見出し画像

今日のカモさん🦆✨ 年末の東京便り

年末の東京のカモさんレポートも今回がラスト。
毎年楽しみにしている市ヶ谷駅の外濠で「鴨スクリュー」する真鴨の軍団ははまだきておりません。年々くるのが遅くなっている気がするけど、
1月になったら帰ってくるのかなぁと待ち遠しく思っております。

12月28日。朝の千鳥ヶ淵緑道をぶらりとお散歩していると、ぷかぷかとゆったり浮かぶ真鴨の家族がゆっくりと移動しています。ボート乗り場の踊り場には、まだ寝ているカモさんたちも沢山おりました😊


同じ日の帰りがけの市ヶ谷駅付近。
こうやってみると、一部の少数のカモさん家族は帰ってきているのかな。
でも、鴨スクリューを繰り出す時には何十羽とかの集団になっているので、まだまだ帰省ラッシュはきていないと思います。
朝日が水面にキラキラしている中でゆったり浮かぶカモさんはやはり癒されます。


12月29日。
早起きして靖国神社でラジオ体操、その後はいつものコースの千鳥ヶ淵緑道をお散歩。
朝焼けの中、すでにカモさんたちも元気に活動を開始しています。
水の中は結構暖かいんでしょうね😊


━━━━━━━━━━
という感じで、鴨スクリューは来年のお楽しみ、ということになりました。
鴨スクリュー研究家として観察を続けていきたいです。
2024年は辰年、目指せ大スクリュー!ということで😊



©︎2023 Mahalopine

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!