見出し画像

シンガポールに移住して1年

KOJI@シンガポールです。
シンガポールに来て1年が経ちました。ここでの生活や経験を少し振り返ってみたいと思います。

まず、シンガポールは非常に暑い国です。1年中気温が高く、湿度も高いため、毎日がまるでサウナにいるような感覚です。私は日本人なので、この暑さには最初はなかなか慣れませんでしたが、今では汗をかくこともなく、周りの人たちと一緒に暑さを楽しんでいます。

また、シンガポールはとてもきれいな国です。公園や街路樹、建物、道路など、どこを見ても美しく整備されています。これはシンガポールの国民性や政治に関係しているようで、私たちもその美しさを守るために、常にゴミを捨てたり、公共の場でマナーを守るよう心がけています。

そして、食文化もシンガポールには魅力的です。中華、マレー、インド、そしてその他の多くのアジアの国々の料理が、リーズナブルな価格で手軽に食べられます。特に、ホーカーと呼ばれる屋台での食事は、シンガポールならではの文化で、私たちもよく足を運んでいます。

最後に、シンガポールは非常に国際的な都市で、多くの外国人が暮らしています。そのため、様々な言語や文化が混在し、毎日がとても刺激的です。私は英語が得意なので、その点は特に問題ありませんでしたが、他の言語も学びたいと思い、シンガポールの多文化環境を楽しんでいます。

以上、私がシンガポールで過ごした1年間の感想です。日本とは違う独特の文化や風景に出会えたこと、そしてたくさんの新しい友達ができたことなど、貴重な経験をしたと思っています。

もちろん、シンガポールにも改善が必要な点があります。以下は、私が感じたシンガポールの悪い点のいくつかです。

まず、シンガポールは非常に高コストな国です。住宅や食費、交通費など、あらゆる面で日本よりも高いため、生活費がかかります。特に、家賃が高いため、住まいに関しては節約が難しいです。

また、シンガポールは非常に厳しい法律が多い国でもあります。たとえば、ガムの販売や喫煙禁止区域の設定、トイレの水流量制限など、多くの細かな法律が存在します。また、厳格な検閲制度により、インターネットの自由度が制限されることもあります。

さらに、シンガポールは非常に競争が激しい国です。多くの人が高い学歴やスキルを持っているため、就職やビジネス展開には非常に努力が必要です。また、仕事や勉強に対するプレッシャーも非常に高く、ストレスを感じることもあります。

最後に、シンガポールは非常に小さな国です。そのため、自然の豊かさや広大な景色を楽しむことができないという欠点があります。また、都市部では混雑が激しく、ストレスを感じることもあります。

以上が、私が感じたシンガポールの悪い点です。ただし、これらの点は必ずしも全ての人に当てはまるわけではなく、私自身もシンガポールでの生活を楽しんでいます。

以上、ChatGPTが書いてくれました(笑)
もっと使いこなせるようにならないと。
個人的な経験を書かないと全然面白くないですね。

東京にいたときよりはストレスは少ないですね。
混雑もそれほどではないですし、気候も人々ものんびりしています。

ただしChatGPTが書いてくれたとおり生活コストは非常に高いですね。

とくに家賃が高くてしかも値上がりが続いているということです。
賃貸の更新で家賃が2倍になるとか、数十万円上がるとか日本では考えられないですよね。
これは恐ろしいです。

その分、収入を増やすとして、スキルアップや転職を考える必要があるのでしょうね。
競争社会というのは簡単ではないな〜。
でも20年以上日本が沈んでいる原因はこれだと思いますけどね。

私自身もこの点では非常にストレスは感じますね。
稼げなかったら日本に戻るか他国に移るかを考えることになりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?