見出し画像

断捨離にハマる妻とその意味と目的

妻が断捨離にハマってます。断捨離の番組を見て、いろいろ文句や自分の意見を言ったりしています。。

断捨離の目的は2つあるとの事です。

1つは、ものを減らす、空間を作る事。
2つ目は、成功体験をつむ事。

空間づくり

一つ目に関しては、実際に物を捨てて家を片付けるのと同時にスペースを創り出していく。その過程がとても面白いですね。

自分にとって必要な事なのか、今の自分には必要と思えても、

本当の自分には必要なものなのか。それを何度も再考を重ねて自分に問いかけるプロセス。

これが断捨離の醍醐味のようです。物を捨てるだけでなく、何を残していくのか。自分の今後の生き方にとって必要なものは何なのか。考えるのは大切だと思います。

成功体験づくり

そして、二番目は成功体験をつむ事。家が散らかっている人の多くが成功体験がないひとのように見えます。

それが自己肯定感も低いためにものが捨てられない、溜まっていく、そのような悪循環を繰り返してしまうようです。

その状態ではただきれいにゴミを捨てたところでまた同じ状態に戻ってしまう事もあるでしょう。

断捨離をしたことで、自分は片付けることができたという成功体験を得ることができます。

自分にできるという自己肯定感がつけば、本当の断捨離が成功になるのだと思います。


という事で、今日も妻は断捨離を続けています。こどものおもちゃなどもどんどん捨てられていきますね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?