見出し画像

『レイダース失われた聖櫃≪アーク≫』4DXで現代に蘇る!

考古学者がトレジャーハントする冒険活劇の金字塔、『インディ・ジョーンズ』シリーズ。なんと2021年3月5日から4DXで劇場に帰ってきた。初日初回で観に行ったのだが、お客さんは4〜5人だった。その体験をシェアしようと思っていたのだが、タイミングを逃してしまっていた。金曜ロードショーで放送されるこのタイミングでアップする。

■劇場でインディを観れるという幸せ

まさか劇場で『インディ・ジョーンズ』が観れるとは思っていなかったので、嬉しい限り。やっぱりアクション・アドベンチャーは劇場映えする。あのメインテーマが流れた時、感動で涙が出た。小学生の頃、『パイレーツ・オブ・カリビアン』が大好きで、同じアドベンチャー物ということで観た今作も大好きだった。見返すのは久しぶりで、「当時は理解できてなかったんだな」と思うところがいくつもあり、満足度は100%!

■4DXとは一体何なのか?

リバイバル上映になったのは良いが、まさかの「4DX」!しかも初めての4DX。気になったシーンを紹介していく。まず、霧が出てくるのは字幕が見えない(笑)。バーで酔っぱらった男が倒れるシーン&蛇がニョロニョロと出てくるシーンで座席が揺れた。酔っ払いや蛇に感情移入しろっていうこと?汚い川に飛び込んだり、唾を吐いたりした時に水が出るといい気持ちはしなかった。唾は時期が時期なので…。しかも眼鏡に水滴がつくのもなかなか…。

冒頭の大きな石が転がってくるシーンや、後半のカーチェイスの臨場感は4DXで観ないと感じられない。でも2D字幕で観たかったし、もっと言うと3作目の『最後の聖戦』のほうが観たかった。

■ティザー・オープニングのインパクト

画像引用元: (https://youtu.be/c6XHLe94SJA

当時はご法度だった冒頭の掴み、「ティザーオープニング」。いきなり洞窟のようなところに入っていき、金色の像を発掘。トラップの大きな岩が転がってくるシーンはもう最高!これが無ければインディではないと思うくらいの名シーンとなった。

■少年心鷲掴み映画

まず男からすると、何かを探しす冒険に出ることほどロマンのあることはないだろう。しかも若いハリソン・フォードがカッコいい!トレジャーハント、カーチェイス、銃撃戦、潜入、脱出、肉弾戦…etc. 好きな要素が溢れ出てる。

■ジョン・ウィリアムズの音楽

冒険活劇をより一層ワクワクさせるものにしているのは、ジョン・ウィリアムズの音楽であることは間違いない。もうこの曲を聴けただけでも、劇場に足を運んだ甲斐があった。何度も聴いているはずなのに、テレビなどで擦られまくっているはずなのに、聴くだけでワクワクするのは何でだろう。映画音楽って本当に大事だな。

■『007』オマージュ

インディ・ジョーンズはスピルバーグが007撮りたかったけど、叶わなかったので出来たシリーズなので、本当に007オマージュが多い。『レイダース』に隠された007オマージュを紹介。『スターウォーズ』オマージュは有名なので割愛。007全作一気に見直して気がついたことのみ。

終盤、敵地に乗り込んだ時の潜水艦が並ぶシーンは『007/私を愛したスパイ』のオマージュ。

冒頭の案内人が裏切って逃げた時に命を落とした毒針がついた扉、逃走途中に蜘蛛の巣に絡まる&ツタで川に飛び込むシーン、市場の人に道を隠し逃げ切るチェイスシーンは『007/オクトパシー』のオマージュ。

■細かすぎて伝わらない好きなシーン

▷ムチで火かき棒だけを奪う神業

画像引用元: (https://youtu.be/854Zlz5-vXQ

■みんなで観よう!

画像引用元: 「金曜ロードショーシネマクラブ」
https://kinro.ntv.co.jp/article/detail/
20210806

金曜ロードショーで9月24日(金)21時00分〜23時19分『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』と10月1日(金)21時00分〜23時29分『インディ・ジョーンズ/最高の聖戦』が放送される。私が初めてインディの冒険を目にしたのも金ローだったと思う。観たことがある人も、観たことない人も是非観て欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?