【スマホ写真】ふるさと探訪 明和町斎宮〜いつきのみや

画像1 生まれ育った地元である三重県の松阪と伊勢のちょうど中間くらいにある明和町斎宮をぶらりと散策。この辺りは古代から南北朝時代に伊勢神宮に奉仕した斎王の御所があった歴史の場所。古墳などが沢山あります。発掘作業の風景は昔よく見かけたなぁ。石碑のある場所に行ってみました。
画像2
画像3
画像4 派手な看板がだだっ広い野原にあります。十二単がシンボルかな。
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9 辺り一面に小さな模型で昔の都が再現されてます。冬は寒いから誰も見てなかったけど春になると穏やかでいいでしょうね。
画像10 紅白のお花が寒空の中咲いてました。
画像11
画像12 近鉄路線で斎宮駅です。 https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/stories/story007/

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!