見出し画像

前回の投稿から数日。珍しくまたnoteを開いて書いています。ブログを1年以上ほったらかしにしている私がこんな頻度で文章書くって…相当溜まってるんでしょう…今日は悩みなんて、結局自分以外の誰かに解決してもらえることはないよねって話です。

悩みの渦に堕ちると

私の昔からの癖ですが、悩みの渦に堕ちると…とにかく答えを欲しがります。Google様で検索し、検索結果は何ページも読み込み、Twitterで同志を探す。それでも納得できないことがほとんどなので、本屋へ走る。メンタルケアの本、自己啓発本、占いの本…とにかく助けになるものなら購入。それでもダメなら占いの館に足を踏み入れる。

今、冷静な状態で書き出してみましたが、悩みを解決するための答えに対する執念がハンパないですね…いつか変な宗教を信仰しそうな勢いです…自分でちょっと引きました…怖

時間を浪費したような気持ちになる

これだけあらゆる手段で答えを導き出そうとするんですが、大抵答えなんて見つからないんですよね…経験上。納得がいく答えなんて見つからないことは分かってるので、色々調べたり考えたりした後は時間を無駄にしたって気持ちが大きくなります。この時間でプラスになることをした方が良かったやん…と。

これはおすしだけですか?みんなもこんな風に悩んだりするのでしょうか。

悩みを解決するのは自分の決断と行動、たまに時間

女性がショッピングで「どっちがいい?」って聞いてくるとき、もう90%くらいの割合で欲しいものは決まってるって言うじゃないですか?

悩んでるときもそうなんですよね…自分ではこうしたい、これはしたくないって直感的に分かってます。でも、その選択をして間違ったら嫌だから、その決定に自信を持てないから、何かにすがるようにしてネットやら本やら占いやら答えを探す旅に出ちゃいます。

で、結局は自分の決断と行動、たまに時の流れが悩みを解決するんですよね。分かってるのに分からない振りをして答えを探して三千里。

高校2年の秋、お前は国公立コースは無理だから諦めろと言われて悩んだときも、新卒で入った会社を4ヶ月で辞めるかどうか悩んだときも、4年付き合ったパートナーと別れるかどうか悩んだときも、誰かが導いてくれた答えではなくて、自分の気持ちで答えを出してました。自分がどうしたいか?自分はこんなことしたいか?と問いました。

たまに、時間が解決してくれることもありますね。

今年は大殺界、乱気の年だから

2021年の私は大殺界、乱気の年らしく…懲りずに占い信じてる…多分しんどいこと、悩むことも多いのだろうなと腹括ってます。

まあ、今までの経験から…自分の軸を持っておけば、ちゃんと自分で答えは出せると思います。ウジウジと悩む時間は最小限にして、前進することを意識して……

あ〜いや〜でもしんどいなァァ大殺界の時期はひたすら家にこもりたい…なんもしたくない…

久々に弱気のおすしですが、少しずつゆる〜く頑張りま〜す。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?