見出し画像

マレーシア〜クアラルンプール

KOJI@シンガポールです。
予定になかったのですが先日、クアラルンプール(KL)に行ってきました。

市内のコンドにAirBnBで1週間滞在。
現地でリモートワークしていました。
ちなみにSGと時差はありません。日本とは1時間の時差です。

ペトロナスツインタワーがあるKLCCのあたりは高層ビルやコンドがたくさんあって、SGより都会だと思いました!

ツインタワー下のSURIAショッピングモール

車の渋滞は酷いですが、中心部なら地下鉄やモノレールもあるし、なんとかなりそう。
ショッピングモールには伊勢丹もあるし、日本食も含めてなんでも揃う。

高級品は変わりませんが、物価はSGの2分の1から3分の1ぐらいかな。
日本よりも安いですね。

KLの家賃はSGの半分以下だそうですが、KLに住むのもいいですね〜
ビザが取得できればの話ですが。(選択肢はMM2Hまたはデジタルノマドビザかな)

世界2位の高さのムルデカタワー

先日のペナン島は中華人が多くてSGと変わらんやんと思ったのですが、KLはマレー人が多くてマレーシアの文化や生活を感じることができました。

若い夫婦が子供を3、4人連れでぞろぞろとショッピングをしている。
レストランではファミリーや友達と10人以上で食事をしている。
とにかくいつも多人数でガヤガヤしている感じですね〜
私はそういうのを見るのは好きです。

4月後半のラマダンの終わりぐらいからハリラヤの時期に滞在したのですが、イスラム教の生活も感じることができました。
1日に何回か街中で流れるお祈りの歌の節を思い出しますね。

プトラジャヤのピンクモスク

KLからの帰りには、空港までの途中にあるプトラジャヤに電車で行きました。
ピンクの花崗岩で作られたプトラジャヤモスクを見学して今回の旅を終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?