業務日報(はじめに)

お疲れさまです。ゆきえ先生と呼ばれる者です。

先生といってもわたしは教師じゃありません。もちろん弁護士や医師でもありません。

演技レッスンやワークショップ、脚本執筆などを主な生業としている人間です。
周りの人には、なんの仕事をしてるか、そもそもちゃんと仕事してるのかも疑われていそうなので、
noteでは、お仕事で気付いたことや考えたことを中心に発信していけたら。

わたしはいま「演劇をツールとして使って他のことを学ぶ」系のゼミをよくやらせていただいています。

英語劇を作って英語を学ぶ「演じる英語ゼミ」がもう3年目に突入しておりますが、はちゃめちゃに実用的です。

発音やコミュニケーション力、チームワークが鍛えられる上、本番があるから練習しないわけにいかないし。
自分だけの発表なら本番直前に台詞覚えるでもいいけど、相手がいるから早めに覚えてちゃんと合わせないといけないし。

わたしはよく、生徒さんに「ひとりで頑張るの禁止!」と言います。
周りをシャットアウトして、ただ自分の台詞を言うだけじゃダメ。
そもそも「英会話」できるようになるために参加してるわけなんだから、会話しないとね。

......とまあ、そんな感じで働いてます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?