見出し画像

パイオニア記事:イゼットフェニックス_パーフェクトガイド


イゼフェニミラーに強く、
墓地対策を乗り越え、
ニヴや青白コンに殴り勝つ
そんな最強のイゼフェニを知りたく無いか?
その構築と
数々のプレイを
この記事に置いてきた。

一言だけ言うとすると
プロフトの映像記憶と街道筋の強奪は最強だ。
最新のリストはメタゲームに合わせて
1番下に掲載する。
(大会に参加するたびに都度更新予定)

イゼフェニをさらに一段強化したことに気がついているだろうか
ミラーや対策されたサイド後や微不利マッチを覆す本物のカード



3-0-2 SE×3勝ち。 優勝。
【03/03高額争奪(プリズマリ2、借り手2,ドレ3)】
①【独創力_赤青】先手⭕️⭕️
1G:2マリ,銀行+かき消し,帳簿→宝船→フェニで勝ち
2G:1マリ,帳簿,サメx=1,宝船←かき消し,フェニ,勝ち
in:若紅2,ドレイク1,論争2,疾風1,否認1,ナセ逆1
OUT:斧4、焦熱3、塔の点火1
•借り手でファクト触れるの偉い•クロパ

②青白コン先手×⭕️⭕️
放浪皇帝落とさず負け。勝ち。勝ち。

③赤黒ゴブリン後手⭕️⭕️
1G:ランウェ,鎖,雄叫,4+3+1点,死住呼声,帳簿宝船勝
2G:減衰,霊柩車,死住呼声。プリズマリ。勝ち
IN: 神々の憤怒2、霊気の疾風1
OUT: 呪文貫き2,コピー1
•めっちゃ除去して宝船コントロール
•死住まいの呼び声の鎖鳴らしラスには気をつける

ID
ID
SE1:吸血鬼いわきさん⭕️⭕️
SE2:赤黒ゴブリン⭕️⭕️
SE3:吸血鬼⭕️⭕️
虚空の力線に借り手+ドレイクで勝ち

デッキリスト
4 Arclight Phoenix
4 Consider
3 Fiery Impulse
1 Galvanic Iteration
1 Hall of Storm Giants
4 Opt
4 Lightning Axe
3 Sleight of Hand
1 Otawara, Soaring City
4 Picklock Prankster
2 Prismari Command
4 Steam Vents
4 Spirebluff Canal
1 Temporal Trespass
4 Treasure Cruise
2 Spell Pierce
1 Stormcarved Coast
1 Torch the Tower
3 Island
4 Ledger Shredder
4 Riverglide Pathway
2 Brazen Borrower

1 Unlicensed Hearse
1 Aether Gust
2 Mystical Dispute
1 Negate
2 Young Pyromancer
2 Anger of the Gods
1 Narset's Reversal
1 Alpine Moon
3 Crackling Drake
1 Ashiok, Dream Render


「03/03総評」
•メインは帳簿裂きかフェイまで1マリガン
•コントロールには2マナクロックと借り手でクロパ
•サイド後打ち消し7枚理論(4t1引)
•ミッドレンジには宝船とフェニの無限リソース+飛行
•アグロには1マナ除去8枚+宝船
•プリズマリ2と借り手2で宝船とフェニという最強ムーブを封じらないように力線や霊柩車対策ができた。
•土地を引かなそうでマリガンする事があった
13ゲームの内、ダブマリ2、1マリ2の4回30.7%(今回はかなりマリガンを意識した)
•課題は安らかなる眠りは無理っぽい。借り手+否認か

【03/06大会(借り手メイン1-2サイド)】
②青黒コン⭕️⭕️借り手最強
IN ヤンパイ2、ドレイク2、論争2、否認1、
OUT 焦熱3、塔1、斧4、プリズマリ1、借り手2


【03/10開封杯借り手3】
①青単スピリット鈴木さん先手⭕️⭕️
IN 論争3、兄弟仲2
OUT 借り手3、貫き1、侵入1
②イゼフェニ柳川さん先手⭕️×⭕️
2Gトリマリ。相手ダブマリ
IN 論争3,ヴァラ涙1,アショク2,ドレイク1
OUT 焦熱3,貫き1,手練1,借り手2
霊柩車きつめ。
③赤青エンソウル⭕️⭕️
④負け
⑤緑単先手⭕️⭕️
1G:エルフ,帳簿,キオーラ5点+3点,綺麗,借り手,ポルクラ,フェニ3
2G:エルフ,斧,エルフ,トロール,キオーラ,2,2,3,9帳簿クロパ勝ち
IN ドレイク2
OUT 侵入1,コピー1
⑥青白コン×⭕️×
月光にフェニ2枚追放されメイン放浪皇帝され負け。
借り手から貫きで放浪皇打ち消し勝ち。
廃墟の地が隠れてて寂れた浜だと思ってリーサルをストームジャイアント起動してミス負け。
⑦人間中澤××
土地2枚目引かずサリアで負け
兄弟仲をぽろり落として永遠展開されずギリ負け。


【03/15馬場】
ロータス⭕️⭕️
帳簿裂き。フェニ落ちるラッキー勝ち。
アショク決まり勝ち。
IN ヤンパイ2,アショク2,論争2,否認1,疾風1
OUT 焦熱3,塔1,斧1,プリズマリ1,宝船1,コピー1

【03/27アリーナ吸血鬼×3】
ヤンパイ2,寓話2,ドレイク2とプロフト1,借り手2,プリズマリ1で安定してギリ勝てる。宝船は打ってない。
プロフト、借り手、ドレイクが強め。寓話はわからないが弾いている時勝ってる。青白コンにも勝てるので寓話は良さげ。

【03/30東京mtg(メイン借り手3)】
グルール⭕️×⭕️
プロフト強い。(ハゾレト止めた)
3/3/3でモード選ばれた。2枚以上唱えると1枚2点
ロータス⭕️⭕️
プロフト強い。メインからアショク取らなくても勝てる。

総評:プロフト強い。アショクはロータスとイゼフェニ見るならメイン。プロフトはさらに吸血鬼も見れる上位互換だと認識。

【04/19東京mtg】
①イゼフェニ柳川さん後手⭕️×
借り手,フェニ×3勝ち。論争序盤引けずフェニ船も引かず負け。
借り手で帳簿バウンス,プロフト,やなフェニ2もプロフト強すぎ。
IN 論争4
OUT 焦熱3,貫き1
②吸血鬼⭕️××
ドロス2連打強すぎ
IN ヤンパイ1,偶像破壊1,ドレイク2,多面相2
OUT 焦熱2,塔の点火1,貫き1,ネイサン2

③ジャンド異形化中村さん⭕️

総評:ネイサンは放浪皇のみ強いが基本弱い

【04/20チャンピオンズカップ店舗予選_BM】
①黒単後手⭕️⭕️
1G:チリへのしがみつきと銀行破り絶滅の契機や絶望将来打たれ更地に。チリへのしがみつきや銀行破りドロンなのでテンポに切り替え差し切り勝ち
2G:囲い真っ白ムーブ決められる。偶像破壊者と寓話と霊柩車とフェニで殴って勝ち。
IN 偶像破壊者3,寓話2,ドレイク2,プリズマリの命令1,霊柩車1,否認1
OUT 焦熱3,塔の点火1,斧1,貫き1,帳簿裂き4。
ニヴを見て軽蔑的な一撃取ってるが、ニヴと青白コンと安らかなる眠りを見るために軽蔑的な一撃じゃなくて否認2枚目もワンチャン良いかも。それかメインの呪文貫きを否認にす

②イゼフェニ柳川さん先手⭕️⭕️
1g:フェニ受けて宝船打たれて借り手で防戦。諦めないでめちゃくちゃ後半に宝船×3とフェニ2で
2G:相手1マリから帳簿,霊柩車で返す。借り手されるも神秘の論争で返し、帳簿裂きを借り手で返す。アショクされるも帳簿裂きと借り手&借り手で勝ち。
IN 焦熱3,斧1,貫き1
OUT 霊柩車1,論争3,ドレイク1

③青白エンソウル芝崎⭕️××
ロングゲームの末、借り手4枚で勝ち。
安らかなる眠りと破壊不能ハサミ、ギリ負け。
安らかなる眠りと破壊不能ハサミ、延長じゃなければ勝ってた、引き分けできたけど嫌って殴って負け。
兄弟仲1で警戒薄めだった。たぶんドレイク入れればもう少し楽に勝てる

④吸血鬼⭕️××
力線と斧張られ負け。
力線張られドロス。力線あるのにドロス誘発してて残ライフ2、ジャッジつくがえれば4点回復。回復としなくてもブロックできたので相手除去なくてドロス自爆で勝てた。悲しみ。

⑤ニヴ×⭕️×
行けそうだったが不利で引き分けそうだったので投了
フェニ全部抜かれるもテンポで勝ち
斧抜いてるのバレて鹿,赤緑神、カンバール。論争を引けず呪禁ニヴ出てきて絶滅の契機打たれ、じわじわ負け。適当になってた。もっと真剣にやるべきだったのもあるがニヴはあまり慣れていなくてゲームを借り手のテンポで勝った事以外はマッチ勝てた事が無い。
焦熱の衝動3と塔の点火1と斧1少しとフェニ1と借り手1/4減らして、偶像破壊者2と論争3と否認1と軽蔑1で次は勝つ。(借り手は3で良さそう。ドロス2連打で負けて借り手3から4にしたけど、ドロス吸血鬼練習して考え直そう。)



ここからはと【アーキタイプ毎の判断とサイドボードとまとめ】
【デッキリスト】(チャンピオンズカップのデッキリスト)について記していく。

ここから先は

2,509字 / 10画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?