見出し画像

【グルメ007】御徒町天ぷら酒処 天正 (御徒町)

上野、御徒町界隈もコロナ禍の中ずいぶん人通りがなくなっていたが、夏になり人出も戻ってきている。そんな中、口開けの客として、こちらへ。

画像5

食べたのは、大江戸上天丼 1250円。

注文後に種を揚げ始めるので、サーヴまで20分程度。上野のMichelin店「天寿ゞ」もそのくらいかかるので、想定内だがビールがないと手持ち無沙汰だ 笑。そして、到着。

画像1

大振りの種が入り、海老、大葉、茄子、穴子、かき揚げの構成。海老は1250円の天丼としては十分大きく、満足できるレベル。大葉もシャクシャク。茄子もジューシーでとても美味しい。ただ、全体的に油がしっかりとしており、かなり重めの印象。穴子もこの価格でこの大きさという大盤振る舞い。しかし、こちらも油多め。かき揚げは、小柱。

画像2

事前情報で、ご飯の量が多いということだったが、それほどでもなかった。天つゆは下町にしては、意外にもかなり甘め。タレ多めは嬉しいところだ。

味噌汁は、和布の味噌汁。

画像3

そして、漬物。

画像4

店内は、天ぷら店とは思えないほど、モダンな造り。若者向けのバーのような雰囲気。

画像6

おばあちゃんの絶妙な接客が、なかなか良い雰囲気だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?