見出し画像

ロンドンのジュエリーデザイナーたち Part2

今日はイギリスでとても有名なデザイナーを紹介。

❷ショーン リーン

SHAUN LEANE

日本ではジュエリーデザイナーの名前自体を聞く機会がないため、

日本のジュエリーデザイナーの方でも知らない人もいるかもしれないが

イギリスでは特に絶大な人気と知名度を誇る。

イギリス王室・博物館・アーティスト・セレブレティ・ジュエラーなどの関わりも深い。


ファッションデザイナーのアレキサンダーマックイーンが

セントラルマーチンズ芸術大学を卒業後に、リーンのアトリエに訪れ

ショー用のコレクションを依頼して、彼のジュエリーデザイナーの人生が始まったとも言える。

凄い組み合わせだ。やべぇ。

伝統的な金工技術なども学んでいたリーンは

彫刻作品を創るようにジュエリーをデザインする。

他のデザイナーと違うところは、金工技術を活かしつつ、芸術的作品でありながら、ファッションの世界にも通じている作品が魅力だと思う。

技術だけを魅せる作品でもなく

トレンドに媚びるわけでもなく

自分のスタイルをジュエリーで表現する極めて少数派となるデザイナーだ。

さらにハイジュエリーとファッションの統一された世界観に

デザインの表現やこだわりが見られるところに感動してしまう。

一般的にはハイジュエリーやファッション(廉価版のジュエリー)では

制作工程も異なったり、ボリューム感や表現方法がリンクしていなかった。

(最近は、っぽい感じでつくるブランドも増えてきたけど、これはまた別の話)

またコレクション単位で上から下まで手掛ける

ジュエリーデザイナーはめちゃくちゃ稀なのである。

「高い技術力とデザイン性」という評価でしか日本のメディアでは

表現されていないように感じるが、

全てのコレクションがアートピースと言える。

ぜひ見てほしい。

https://shaunleane.com/



私はジュエリーの専門学生時代にみたビョークのHomogenicのジャケットを

見て、色んな衝撃を受けたのを覚えている 

これ ↓

画像1

このジャケットのイメージを記憶している人はほんと多いと思う。

夢にまでも出てきそう・・・

いや、

出てきてくれ。


UK







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?