見出し画像

ダンスで世界は救えるのか?

まだこの頃は5月までこんなに家にいるなんて
思っても無かった2月…

最近にして最後の映画館での記憶。
(映画は映画館派!な私はとても今寂しい)

画像から分かる通り「スウィングキッズ」を観ました!

その前にちょっとストーリーをざっくりご紹介。
 
—————————————————————

1951年
朝鮮戦争の真っ只中、捕虜収容所が舞台です。
戦争捕虜達のダンスチーム結成プロジェクトを計画する。集まったメンバーはかなり個性的。
国籍も環境も立場も異なった5人がタップダンスの虜になり葛藤しながらデビュー公演を目指す…

—————————————————————

…とまぁ、言葉にするとなんだかエネルギーに溢れた前向きな物語にみえる。

そう、エネルギーは凄いんだ。  

でもね、今思い出すだけでも胸がキュッとなるほど

「現実」を目の当たりにした時間でした。

※この先は少しネタバレ要素があるので注意です!


さてさて、タイトルである

「ダンスで世界は救えるのか?」

について。




答えは「NO」

でした。

ダンスを踊ることに許可を得なければならない時代。
ダンスが好きだということを裏切り行為だとなされてしまう時代。

自分の気持ちを押し殺して行動する事は

生きるためには必要なこと。

でも何度も何度も、もしかしたら?
ダンスがもたらす感動は、

人を、世界を、時代を、
変えられるんじゃないか?

と、私は最後の最後まで願っていたし、望んでいました。

他の、今までに観てきた様々なストーリー達のように、どんなに過酷でも、最後にはきっと…と思っていました。

結果については、、ぜひ映画を最後までみてみてください。

大袈裟かもしれませんが私は一生忘れられないなと思いました。
(刻む為にもパンフレット購入〜)

1951年、決して大昔ではない時代。
ここまで平和に、ダンスが自由に、国境を越えて、誰の許しも得ずに踊ることができる

殺される心配をせずにご飯が食べれる。
家にいられる。

この時代に

当たり前ではない自由に

心から感謝です。

「ダンスで世界は変えられない」

それなら

「世界を変えなくてはならない」 

大袈裟だけど…1人の力では不可能なんだけど

芸術で何かを伝え→伝わる、という事が出来るようになるには
世界平和が大前提だということ。

お家にいる時間が多くなった今、

オンラインでできることが増えて

何でも直ぐに情報が得られる。   
し、伝えることができる。
こんな風にね!

でも、

その分生で体験すること、経験することは貴重になってくるね。
そしてきっと、足を運ぶ前に品定めをするようになるね。 

これから特に経験価値・体験価値がぐんと
上がるんだろうなと思っているんだけど…
(これについてはまた今度に^^)

なんだか重いお話になってしまったけど

 
ダンスがただの娯楽とされずに
(もちろん娯楽なんだけど)
様々な分野で社会に必要とされる未来がくることを

期待して…!ます!

ダンスで世界は変えられないけど 
世界が変わればダンスが芸術がもっと必要になってくる

私は音楽を聴くと踊りたくなるし
楽しくなるしパワーがもらえる

音楽のチカラは生活を豊かにしてくれます。

ダンスもどうか、もっと、更に寄り添えるように
そんな活動ができますように

私ももっと頭を捻り頑張ります!


———————————

Ps.そろそろストレスが溜まってきた方へ

大好きな音楽かけて、サイドステップ!
(左右に揺れるステップ♪)

まずは少しずつ…

サビがきたら大きくリズムにのって〜

ノッてきたらたまに右手でスナップ☆

———————————-

 
…なーんて!

身体動かすだけでちょっとリフレッシュできるよ
たまには無になれる時間が必要よ

ダンスじゃなくてもいいから

自分の身体、感覚、だけを感じる時間をぜひつくってみて下さい♪





なかなか自分で乗り気にならない方は
ぜひこちらで一緒に汗かきましょう〜

5月もボディコントロールクラス、
オンラインレッスンします。
パワーと笑顔と達成感をプレゼントします。
(少しの筋肉痛もあるかもしれません笑)


自分のダンスがまたみなさまに
届けられる日を願って
毎日を過ごしてます!

たまに息抜きして、、
自分の感情に正直に過ごしましょう♪



好きなことを好きだと言える世の中です。

今の時代は。

ありがたいね。

ユキジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?