見出し画像

そこにないもの

スリーインワンていう感情ブロック解放のワークから、
心・身体・スピリチュアル、の世界に入ってきた私は、

スリーインワンが素晴らしいワークだと思う一方で、

「そこにないもの」が気になっていて

それをずっと探してきた。


スリーインワンでは、

「人生の本質的目的」に到達するために人は生まれてくる

という前提がある。


人生が何かうまく行っていない
何度も繰り返し目の前の現実に起きる
と感じるような時には、

自分でも気づいていない無意識の信じ込みが、
物事をやりにくくさせている。

だからそのパターンに気づき、手放そう、

というのがスリーインワンのコンセプトだ。


トラウマ解放系のワークは、
次に進めればいいけれど、

デメリットはそこに依存してしまうこと。

現実の物事に取り組むよりも、
何かうまくいかないと
トラウマを探そうとする。

ある時点で
解放すべき原因を探し回ってばかりになる罠がある
と思った。


次第に私は、

原因になっているものの解放、ではなく

向かいたい先がどんなものなのか、を知るようなこと

に興味を持つようになる。

「人生の本質的目的」っていうけど

じゃあ私のそれって具体的に何なの?

って。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?