見出し画像

ハッサクのむきプロ日記🍊 ~2022年2月13日 4玉(種あり2)

こんちわ〜。ハッサクのむきプロ、ゆっきーです。
日曜日いかがおすごしでしょうか?🍊

この季節、なんとなく毎週のルーティンワークになりつつある日曜日のハッサク剥き。本日も金曜日に買い込んでいた和歌山産のハッサク4玉を
剥くことになりました。
中六日の登板となります。気合が入る瞬間です🤣

<ムッキーちゃんとハッサクと朝食のリンゴ>

画像1


剥き始めると・・・一玉目からタネが・・・!!!
今シーズンはほとんど種なしだったので、これは熟してきたということなのかもしれません。むき方もストレート直球勝負ではなく、変化球も織り交ぜむきまくっていきました。

種のないハッサクなんてない・・

昔はハッサクといえば、大きな種があるのが定番でした。最近少し減っているような気もしますね。
4玉のうち2玉が種ありの実が多かったです。

画像2


むききってみると、種ありと種なしで実の色が全然違っておりました。
種ありは熟れた濃いオレンジ色で、種なしは薄いオレンジ色。
つまみ食いしましたが、甘さと苦味・酸っぱさも熟れてきた感じかな〜
ハッサクのトップシーズンは3月なので、これからはこのくらいの熟したやつが多くなるのかな。

画像4


ということで、丁寧にむき切りました。
お疲れ様でした。よい日曜日をお過ごしください。


━━━━━━━━━━
【今シーズンの記録】
🍊🍊🍊🍊
🍊🍊🍊🍊
🍊🍊🍊🍊
🍊🍊🍊(大玉)
🍊🍊🍊🍊
━━━━━━━━━━
トータル 19玉

画像3


<今日の一曲>
劇団四季ミュージカル『キャッツ』<メモリアルエディション>

この劇団四季のミュージカル「キャッツ」のアルバムは、結構な頻度で聞いていて歌詞を全部覚えちゃったくらい笑
今朝もハッサクむきの時間は流しながら剥いておりました。
アマゾンプライムミュージックでありますので是非〜😊



©️Mahalopine

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!