見出し画像

セレンディピティ善光寺(カフェレーサーで旅へ6)

雨が終わり長野市内に入り、宿へ。チェックインまでは早いので入ることは出来ないが、バイクを停めさせてもらって、善光寺方面へ散策に。

参道に合流する手前早速気になるお店に入る。古道具屋?RーDEPT2021というお店で丁度開店したので、お茶を。また、我ら手書き地図推進委員会のようなworkshop、活動をしていたので話に行きたかったが、お客さんもいるし話すのが億劫になって写真は撮らせてもらって次回にしようっと。ということで、一服して参道へ。善光寺の手前で蕎麦でも食べて詣ました。規模が大きく流石名を轟かすだけある。家族にお守りを購入し下っていく。立派な六地蔵の端の地蔵様が脚を投げ出しているのに気づき何でかなと理由の説明に感嘆し、(すぐに救いに行きたい意の造形)ありがたい話です。

ちなみに、どっからどこまでが善光寺がさっぱりわからず参道途中で取り急ぎ御朱印貰うものの、その後、山門があり、境内に進み、お詣りしましたが、あれ、何か違うお寺さんだったかと思いきや、浄土宗を束ねる大本願という所でした。無学で恐縮ですが、追ってホームページをチェックすると、歴史が古いだけに全てを受け入れる無宗派であって追って影響のある宗派が修練し建立した(ざっくりすぎ)ようで。下り戻る際に、その勘違いを詫びに改めて、大本願にも詣で直しました。

いよいよホテルにチェックインし、荷物を置いて、夜の部へ!色々ありそうで期待の巻!



脚だしてるので痺れたのかしらと近寄って説明をみると。。失礼シマシタ


偏愛こそチカラ ワタシの好きな言葉です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?