見出し画像

【日記的なもの】週末の食の爆発 〜今日は町会の新年会  〜町会のnoteも立ち上げました

週末の食の爆発

おはようございます。今日は早起きしてラジオ体操に行こうかと5時10分に起きたものの、二度寝して起きたら8時でした。
うーん、週末の生活がだらけてしまう──思い当たることといえば、やっぱり昨日の食生活が原因かな、と。

朝から病院にいったり、YouTubeライブの仕事をしたり。お昼前からいつものお散歩。
そこまではよかったのですが・・・
ちょうどお昼前になりランチでも食べちゃうかと、近所のお気に入りの中華屋で大好きな「香港焼きそば」を大盛りにしたら、それが劇的な量で!(YouTubeショート参考)

結局、ライスも含めて食べきったのですが、その後、無性に喉が渇いて2リットル以上水分をとりまくり──
さらに夕飯も冷凍食品の餃子とピラフと焼き鳥を食べるという・・・
まさに「食の爆発」、いや昨日は「食のビッグバン」という感じでしたw

朝起きて体重計に乗ると、57.4kg(昨日9:20)→59.9kg(今朝9:00)
恐ろしいことに2.5kgも増量に成功しておりました😅

食のビックバンですね。


今日は町会の新年会


いよいよ本日は町会の新年会です。
去年はじめて参加して、新任の防災部長として中締めの挨拶をさせていただいたり、カラオケを歌ったり、ギター弾き語りしたりしてました。
50名以上の人数で3時間尺という・・・町会としてこれほど盛大にするところも珍しいということです。
で、気がつけば、その新年会に町会長として出ることになるとは・・・人生面白いもんだな〜と。

今まで、このような地域コミュニティを避けてきたような私が、まさか町会長になるなんて、数年前は全く想像もしておりませんでした。

やっぱり、仕事が2年ちょっと前に環境関連になり、3年前の引っ越しのタイミングで理事会にはいったことも相まって、地域コミュニティの活動が、自分の暮らしにも大切なことだと感じてきたことが、一つの大きな節目になったのだと思います。

今年は年始から大きな地震もあり(関東でも先ほども少し地震ありましたね・・・)、地域コミュニティでも防災への取り組み、特に自助・共助をどのようにして普段から実現するかは生きていく上で重要なことだと皆の意識も高まってきているように感じます。

今日の新年会は宴会部長としては楽しくをモットーに盛大に盛り上げて、町会長としての挨拶では、町会の活動で大切に取り組まないといけないことを、謙虚になりしっかりと伝えたいと思います。




町会のnoteも立ち上げました


最後に──町会のホームページが欲しいな〜と役員さんに言われたので町会のnoteアカウントをその場でつくってホームページにしました。


全然記事も運用できてませんが、今後役員の人たちや若い方が増えてきたら一緒に運用していきたいです。
また、町会の仕事では、LINEグループと町会代表のGoogleアカウントは大活躍しております。書類などの準備はうちの町会は電子化されました。
でも行政や関連団体とのやりとりが、ほとんど紙なんですよね。いまだにFAXとか・・・
どんどんペーパーレスになっていってほしいものです。
多い時はポストにA4サイズの封筒が5つ6つあったりして・・・毎日ポストを確認するたびにストレスが(笑)
あと保存するスペースもなくて困っております。まめにスキャンして電子化すればいいんでしょうが、その手間もありますし。

他にもインスタやX、YouTubeもありますので、気まぐれ更新ですがよろしくお願いします😊

SNSもいろいろ作ったけど放置しちゃってます



©︎2024 Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!