コロナウイルス感染を受けて日本はどう変わるのか

コロナウイルス、どんどん拡大してますね。
最初は日本にもくるのかな?なんて思っていましたが マスクもなくなり、感染者も確実に増えていき、かなり恐怖です。

●ほぼ毎日通勤ラッシュ、満員電車にのる
●リモートワークが限られている
●オフィスでの仕事がメイン
●働きすぎ
●簡単に休めない
●具合悪くてもとりあえず仕事に行く

という日本の労働環境ではますます感染広がるでしょうね…。

でも、この機会をあえて変えるチャンスと考えてみてはどうでしょうか?

●リモートワークにする、やってみる
●手洗い、うがいの徹底で、普段から感染予防
●通勤ラッシュ、電車通勤を避ける生活を考える
●住む場所を考える

通勤がなくなると駅近の物件がいいとは限らなくなり、都会から外れた田舎の安い物件に、そのうち需要が出るようになるかも。

2年前くらいまではそんなこと考えもしなかったし、2年先もどんなことが求められるか未知ですよね。

でも、これから
大事なのは会社に属さないでも自力で稼ぐ力なのかもしれないです。

YouTuberや、ブロガー、プログラミング、WEBデザイナー、その他でも在宅ワークが出来る人は強いですよね。

いま、自分が学生だったら 大学には行かないでプログラミングスクール通って、ITビジネスの知識を得るだろうな。

早期退職者募集など、終身雇用とかも破壊されつつあるし、ほんと会社に属していても全然安心ではないですよね。

私も同じです。何年働いても今のパートの時給は変わりません。仕事をこなし、出来ることが増えても時給は同じままです。

今のうちから、先を見据えつつ 
自力で稼ぐ力を身につけていかないとです。
まずは、ブログをコツコツ更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?