見出し画像

【大日本住友製薬】エントリーシート(20卒博士採用研究職化学系)

【総評】ES通過・1次選考お祈り

【注意点】手書きES(しんどい)。低分子医薬から生物学的製剤へのシフトによる影響か化学系のメドケムの採用は厳しい。。。。(悲しい)。私を含めた旧帝大化学系博士5人が受けましたが、3人ES落ち(おそらく期限ギリギリに提出したことが原因)、2人が1次選考落ち。

【ESの内容】

実験終了後、実験機器のコンセントを抜く際、他の研究室の先輩(あなたとはあまり面識がありません)が使用している実験機器のコンセントを誤って抜いてしまいました。あなたならどうしますか?

あなたが日ごろ取り組んでいる研究と似ていると感じる日常生活の事柄は何ですか?自由な発想で記載ください。理由も含めてお答えください。

当社志望動機

研究領域志望動機

目指すべき研究者像とそれに向けた取り組み

自己の価値基準 (あなたにとって最も重要なもの、どうしても譲れないものは何ですか? それはなぜですか?)

研究以外に大学生活で力を入れて取り組んだこと、学んだこと

自己PR(性格・強み・弱みなど、具体的な体験をふまえて記載してください。)

それでは私のESを紹介します。

ここから先は

2,716字

¥ 999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?