見出し画像

死ぬときに後悔しそうなこと第一位

みなさんきっと死ぬときに後悔しないように色々考えたり、実行したりされていると思います。

私も死ぬ時にのたうち回るような後悔をしたくないので、かなりリアルに考えてみました。

事故などで、突然この世を去ることになったら。。。

やりたいと思ったこと全部やっとけばよかったぁって思うかも知れないけど、それはもうしょうがない、次に生まれ変わった時にでもやれればいいかな、なんて思います。自分のことなんで。

のたうち回るように後悔するとしたら、誰にも何一つ恩返しできなかったこと、だと思いました。

だって、その人のために何かしようと思っても絶対にできなくなってしまうわけだから。

父が亡くなった後、私たち家族を助けてくれた叔父と叔母いるのですが、この二人は私の心の支えになっています。今でも助けてもらっています。

恩返しってなんだろう、って考えます。プレゼントももちろんいいんですが、「自分の事にお金を使え」と心配されてしまいます。

それだけ、不安定な生活に見えるのだと思います。

この記事のアイキャッチに使わせていただいたイラストのように「自分が幸せになることが恩返し」とも聞くのですが、今、いろいろな不安を抱えていて、幸せです!!と言えないのがコレまたどうしようもないです。

叔母と叔父から見て幸せだと思ってもらえるように生きられればいいのかな。どんな風に毎日を送ったら、幸せに生きてるなって思ってもらえるかな。

私の人生誰かに何かをしてもらったことの方が圧っっっ倒的に多いです。全然返せてないので、このまま死ねないって、これを書きながら思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?