見出し画像

あと1ヶ月でリリースです。

アルバム発売までちょうど1ヶ月。
なかなか不安定な毎日で、レコーディングのことなど色々と書こうと思っていたけれど、言葉が出てこなくなってしまった。
身体は元気だし、ピアノも弾けるけど、新しい曲は出てこない。
言葉も出てこない。
でも、今日こそは書きはじめよう。
アルバムを作ろうと決めた時、これからは自分のこと音楽のことをちゃん言葉にしたいと思ったから、少しづつ書いていきます。


レコーディングは2020年2月27日に鵜の木にある亀吉音楽堂で録音しました。
古民家を改装したスタジオで、ピアノのある部屋は吹き抜けになっていて、床も壁も木で出来ていて音がとても気持ちよく響きます。
グランドピアノはYAMAHAのC5、当日調律師さんが整音までしてくださいました。もともとポテンシャルの高いピアノだと思いますが、調整してもらってさらに良い響きになりました。
低音はピアニッシモで弾いても深く響き、中音部は安定していて高音部は繊細に鳴りました。
私の楽曲はソフトペダルを多用するのですが、踏込みの微妙な加減も音色に反映されて本当に弾いていて気持ちよかったです。
弦がふるえ、空気がふるえる様子が目に見えるようでした。
あー、これをこのまま閉じ込めたいな。
そんなふうに思いながら演奏しました。

マイクはオンマイク、オフマイクの他にワンポイントステレオマイクも入れているので、空気感もだいぶ録れていると思います。
録り音はほぼ弾いていた時の感じそのままです。
ミックス、マスタリング工程ではリバーブを楽曲ごとに加えていますが、それ以外はほとんど手を加えていないので結構生々しいかもしれないです。
本当にその時の(これまでの)私の音が全部そのまま詰まっていると思う。


たくさんの人に聴いてもらいたいけれど、ライブ会場でお売りするのは当分できそうにありません。
オンラインショップの準備をしています。CDはそちらでご購入頂けます。
開店準備が整うまでもうしばらくお待ちください。
各種サブスクリプションサービスは5月23日(土)0時から配信スタートです。スマートフォンやPCで聴きたい方はこちらもご利用ください。
ダウンロード販売もします。


アルバムタイトルは『Shikisai』です。
タイトル曲を少しだけ公開します。



2020年5月23日(土)発売
Yuki Kaneniwa Piano solo album 『Shikisai』

[ 収録曲 ]
01. 秘密の庭
02. 小さな水彩画
03. 波紋
04. echo
05. 雨が降っている
06. melancholic
07. fall
08. In the haze
09. 銀色のこども
10. 雫石
11. Shikisai

All music composed by Yuki Kaneniwa
Artwork by fuchico
価格 ¥2200(税込)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?