麻雀はメンタルスポーツ

4 -76.3
4 -54.4
3 -23.1
3 -15.5
3 -19.2
4 -61.9
1 -52.1

まずこれ今日のベルバード
下手すぎな。

そして時間が起こったのは5半荘目かな?


ちなみにいつもみたいなメンヘラではなく(卒業したので)ラーメンの麺の固さでいう「柔らかめ」くらいの話だと思って読んでください。


その5半荘目
オーラス自分が32500 下家が31500
くらいだったかな?
下家が親なのでテンパイ連荘(俺がノーテン)以上で勝ち。
負け条件は自分がアガる。他家にツモられる場合など

二段目中盤くらい?
あいまいだから許して
上家から「リーチ」が入る。
俺は(いいぞ!!)と思いながらもメンホン一向聴なのでひっそり押す、そして気合いも少し入る。その時牌を取りに行くときは普通なんだけど自分無駄に指長いし取りにくくて引っかかることもしばしば、今回もそれが起きてしまい下家のツモ番の「ちーぴん」がみんなに晒されてしまう。
もちろん強打もしてないし、イキってもいないから普通に「あ、すいません。申し訳ないです。」
って言ったら


下家 俺を睨みながら 「チッ!!」
謝った後も 「チッ!!」

この瞬間マジで麻雀なんかしたくない。って思ってそこから字牌落としていって、聴牌しても伏せることを考えてた。
もちろん差し込みなどの技術はないけど「振り込んだ方がいいよな?」とか考えながら危険牌とかはいつも以上に注意することもできなかった。

そして9ピンを振り込み
上家「ロン 8000です。」
その瞬間ホッとした。
1から3に落ちてもこのまま気まずくなるよりいいかなって
下家には届かず下家がトップ
対局後「本当にすいませんでした。」
って謝ったら「いやいやー♪」みたいな感じでトップで帰って行った。
すごくムカついたけど同時に怖い思いもした。
絶対に「許さない。」と心に誓った。

ただ、俺も普段からイキって切っているし、それは自己満であって他人には迷惑かもしれない。
それに携帯もいじりながらやっていたし(そこまでじゃないけどちょくちょく)

だから俺も悪いかなって思ってお互い様で終えることにした。

そして対局の合間に「よしリセットするか!」という気持ちになっていたら
他の同卓者が「さっきのは流石に酷いよね?」と庇ってくれた。正直めちゃくちゃ救われた。
そのあとスタッフさんたちに色々愚痴ってスッキリしたし正直本人の前で言ってないから「せこい人間」でもあるけど。

ただ俺はこの人とも話し合って和解なら全然好きになると思うし、寧ろ仲良くなれると思ってる。

そのあと卓が変わってベテランの人たちと打ったんだけど気分は晴れないまま
鳴きもできず、アガりも逃し、そして飛んだ。
ただ同卓者は優しい。怖い見た目であるが返事もちゃんとするし本当に気持ちがよかった。
もちろん最初の下家さん以外の人もみんな優しくて居心地が良かった。
そしてベルバードのスタッフさんは本当に優しかったな。逆に優しくされずきて泣きそうになったくらい。麻雀て気分が沈んでると本当に打てないから今帰ってる途中です。
今回のこの件で学んだのだが自分はやっぱり「身内とセット」しかできないんだなと。
変な意地があるので舌打ち対局後は
すどーが外切りや縦切りをすることはなかった。
リーチモーションもなし。
4人で楽しく打つものだから何もかも考えると何もできなくなる。麻雀てこんなんだったっけ?

こうやってネチネチ言ってる自分がもちろん悪いのだがこれだけは聞いて欲しかった。
嫌な思いをした方がいたら本当にごめんなさい。

次日曜日にセットがあるのですが細々と静かに打ちたいと思います。


麻雀とは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?