見出し画像

やってみたかったこと【ダンス_その1】

 20年前の学生時代「ダンスサークル」なるものがありながら、過度な飲みニケーションですっかり太ってしまったコンプレックスもあり、憧れのまなざしで練習しているメンバーを遠くから眺めていた私。

 ダンスサークル部長だった私の友達が「ゆきもやったらいいのに」って誘ってくれたのに素直にやりたいって言えなかったこと、いまだに覚えてる。

 ここ2年ほど私は実験的な意味合いで「自分がやってみたい」と思う(思ってしまった)ことをつとめて自分に体験させてあげることにしている。その界隈では有名な「わくわく」を大切にするってアレ。(これについては改めて)そしていよいよ(笑)ダンスが私の目の前に表れたわけ。

 それは今年の大学同窓会組織でのBBQ大会。私は運営のお手伝いをしているんだけど、実行委員のお一人でとある大先輩が毎年ダンスを披露される。去年はスマートでダンディな先輩が若者を盛り上げるために、サザンの壮年JUNPのダンスを完コピ!先輩の心意気に感動し、私もやってみたい!と心が動いてしまいダンスに参加することに。

 曲目はすでに先輩の中では決まっていて、なんとDA PUMPの「USA」(!)む、むずかしそー…

 そして次の瞬間、言い訳を考えてる自分がいる。「やっぱり仕事が忙しくてムリかな…」いやいや、これがでてきたらシメシメ、なんだとか。

 できない!怖いって思ったときほど、エイやって飛び込んでみる。これはこの界隈では有名な(2度目。「引き寄せ」については改めて)happyちゃんや八木さやちゃんが体を張って教えてくれたこと。

 と改めて、やる!と決めて実行委員のみんなにも宣言。「うわー…言っちゃった。ドウシヨー…」宣言しながら内心はこんな感じだった。

 練習を始めたものの。初めて動画を見たときの衝撃ったらなかった。見えないのよ、動きが!ガクブル  できないわけ!むずかしいの!USAダンス!(爆)鏡でできない自分に向き合うのがツライ。

 さあ!震えるおばはん、どうなる?!

 長くなったので、次へ続くー。 

いただいたサポートは無農薬、自然栽培の勉強に充てさせていただきます。