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前職不動産会社向けのコールセンター事業を中心としたベンチャー企業の創業時メンバーを経て…

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前職不動産会社向けのコールセンター事業を中心としたベンチャー企業の創業時メンバーを経て、WealthPark事業に参画。現在、不動産管理業界の知見を活かし、Saas事業の拡大につとめる。

最近の記事

#8 Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(2022年の営業の基礎①)

こんにちは。WealthParkの営業部部長の石村です。今回(#8)は、「2022年の営業の基礎①」についてまとめました。(#7はコチラから )2021年は採用活動は苦戦しながらも、2021年4月10名から年末には15名となる。人員拡大と併せて、営業の質と量は改善されたが、生産性の観点で見ると決して満足が行く結果ではありませんでした(汗)。以前から「組織の力で”売りあがった”」と「営業担当者の個々の力で”売り上げる”」は違い改善を試みていたが、今回新たに課題で感じたことは「チ

    • #7Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(リーダーに最も大切なこと)

      こんにちは。WealthParkの営業部部長の石村です。今回(#7)は、チームアップについてまとめました。(#6はコチラから ) 1.営業チームが三階層となる。 採用活動は苦戦しながらも、2021年4月には10名となる。今までは、部長以外は役職がない状況でしたが、このタイミングからマネージャー職ができ、三階層の組織となる。 この”初のマネージャー昇格/採用”はこれからの組織拡大に向け肝となる人事。既存メンバーからの昇格時には、メンバーから称賛され、新規採用の場合は、メンバ

      • #6Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(最強のインサイドセールスの始動)

        こんにちは。WealthParkの営業部部長の石村です。今回(#6)は、最強のインサイドセールス(IS)の始動についてまとめました。(#5はコチラから ) 1.ISの立ち上げは誰が適任なのか?当社のIS部門が始動したのは、SaaS営業部立上約1年半後の2020年秋頃。リード数が急激に増加(詳細は#5)し、オンラインセールスが中心となり、ISを専属部門を稼働させる。当時限られたリソースの中で、奥野さん(詳細は#3)が立上げを担当してくれた。 最適な人員とは!?と考えると、参

        • #5 Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(コロナ禍の活動について)

          こんにちは。WealthParkの営業部部長の石村です。今回(#5)は、コロナ禍の活動についてまとめました。(#4はコチラから ) 1.有事の時だからこそ顧客に向きあう 2019年6月頃からセミナーを開催。2020年から本格的に全国横断セミナーを企画。しかし、新型コロナウイルスの猛威により、セミナーの運営方針が大きく変わる。従来のリアルセミナーから急遽WEBセミナーに切り替えた。また顧客が ”今知りたいこと"を考え、初のリモートワークに関する内容を。 【 全国横断セミナー

        #8 Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(2022年の営業の基礎①)

        • #7Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(リーダーに最も大切なこと)

        • #6Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(最強のインサイドセールスの始動)

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          #4 Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(リード獲得に向けた準備)

          こんにちは。WealthParkの営業部部長の石村です。私がWealthParkに2019年2月入社しSaaS営業部門立上げを振返っていきたいと思います。今回(#4)は、営業人員が4名となり、2020年1月よりリード獲得に向けた活動がスタートします。(#3はコチラから ) 1.不動産管理業界を分類する事業提携、マーケティング、新規事業の開発の3領域の責任者の山地さん(*1)が中心となり、アプローチの優先順位付けに向けた、獲得可能な最大市場規模:TAM(total addre

          #4 Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(リード獲得に向けた準備)

          #3 Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(営業人員が増えると)

          こんにちは。WealthParkの営業部部長の石村です。私がWealthParkに2019年2月入社しSaaS営業部門立上げを振返っていきたいと思います。今回は#3として、立上げ後の10ヶ月間を振返ります(#2はコチラから ) 2019年営業部3名入社。分業から協業へ。前回(#1)ご紹介しましたが、2019年は現在の事業部の中心となる仲間が入社したことにより、営業チームの役割が明確に。今回は3人の参画によりおきた「科学反応」をご紹介いたします。 営業とカスタマーサクセスを

          #3 Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(営業人員が増えると)

          #2 Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(営業組織のDNAづくり)

          こんにちは。WealthParkの営業部部長の石村です。私がWealthParkに2019年2月入社。SaaS営業部門立上げを振返っていきたいと思います。今回は#2として、立上げ後の4ヶ月間を振返ります(#1はコチラから)。 想像していた営業全体像とは!?SaaSsalesの教科書と言えば「THE MODEL 福田 康隆 (著)」。入社前に推薦図書とすすめられ、今まで「It‘s OLD営業」であった、私の中は、営業プロセスが数値化される喜びに浸っていた。いや、完璧に染まって

          #2 Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(営業組織のDNAづくり)

          #1 Vertical SaaS(業界特化型SaaS)のセールス部門を立ち上げる

          おはようございます。WealthParkの営業部部長の石村です。私がWealthParkに2019年2月入社。SaaS営業部門立上げを振返っていきたいと思います。現職で営業担当をしている方や、これからSaaS営業を立ち上げるかたの参考になれば幸いです。 営業一筋16年まずは、簡単な自己紹介となります。前職は2005年8月に不動産会社向けのコールセンター事業を中心としたベンチャー企業の創業時メンバー(従業員数3名)から営業担当を行い、2011年にコールセンターの立ち上げや、翌

          #1 Vertical SaaS(業界特化型SaaS)のセールス部門を立ち上げる