見出し画像

UNOが教育に与える良い影響

うちでは、UNOを頻繁にやります。UNOは単純なゲームですが、頭を使うゲームです。特にこどもにとっては数字を覚えることと色を考える事で算数の力と先を読む力がつくと思います。

UNOをすることでこんなに考えることがあります。

1.手持ちのカードの中から何が出せるのかを考えること。
2.次のステップとしては、相手が何を持っているからそれに対して自分はこれを出そうと一歩深く考える事。
3.そして今このカードを出して次はこれ、とやっていけば上がれる、というようなゴールに向けて何ステップを考える力。

このような思考力は生きていく中で必要になると思います。数字や色を理解しながら相手の出方を見て思考する。考える力を育てることは教育の一番重要な点です。

何よりUNOをみんなでやる事は楽しいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?