音楽日記2020年4/13~6/30

4/13
half・alive - 「still feel.」 [VIDEO]
2018/8/3に公開 3685万回再生
クールでおしゃれなMVです。冒頭から引き込まれ、ジャケットを羽織ってからのラストは心音をバクバクにしてくれます。

4/18
サンボマスター究極トリビュート 『ラブ フロム ナカマ 』
思い出の曲がいっぱいで聴いていて満足感すごかった!特にBiSHの「できっこないをやらなくちゃ」は心に刺さったわ。青春狂想曲も、光のロックも全部良かった~

4/23
Sing Street - Drive It Like You Stole It (Official Video)
邦題は「シング・ストリート 未来へのうた」音楽映画の劇中歌です。1985年、冴えない男子がMTVの影響を受け意中の子を射止めるためにバンドを始めます。その変わりように元気をもらえます。大好きな映画です。

5/15
RADおすすめアルバム①
2016『人間開花』1時間10分。RADが人間賛歌を全面に押し出すとこの一枚になるのだろう。ポジティブなメッセージでいっぱいだ。収録曲は「光」「前前前世」「週刊少年ジャンプ」「棒人間」「スパークル」「告白」等。「'I' Novel」が一番好きだ。まだまだ私の人生も3行目辺りだ

5/17
ポルノグラフィティの、好きな曲top10に確実に入る曲5選
1. リンク
2. ギフト
3. 愛なき・・・
4. オレ、天使
5. Light and Shadow
ポルグラは歌詞もメロディもツボです。彼らの曲は想像力のギアを豪快に上げてくる力があります。直接言及されずともその温度や服装が目に浮かばせる程です。

6/6
サカナクションの2015.10.27(東京)で行われた「SAKANAQUARIUM 2015-2016 "NF Records launch tour"」のLIVE映像を観てた。強烈な音楽体験だった。特にGocoo&Goroさんとの「SAKANATRIBE TRANCEMIX」では脳に新しい感覚器官を作ってるって程に頭飛んでた。それからはずっとフラワーロック状態だった。

6/7
VaVa - Biscuit (Music Video)
ことあるごとに聴いていた優しい曲。用事が終わって帰るときの一曲目はたいていこれだったかもしれない。この曲のおかげで路面電車や在来線でも心満たされていた。

6/8
おすすめのアルバムをご紹介… Caravan Palace 『Caravan Palace』2008
スウィングジャズ×エレクトロニクス×ジプシー音楽

6/9
おすすめの曲… ちゃみ ちゃみ ちゃーみん by きゃりーぱみゅぱみゅ
これすごくポップなのにクール!んで2分と4分ちょい前からの間奏・後奏はなんでこんなに胸が踊るのだろうか!これは大当たりだ!

6/14
リーガルリリー 「1997」
イントロのベースで蝸牛が一回り大きくなる。たかはしほのかさん(Vo/Gt)は1997年生まれで、同年代として励まされる。「最終列車飛び乗って降り立った世界で片道切符に気付いた」「催涙弾で流した涙が光の反射で集まった」という歌詞に刺された。

6/25
Crystal Kay 「す き」
心がやわらかくマッサージされます。

6/30
おすすめのアルバムをご紹介… Appetite For Destruction ガンズ・アンド・ローゼズ
今日はあんまり聴いてこなかった80年代のハードロック。その中でも名盤と言われるものにした。
全曲でこれでもかと圧倒してくる感じがたまらない。

6/30
『Groovy』 Red Garland Trio 1957
軽快なピアノで心が5g軽くなります。ただ、その中でも4曲目の「Willow Weep For Me」はゆったりとタメのある雰囲気で軽くなった心がゆらゆら揺らされます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?