見出し画像

【スマホ写真】彩りの風景 ~11月のおわり

12月にはいる前の写真ストックから。
いつも通りの散歩道、一週間ほど前は写真のような鮮やかな彩りだった風景もそろそろ冬景色になってきています。

季節の移り変わりを感じながら、
毎朝、竹箒でお掃除されている清掃員のかたも、落ち葉が少なくなってきて、少し仕事が楽になってきてるのかな。でも、ちょっと寂しいのかもしれませんね。

あたたかい赤色。スケッチしたくなりますね。


朝の通勤の道も、すれ違う木々の彩りが元気をわけてくれているようです。
葉っぱが色づくことは、ひとの老化と同じ仕組みだと何かの本に書いてありました。
歳を重ねることは美しく色づくことなのかも。
靖国神社の茶室では年間を通して茶道教室が開かれているようです。うちの実家は茶華道教室やってますが、ここは本格的な茶室なんだろうなぁ。歴史をかんじますね。
神池の水が少し少なくて、鯉さんたちもちゃぷんと水面を揺らしながら元気に泳いでました。エサやり場の上の木々も鮮やかに色づいてます。
靖国神社はいろんな団体から寄贈された木々があります。
椿ともみじの共演は好きなスポットのひとつです。
ゆったりとした裏通りは季節の移り変わりを感じられる散歩道ですね😃




©️2022 Mahalopine 

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!