見出し画像

イランカラプテ

時々ライブをさせていただいたり、オープンピアノや楽しいイベントにもよく参加させていただいているマジョリカさん。
先月の28日から、「今週のアーティストさん」というコーナーで作品を展示していただいています。
https://www.instagram.com/majolika2008/?img_index=1

以前からユザワヤさんで見かけて気になっていたフェルトを使って作りました。


以下、マジョリカのマダムの紹介してくださった文章です。
マダムのあたたかいお心遣いが伝わってきて、嬉しいです。

***************

今回のアーティストさんは
タイトル  :イランカラプテ
アーティスト:日高由貴
メッセージ:
イランカラプテとはアイヌの言葉で「あなたの心に触れさせてね」という意味だそうです。
素敵な言葉だなぁと思って、布とビーズで表現してみました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

毎年、マジョリカでJAZZLIVEや弾き語りライブを開催されているジャズシンガーの日高由貴さん。実は教育者でもあり、多様な経験と子供のようなナチュラルな目線で物事を見つめる姿勢から…

「今 私たちが、忘れてはならぬこと」を ふと、思い出させて下さる方です。

お仕事柄もあり、様々な文化について研究や指導されることも多く、おそらくは、アイヌの文化について、ご自分がご指導されている時に、ご自分が1番の感銘をうけたのでは?

と。

素直にそのものの魅力やあり方をとらえ、伝えられる彼女は
ご自分の心に響いていることを 伝えられているのですから、きっとその授業は受ける側も 興味深く楽しいものだっただろうなぁと想像します。

そんな授業を受けてみたいもんですね。
教室に一人紛れ込んでもわかれへんかな?(笑)

イランカラプテ
〜「あなたの心に触れさせてね」
人と人とを繋ぐ言葉
寒い国の言葉なのに、その人の体温を感じる。
おまじないのように心も温かになる。

イランカラプテ

なんだか一曲できてしまいそうな素敵な言葉。
作曲もされるので、是非一曲作ってほしいです。

深い緑の生地の裏はフエルトのような…
柔らかいけれど、しっかりとした分厚さもあり、
アイヌの大地を想像したのかなぁ…
優しいお花はあなたの心。
その周りには キラキラとしたビーズが輝いています
さりげなく優しい お作品♪
彼女が感じたことを想像しながら眺めていると
なんだか、ほっとした気持ちになります。

ご来店の際は是非、ご鑑賞ください。
作品は2月18日㈰ランチタイムまで展示しております。
注意!掲載されている作品 写真等画像の転用は固くお断りします。..

*+*+*+*+*+**+*+*+*

マジョリカでは #今週のアーティスト さんというコーナーでご来店される作家さんやお客様の作品も募集してます!!

.

◌今の作品観てほしい!
◌お気に入りなんだけど
◌紹介してほしい!(アカウントつけます!)
◌だれにも観てもらえてない作品
◌学生の時の眠ってる作品などなど...
観て頂きましょう!!

.◌プロアマ問いません。勇気もいりません。子どもさんから美大芸大生さん、趣味の方からプロの方も歓迎、芸名、#絵 #写真 #ハンドメイド (平面的な) #オブジェ 作品 などなど…も

壁面(他を投稿写真参照)に飾れる 作品募集!! ヒンメリみたいに吊るせるのも有りです。
◌はがきサイズ〜6号の作品を1点。必ず額(ガラス不使用のフレーム)にセットしてご持参ください。
◌マジョリカの雰囲気に、合うだろなって思える作品歓迎!
食事を伴うスペースですので精神的圧迫を感じない作品であればOK
◌2週間ほど、無料展示します。
◌心のこもった作品ですので、必ず大切に扱わさせて頂きますが、万が一落下、破損、汚れ、盗難、紛失、事故、著作権侵害、災害による損傷等、マジョリカは一切の責任を負いかねますので、ご理解ご同意の上、作品をお持ちください。
+┈┈┈┈┈◈◈◈┈┈┈┈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?