引が行われているISVの1つであることを考慮に入れていただきたいと思います。そして重要なのは、新しいクラウドモジュールがよく売れているということだと思います。ジョージは、当社が保護しているコンテナの数について語りましたが、これは非常に大きな数です。また、保護しているサーバーの20%以上がクラウドであることと合わせて考えると、全体像が見えてくると思います。

さらに良いニュースは、クラウドのワークロードを保護するためのグリーンフィールドの機会がまだあるということです。私たちは、市場に出ている他の誰よりも先を行っています。市場は、大規模なお客様と小規模なお客様の両方と取引を行う上で、非常に優れた手段です。ジョージはよく、AWSとの契約締結プロセスの速さについて語っています。AWSのガバナリングコントラクトやグローバルコントラクトに関しては、これが私たちにとって本当の意味での利点だと思っています。買い手と売り手の両方がこの標準的な契約に同意すれば、それだけでプロセスが80%も速くなります。結局のところ、企業は当社の技術を求めており、その手段のひとつとしてマーケットプレイスで購入しているのです。私たちはこれを、もう一度強調しておきますが、当社にとってはグリーンフィールドの機会だと考えています。

■スターリング・オーティ

Humioについてのもうひとつの質問ですが、ジョージさんは、XDRについて考えるとき、XDRとSIMの違いをどのように表現しますか?これは最初のステップなのか、それとも同じ機会だと考えているのか。言い換えれば、時間をかけて本格的なSIMプロバイダーになっていくのでしょうか?

■ジョージ・カーツ

結果を見なければならないと思います。結果とは、高度な脅威を発見することです。単に大きな針の束を作りたいわけではありませんよね。そこにあるナゲットを見つけられるようにしたいのです。そのためには、私たちが構築した膨大な人工知能技術を活用する必要があります。私たちは、Humio以前にも、さまざまなネットワークの流れや接続性を調べるという点で、XDRのような技術を数多く開発してきました。そのため、この技術には自信があります。世の中に出回っているあらゆるものを見てきましたが、この技術の速さ、インデックスフリーのインジェスト、そしてそれがもたらすものには圧倒されました。

スクリプトで指摘したように、CrowdStrike Storeに追加の統合機能を導入することで、指摘したような複数の分野で役立つことになります。この技術は、私たちにとって真の基礎技術だと考えています。統合の計画が固まれば、もっと詳しい話が聞けると思いますが、とても楽しみです。

■運営者

次の質問は、UBSのファティマ・ブーラニさんです。

■ファティマ・ブーラーニ(Humioについて)

ジョージさん、まずは「Humio」についてお話しいただけますか。あなたは、Humioに関連した収益機会について多くを語られました。コスト/ベネフィットの機会についてもう少し詳しく説明していただけないでしょうか。また、CrowdStrikeがHumio上でバックエンドを再構築することについて、設備投資や売上総利益率、自社のバックエンドインフラについての考え方に関連して、そのような方法を考えているのでしょうか?それから、バートさんにフォローアップをお願いしてもいいですか?

■ジョージ・カーツ

確かに、これはCrowdStrikeのプラットフォーム全体で使用される技術でしょう。私たちの粗利益率は範囲の上限に達しているのがおわかりでしょう。ですから、多少の影響はあると思いますが、それ以上のことはバートにコメントしてもらいます。しかし、全体的に見れば、この製品は当社の基盤技術となるでしょう。データを圧縮する能力は、実際に水分を補給する必要はありません。つまり、非常に圧縮されたフォーマットであっても、すべての情報を検索することができるということで、これは業界でも非常にユニークなことです。これは業界では非常にユニークなことです。この技術は、すべての分野に役立つと思います。

■バート・ポドベール

ええ、いい質問ですね、ファティマ。ジョージが言ったように、当社の契約総利益率はすでに良好な状態にあります。しかし、Humioに関しては少し助けが必要になるでしょう。また、プラットフォームへのモジュールの追加や最適化など、その他の要因によってもマージン拡大の機会があると考えています。

■ファティマ・ブーラーニ

わかりました。バートさん、せっかくなので、ジョージが言ったスクリプトのARRについて、第1四半期への波及効果があるかもしれないとの発言について。

このことと、当四半期に見られた大型案件の勢いを、22年度の季節性に関する予想と比較していただけますか?よろしくお願いします。

■バート・ポドベール

まず、季節性についてお話します。私たちのビジネスでは、通常、ARRに季節性が見られると思います。昨年も、あるいは昨年と同様に、第4四半期から第1四半期にかけて落ち込みが見られました。今回もその傾向があると思います。良いニュースとしては、やはり当四半期には大規模な案件はありませんでした。大規模な案件がたくさんありました。今後も多くの大型案件を獲得することを考えると、これは有益なことだと思います。また、ジョージが第1四半期のARRに関して述べたことの一部は、実際にはいくつかの契約開始日に関連しています。つまり、第4四半期に契約を獲得しても、契約開始日は翌四半期になるということです。このようなことは、どの四半期にも発生しています。当社には、明らかに四半期中に着地し、サブスクリプションの開始日も四半期中になる案件が数多くあります。もうひとつは、お客様の導入スケジュールに依存していることですね。私たちはいつでも準備ができていますが、お客様の準備が整っているかどうかを確認したいのです。だからこそ、大規模な取引や小規模な取引はある四半期に開始し、サブスクリプションの開始日は別の四半期にすることを考えているのです。

■運営者

次の質問は、ゴールドマン・サックスのブライアン・エセックスさんです。

■ブライアン・エセックス(Humioについて)

ジョージさん、Humioについてもう一度少し触れていただけませんでしょうか。競合他社との比較では、スケーラーと似たようなものでしょうか。また、彼らの技術や再利用は、これまで彼らが一般的に、あるいは戦略的に取り組んできたものとはまったく異なる方向に向かっているのでしょうか?

■ジョージ・カーツ

SIMログ管理の分野では、通常のプレーヤーが競合他社として存在していると思います。彼らの技術がなぜ差別化されているのかについては、私はインデックスフリーのインジェストや、メモリ内でできることがたくさんあるという事実について話しましたが、この技術がいかに効率的であるかは驚くべきことです。実際にバックエンドに接続してみたところ、投入したすべてのデータを処理することができました。その柔軟なアーキテクチャとデータモデルを見ると、クラウドから運用できる他の製品とは異なります。データはさまざまな場所に置かれることになり、データの主権は失われます。このように、ITは私たちに多くの柔軟性を与えてくれます。さらに、それをエージェントと組み合わせると、エージェントは単なるデータのフォワーダーではありません。非常にインテリジェントなエージェントであり、システムコールの分析を行います。セキュリティ以外でも、IT部門にとって非常に価値のある情報、観測可能な情報を提供します。このように、当社のエージェントとスマートなフィルタリング、そしてリアルタイムでデータを取り込む大規模な能力を組み合わせることで、勝利の組み合わせとなると考えています。

■ブライアン・エセックス

了解です。大変参考になりました。続いて、準備されたコメントの中で、マイクロソフトの顧客基盤における信頼の危機について言及されていましたね。その背景を少し説明していただけますか?つまり、それは厳密にはエンドポイントに関することなのでしょうか?それとも、アイデンティティ管理や、最近のExchangeサーバによる電子メールにも影響があるのでしょうか?つまり、どの程度浸透していると考えていますか?そして、それはあなたのビジネスだけでなく、エコシステム全体にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

■ジョージ・カーツ

全般的にそうだと思います。私たちはそれを目の当たりにしています。CISOからも聞いていますし、CIOからも聞いています。また、CIOからもそのような声が聞かれます。役員会も懸念しています。Sunburtsをめぐる最新の侵害事件やExchangeのゼロデイ脆弱性を見ると、私たちが行うインシデントレスポンスのほぼすべてにマイクロソフトのテクノロジーが関わっています。しかし、多くのお客様がこの問題に注目し、「環境のリスクを軽減する必要があり、他のプロバイダーを必要としている」と言っています。諺にもあるように、「鶏小屋を守る狐はいらない」のです。ここ2、3ヶ月の間に、セキュリティとOSの両方にモノカルチャーのようなものを使うことのリスクが浮き彫りになったと思います。

■運営者

次の質問は、D.A.DavidsonのAndrew Nowinskiさんです。

■アンドリュー・ノビンスキー

このような環境下では簡単なことではありませんが、一貫して強力な実行力を発揮していることを祝福します。まず、Salesforceでの勝利についてお聞きしたいと思います。あなたが追い出した既存のベンダーは、レガシーなものだったのでしょうか、それとも次世代のプロバイダーだったのでしょうか?また、なぜCrowdStrikeを選んだのでしょうか?

■ジョージ・カーツ

ありがとう、アンディ。それは次世代のベンダーでした。投資家の間で話題になっているベンダーです。彼らがCrowdStrikeを選んだ理由は、スケーラブルなプラットフォーム、低インパクト、そして有効性でした。次世代ベンダーであろうと既存ベンダーであろうと、全体的に見て、使いやすさや価値を生み出すまでの時間が驚くほど短縮されていることがわかりますね。私たちは大規模な金融サービス企業を担当しましたが、これまで見た中で最もスムーズに導入できました。また、競合他社と比較しても信じられないほどの可視性を実現しています。多くのことが同じように聞こえるかもしれませんが、実際にテクノロジーとプラットフォームに触れてみると、これはスケールするように作られています。私たちは、これまでに多くの技術を開発してきました。他の企業も当社をコピーしようとしましたが、悪いコピーであってもコピーであることに変わりはありません。

■アンドリュー・ノビンスキー

なるほど。それから、競合するレガシーベンダーに関連したフォローアップですが、マカフィーのエンタープライズビジネスの売却は、彼らの顧客にとって解約の可能性があると思います。その点についてコメントをいただけますか?また、シマンテックからシェアを奪うことについては、どのような状況にあるとお考えですか?

■ジョージ・カーツ

そうですね、まずは後者から始めましょうか。我々はまだシェアを奪っています。販売戦術や更新の仕方によっては、シマンテック社からシェアを奪い続ける絶好の機会となります。また、企業向けビジネスでは、マカフィーと同じような展開をしていくことになると思います。オーナー間で混乱が生じた場合、特にそれがファイナンシャル・スポンサーの場合は、研究開発面で多くのイノベーションは見られないと考えています。また、レガシーなアーキテクチャからスタートすることになります。この分野でシェアを拡大していくには絶好の機会だと考えています。

■オペレーター

次の質問は、ニーダムのアレックス・ヘンダーソンさんからです。

■アレックス・ヘンダーソン

パイプラインに関する指標について少しお話したいと思います。過去最高のパイプラインとのことですが、明らかに過去最高の案件数を記録していると思います。明らかに過去最高の案件数を記録していると思います。案件をクローズするまでの時間に関する指標について、少しお話しいただけますか?その時間軸に変化はありますか?また、最初のアップセルまでの時間はどのようになっていますか?また、年末から新年度に向けて、新年度にパイプラインを推進するための営業スタッフの体制について、どのような見通しをお持ちですか?

■ジョージ・カーツ

はい、ジョージです。ご質問ありがとうございます。率直に言って、一貫性のある統計を出すのは難しいですね。インシデント・レスポンスの契約を見ると、大規模な企業の契約では1週間かかることもあります。他の大規模な金融サービスでは、6ヶ月かかることもあり、その間もあります。

しかし、一貫して言えることは、価値の証明ができたとき、私たちはそれを勝ち取ることができるということだと思います。人々は使いやすさを実感しています。非常に簡単に導入できるのです。そのため、非常に早く製品を市場に投入することができ、販売サイクルを加速させることができます。脅威の環境はこれまで見たことがないほど最悪だと言いました。

そして、そのような状況下では、ボードがロックされていることを確認しようとする意識が高まります。全体的には非常に変動が大きいのですが、お客様に価値を証明し、エージェントを統合し、真のROIを証明するということを一貫して行ってきたと思っています。時には他の技術を排除しながら、我々の技術を30〜6ヶ月で回収できることもあります。

また、モジュールの拡張に関しては、以前にもお話したように、アプリ内でのトライアルを行っています。多くのお客様が、購入しなくても新しいモジュールを試し、「これが欲しい」と自ら選択してくださっています。これは明らかに、非常に効率的な販売モデルになっています。バート、何か言いたいことはありますか?

■バート・ポドベール

はい。年内に記録的なパイプラインを達成するために、十分な数の営業担当者を雇用するというコメントがありましたが、先日からお話ししているように、私たちは常にチャンスに目を向けています。そして、チャンスがあれば積極的に投資するつもりです。今はそれがはっきりと見えています。もちろん、マジックナンバーが1.3であることにはとても満足しています。しかし、目の前にチャンスがあるからこそ、販売やマーケティング活動に積極的に投資し続ける余地があると考えています。

■運営者

次の質問は、トゥルーイットのジョエル・フィッシュバインさんです。

■ジョエル・フィッシュバイン

第4四半期の驚異的な業績について、改めておめでとうございます。ジョージさんは、EYに焦点を当てたいと思います。前四半期にも少しお話されていましたね。デジタルトランスフォーメーションやセキュリティトランスフォーメーションにおいて、システムインテグレーターはより大きな役割を果たしているようですが、それは明らかにあなたが大きな役割を担っているからです。E&Yとのパートナーシップについて、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。また、そのようなシステムインテグレーターがCrowdStrikeの市場開拓戦略を展開することも期待すべきでしょうか?

■ジョージ・カーツ

ありがとう、ジョエル。まず、後者から始めます。もちろん、システム・インテグレーターとのパートナーシップの構築は継続しています。時間が経てば、もっと多くのことがわかるでしょう。特にEYについて言えば、彼らは我々にとって素晴らしいパートナーです。先ほどお話したP&Gの案件でも、素晴らしい関係を築いてくれました。ご存知のように、彼らは取締役会レベルで活動しています。彼らは深くて長い関係を持っています。

彼らは企業のデジタルトランスフォーメーションを支援していますが、私が何度も言っているように、企業はセキュリティのトランスフォーメーションも行う必要があります。両者は手を取り合っているのです。ですから、この関係を非常に楽しみにしています。もちろん、これは世界規模の関係であることは言うまでもありません。そして、私たちはまだその始まりに過ぎないと思っています。世界中でこの関係が強化されれば、それがもたらす潜在的なチャンスに期待しています。

■質問者

次の質問は、パイパー・サンドラーのロブ・オーウェンズさんです。

■ロブ・オーエンス

最後のジョージさんの質問に少し触れたいと思います。国際的な機会に関連して、GSIは素晴らしい促進剤になると思います。全体的な成長のペースに合わせて成長してきましたが、長期的にミックスを考えた場合、半々にするための支配要因や調整要因はありますか?歴史的に見て、この分野の企業は、収益の半分が国内、半分が海外でした。長期的にはそのようになるのでしょうか?あるいは、それを妨げるものがあるのでしょうか?

■ジョージ・カーツ

確かに、長期的にはそのような構成になると思います。例えば、北米以外の地域の拡大は、前四半期に引き続き行っています。パートナーシップの構築を続けていますが、パートナーシップは北米以外の地域でも非常に重要です。しかし、多くの地域では、市場に参入するための唯一の方法がパートナーシップであると言えます。

そのため、世界のAWSであるEYを見ても、私たちは引き続きパートナーシップを拡大していきます。他にも多くのワールドワイドなパートナーがいます。これらのパートナーは、当社にとって非常に戦略的です。今、私たちが目にしているのは、お客様がパートナー・コミュニティに強く惹かれているということです。つまり、パートナーネットワークを持つことは一つのことです。パートナーネットワークを持つことと、顧客やその顧客から「CrowdStrikeが欲しい。と言ってもらえるかどうかは別問題です。

■運営者

次の質問はBTIGのグレイ・パウエルさんです。

■グレイ・パウエル

四半期決算、おめでとうございます。準備書面の中で、ソーラーウインズが第4四半期のARRに重要な影響を与えたとは考えていないとおっしゃっていましたね。しかし、EDR分野では2021年の情報漏えい事件が成長の追い風になることは、誰もが認めるところだと思います。今年はそれをどのように考えるべきなのでしょうか。また、EDRだけでなく、SolarWindsの侵害によって最も需要が増加すると思われるモジュールは何でしょうか?

■ジョージ・カーツ

確かに、持続的な追い風になると考えています。今回の事件は、私が30年近くセキュリティに携わってきた中で、最も大きな出来事だったと思います。このことは、EDRやXDRを推進する、より優れた技術や可視性を求めるお客様の長期的な傾向を後押しすることになるでしょう。これは良いことだと思いますし、私たちもそう思っています。しかし、ゼロトラストやプリエンプトなどのモジュールを見ると、アイデンティティが非常に重要であることがわかります。

もちろん、EDRや悪事を発見する多くの技術があります。しかし、アイデンティティは、オンプレミスでもクラウドでも、組織を守るための大きな要素です。現在の状況を考えると、プリエンプト社ほどタイミングの良い買収はないと思います。ある大企業との会話の中でのことです。これはアイデンティティには関係しませんが、エンドポイントとワークロードでの運用、そしてエンドポイントとワークロードでのゼロトラストを実現するものです。

■グレイ・パウエル

わかりました。それから、脆弱性管理の面や[IT]に関して何かありますか?

■ジョージ・カーツ

そうですね、脆弱性の面では、マイクロソフトの観点から見た「今週の脆弱性」が多くを占めています。人々は、すべての脆弱性に対処するのに苦労していて、どこに脆弱性があるのか、どこにパッチが当てられているのか。パッチが当てられたとしても、それは本当に最新のものなのか?修正されているのか?当社のVM Spotlight製品は、非常に成熟しており、お客様から非常に高い評価を得ています。実際、この製品も非常に高い評価を受けています。

■オペレーター

ありがとうございます。以上でQ&Aセッションを終了します。それでは、ジョージ・カーツさんに最後のご挨拶をお願いいたします。ありがとうございました。以上でQ&Aセッションは終了です。それでは、ジョージ・カーツさんにご挨拶をお願いいたします。

■マリア・ライリー

それでは、最後に質疑応答をお願いします。本日ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。また、今後のイベントでお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

■オペレーター

ありがとうございました。以上で本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで電話を切ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?