見出し画像

個人的な音楽

すこーし調子が戻ってきました。
新しい音楽の芽も出てきそうです。


今日は作曲のことを書こうと思います。
今回のアルバムに入っている曲はとても個人的な音楽です。
ごくごく個人的な日記とか詩とか絵みたいなもので、誰かに向けて書いたものは一つもありません。
ピアノに向かって遊びながら出てきた音に、次はどこへ行きたいか自分自身にきいて、また次へ進む。
だから行きたいところがすぐに見つかる時もあれば、全然見つからなくて何ヶ月もかかることもあります。
しばらく進んで音楽の断片のようなものができたら、どんな音で鳴らしたいのか探っていきます。これはほぼ同時進行です。
しばらくすると、景色のようなものが見えてくることがあります。
それをつかまえて、うまくつかまえられると曲になります。
曲としてのブラッシュアップはこの景色や匂いとかそうゆうものをより具体的にしていく感じです。

曲を書く、というか遊んでいる時は完全に一人になります。
深い井戸の底に降りていくような感じです。
怖くて降りられない時もあります。だいたい簡単には降りられないです。
すごく時間がかることもあれば一瞬で降りられることもあります。
底にたまった水をすくって戻ってくる。
混ざった砂粒や石をよけたり、そのままにしたりします。
それが私のやっていることです。
とても孤独で辛いですが、私の喜びでもあります。

こうゆうふうな曲の作り方になったのは一子さんのところに行くようになってからですが、それはまた別の時にお話ししようと思います。


5月23日リリースのピアノソロアルバム「Shikisai」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?