見出し画像

パソコン初心者アラサーママが動画編集を1ヶ月で習得した方法

初めまして。ゆきほままと申します。
特に学歴はない専門卒のアラサーママです。
最近はコロナで在宅ワークが増えましたね。そして自粛でYouTubeが身近になり、動画編集者に興味を持つ人も増えたのではないでしょうか。    
私もそのうちの一人です(笑)

私がフルタイムで働いて育児家事をしても無理なく一ヶ月(平日1、2時間、週末5時間。全く出来ない日も多々ありました)で動画編集ができるようになった過程を記していきたいと思います。
勉強始めて一か月で作った、私が編集した現役YouTuberの動画を記事の一番下に貼ってありますので、是非最後まで読み進めて下さい。

自粛期間で仕事が一か月休みだったときに散歩道の風景をツイッターやインスタ用にスマホで撮影して編集していました。段々YouTubeで見るおしゃれなvlogを作りたくなってスマホ編集の限界を感じ動画編集を学ぼうと調べているところ、推しのYouTuberが初心者向け動画編集サロン募集をリツイートしていて一念発起し飛び込みました。

動画編集を習得するまでの3つのステップ

①初心者向けのコミュニティに入る

今の時代、ググったりYouTube検索すれば、大抵のことは無料で分りますが、情報も膨大で何を信じればいいのか分からないし、初めてのことって分からないことが分からないです。
コミュニティに入ってから勉強をスタートしたことによってかなり効率よく技術を習得できました。

②動画編集が出来るパソコンを用意する 

出来るだけ安価にしたいならWindowsがおすすめです。
Macは値が張りますがAdobeソフトを使いやすいです。
AdobeソフトはMac とWindowsで操作に若干違いがあります。
YouTube 動画編集 パソコン スペック
と検索すると関連動画が沢山出てきます。投稿日が新しい、再生回数が多い、動画編集者のチャンネルならおおよそ間違いないです。

③Adobe CCを買う

多くの動画編集者が使っているソフトです。これがあればサムネイル作り、動画編集はできます。

自分のライフスタイルに合ったコミュニティに入ろう

多種多様のコミュニティがあります。
有名な動画編集者が講師の生徒数が多い大手はスピード感があり、動画編集を短期間習得でガッツリ稼ぎたい人が多いイメージです。転職を考えていて求職期間中にまとまった勉強時間を確保できる人など向いているのではないでしょうか。
逆に私は自分のために使える時間が少ないので、無理なく進められてマンツーマンで指導してくれる小規模のコミュニティに入りました。
仕事が繁忙期だったり、子どもの急病、家庭の用事で作業時間ととれなかった日も多々ありました。それでも焦ってイライラ消耗せず、自分のペースで安心して続けることができたのはコミュニティのおかげです。たまたまリツイートで今お世話になっている動画編集クラスを知ることが出来て本当に運がよかったです。

動画編集クラスおすすめポイント

私がお世話になっている動画編集クラスは
初心者でもパソコン操作から教えてくれる(私はパソコンのスペック相談、ソフトを安く買う方法など、何から何までお世話になりました)
女性限定でメンバー同士とても穏やか
一つの講座の課題を提出したらzoomでプロ視点のフィードバックを受けて次に進むので、とりこぼしがなく自信をもって進められる
疑問点をコミュニティメンバー過去の投稿から調べることができる
もしも答えがないときは質問すると回答をもらえる
全講座受講してもコミュニティを使い続けることができる
基本的に提出期限はないので自分のペースで勉強できる
先生が話しやすい!元公立小学校教諭でコーチングバッチリ、メンタルケアも抜群でコミュ力無限大
怠けちゃうから!産休中に習得したい!など理由があれば先生が個人に合わせた進行スケジュールを一緒に考えてくれます。そしてご要望あれば進捗確認、お尻叩きもしてくれるそうです(笑)
個人的に嬉しかったのは、生理痛、子どもの急病、さまざまな理由で作業できないことに理解がある。日報や雑談にそんなようなコメントをすると、みんな心配してくれます。優しさが身に染みる…!
動画編集バッチリマスターしても足運びたいなぁと思います。とても居心地いいサロン、私にとってホームなんです。学ぶことって技術だけじゃないんですね。雑談も貴重な情報共有。サロンで築いた信頼関係、人の縁!これ大事ですよね。

そして私が編集した講師のもな先生(現役YouTuber)の動画編集クラス紹介動画になります。

https://youtu.be/b1A2uYdy1oA

動画編集クラスのお問合せはこちらからどうぞ。
優しく話しかけてくれる先生なので気軽に問い合わせて下さいね。
https://mona-style.com/zaitaku_work_college-movie3/

最後まで読んで頂きありがとうございました!
少しでもヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?