見出し画像

医療資材の価格高騰状況

 医療資材、特に個人保護具(PPE)を海外から入手しようと複数のルートから模索をしていました。

画像1

 N95マスク。感染症対策用の特殊なもの。
コロナ禍前は1個40円だったとのこと。それが、今は700円~800円する。安い価格情報も出るが10万個単位だったり。

コメント 2020-04-25 164411

 私の探す範囲で価格の推移をグラフにしてみました。病院関係者と話をしても大体こんな感覚と思います。通常の10倍超えてます。今後もどうなるか分かりません。

 通常の予算や購買の仕組みでは対応難しいと思います。なんせ見積もらって返答したら既に価格が上がってます(汗

コメント 2020-04-25 1644114

 製造現地では、原材料も値上がりしているようです。

 注文入れていても契約書締結前だと、アメリカやドイツなどに製造ラインごと押さえられたとかで先方からキャンセルされることも複数回。
 料金も先払いを要求されます。サンプル送ってなんて言っても無視されます。

 この状態では行政のシステムなどでは対応難しいです。サンプルも見ぬまま発注かけなければなりません。専門の医療品業者さんもリスクが高いでしょう。しかし、個人保護具のモノが無ければ医療現場は崩壊してしまいます。

そして現場では在庫が残り1カ月を切っています

 ゆいマスクの1つの取り組みでは個人保護具に対して予算をオーバーする分は皆さまの支援でギャップを埋めることで現場にモノが届くようにしていきます。

コメント 2020-04-25 1644115

 既にいくつかの保護具は確保済みで現地で発送・日本への到着を待つ物資もあります。状況をみて継続していきます。

画像5

 ゆいマスクプロジェクトは、現在不足している個人保護具を医療現場に届ける支援を広く皆様に呼び掛けています。

ゆいマスク クラウドファンディング
https://yuima-okinawa.jp/project/detail/623

なるべく早くコロナを収束させるために、まずは医療現場から皆の力でサポートしていきませんか。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※価格のグラフは統計的にとったものではないのですが、全く別の複数ルートでの問い合わせ結果なので、私だけ高いものを掴まされてるとかないはずです。また、病院関係者と仕入れ価格の推移を聞いてもほぼ一致もしていました。
(あそこが安いとかの情報をお持ちの方は、仕入れて病院に渡すなど、ご自分で動いてください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?