マガジンのカバー画像

本の話と、今月読んだ本(by読書メーター)

67
こんな本読みました。野中から、いくつか感想チョイス。移動図書館の話も。
運営しているクリエイター

#重松清

私の、推し活。

ネットで「注文」を押すだけで、本が届く今。 あえて地元の本屋さんで、読みたい本を買う。 書棚や平台で見つけると、もう狂喜乱舞しちゃう。 時にピンポンダッシュ!。 これは、押し活と言っていいよね。 お財布の予算に合わせてだけど(毎月「本の予算」を作ってる)。 その中でも重松清さんは特別。 「1人だけ好きな作家さんを挙げるとしたら」 迷わず“シゲマツ“さん。 そういえば重松さんって、シリーズものはない(ほぼ)。 今年に入って3作目の新刊。 むふふ、涼しい部屋で読むんだ〜。

4/8「とんび」公開記念・私の“シゲマツ“5選

一番好きな作家さんを問われれば。 重松清さんですと、胸を張って答えます。 どこか自分が過ごしてきた日々だったり、親目線だったり。 日本の「家族」「子供」。胸にきちゃいます。 思いついた「胸熱・重松作品」をチョイス。 ①ビタミンF・直木賞受賞作。「面白そうなタイトル」とチョイスした私。グッジョブ。 この書を手にしなかったら、読書好きにはならなかったでしょう。 ②赤ヘル1975このタイトルでピンとくるのは、昭和世代。 カープが初優勝なるか⁈の時代に生きた、少年たち