見出し画像

新年事始めは『マイクラ』でした。

#マイクラと私
というテーマで記事を書きます。
最初の写真は、人生初マイクラ(マインクラフト)での記念撮影です。
アレックスちゃんという女の子です。
さて、マイクラのマの字も知らなかった私が、なぜ、マイクラを知り、ゲームまでするようになったかというと・・・
マイクラ歴10年の夫の影響と、マイクラ実況ユーチューバーの『ドズぼん』の動画を観るようになったからです。



■「え!?夜になるとゾンビが襲ってくるの?!
こわっ!!!」

私がマイクラを知ったのは、マイクラ歴10年の夫の影響です。
新婚生活が始まり、「久しぶりにマイクラをしよう♪」と休日にノートPCでゲームをしている夫を興味なさげに見ているだけでした。
とりあえず、マイクラってどんなゲームか聞いてみても、
夜になるとゾンビが襲ってくる?!
こわっ!!!

という印象しか残ってありませんでした。笑


■マイクラ実況ユーチューバー『ドズぼん』との出会い

私がマイクラの存在を忘れかけたころ、夫がYouTubeでゲーム実況の動画を見始めました。リビングのテレビでYouTubeを観ていたので、私も一緒に観るようにました。
すると、最初の「なんか怖そうなゲーム」という印象から、「畑を作ったり、動物を飼ったり、建物を建てたり、村人に仕事を任せたり、新たな土地を開拓したりできる体験型アドベンチャーゲームなんだ!!!」と思えるようになりました。

「この人たちの動画は、僕も真似してやってみようと思えるんよ~!」
と、夫が教えてくれたのが、
ドズぼん(ドズルさん&ぼんじゅうるさん)のおふたりでした。

画像1
画像2

※画像は株式会社ドズルの公式サイトより転載しました。

ドズぼんのYouTubeチャンネルはこちら↓↓

『どうも!!!ドズルですっ!!!そ~して!!!』
『ぼんじゅうる!ぼんじゅうるだ!!どーもです!!!』

この挨拶が、病みつきに・・・笑(よく、夫とモノマネする。笑)
毎日、ドズぼんの動画を観ていると、ふたりが笑い合って漫談しながら、マイクラをしているのを観るのが楽しみになっていきました☆
そして、気づいた時にはドズぼんを始め、ドズぼんがコラボしている福井のカズさんじゃじゃーん菊池さん帰宅部(きおきおさん、おおはらメンさん、たいたいさん)のマイクラ動画を見るのが日課になっていました。朝食の時も、夕食の時も、晩酌しながらも、、、楽しくマイクラをしている皆さんの笑い声で、私も楽しくなるし、夫とも会話が弾むし、もはや、日常生活になくてはならないもの?!となっています。


■新年事始めはマイクラ


さらに、マイクラ動画を観始めて半年ぐらい経ったころ、
私も・・・やってみようかな・・・
と思い始め、夫に教えてもらいながら、自分のノートPCでマイクラをプレイするようになりました。
それが、2021年1月、新年事始めはマイクラとなったのでした♪

マイクラ2021_210518_108

まずは、堀り堀り!!!地下に仮拠点を作るの巻き

マイクラ2021_210518_107
マイクラ2021_210518_89

猫を手なづけ作戦は、大苦戦し、夫に協力してもらう

マイクラ2021_210518_86
マイクラ2021_210518_85

人参で豚さんと仲良くなり、小麦で羊さんと仲良くなれるのね!

マイクラ2021_210518_92

始めてのおうち建築!

マイクラ2021_210518_42

うぉおお!!!これ、よく動画で観てるやつじゃん!
いざ、エンドラ討伐へ!!!

マイクラ2021_210518_37

ふぉおお!!!倒したー!!!(夫が。笑)

マイクラ2021_210518_27

エリトラはどこまでも飛んでいけて、家に帰れず恐怖…

マイクラ2021_210518_0

フランク・ロイド・ライトの『落水荘』をイメージした建物完成!
(滝は夫が制作!すげぇ!!!)


と、写真で振り返りましたが、
普段からマイクラ実況動画で観ていることを、実際に自分もプレイしてみて、動作に慣れず苦戦したり、できるようになって嬉しかったりと、新たな趣味が増えたのでした。


■ついに、ゲーミングノートPCを購入!

私のノートPCは、なんとか、マイクラが動く動作環境だったのですが、ワールドに行くのにも時間がかかるし、画面酔いをして長くプレイするのが難しいし、しばらくマイクラをするのをやめていました。
「ゲーミングPCなら、サクサク動くよ!」
と、パソコンに詳しい夫から聞いていたので、ゲーミングPCかぁ・・・いいなぁ・・・♪と憧れていました。そして、ついにマイクラを快適にプレイするためにゲーミングノートPCを購入しちゃいました!!!
今までのPCはHDDでしたが、SSDのシステムを体験した瞬間、世界が変わりました!(HDD、SSDというのも夫に聞かなかったら知らなかった…)
とにかく、
ちょ~サクサク!!!ちょ~快適!!!
です!!!
マイクラのワールドにも、一秒で入れるし、プレイしてみると、画面酔いしなくなりました!これで、これからももっと、マイクラ☆ライフを楽しめそうです♪

私が購入したゲーミングノートPCはこちら↓


■私にとって、マイクラとは

まさか、こんなにも自分がマイクラを楽しめるようになるとは思っていませんでした。今、私にとってマイクラは生活の一部です。マイクラをしていて、爆笑したのは、マイクラのワールドが日常と変わらないことです。夫と一緒にプレイしているので、夜が来て、隣のベットで寝て、起きたとき、夫の顔を見る・・というのが、普段の生活と全く一緒だから、やけに面白かったのを覚えています。

マイクラ2021_210518_8

ちなみに、夫のマイクラスキンは私が夫に似せてデザインを考えました。だからよけいに、夫と一緒にマイクラをする時間が楽しいのです。私のマイクラスキンはまだオリジナルに変えていないので、これからデザインを考えて変える予定です。こちらのnoteで発表するのを楽しみにしています。
マイクラ自体も、これから、もっといろんなことを実際にプレイして、思うがままに自分の世界を造れるようになったら楽しいだろうなと思います。

マイクラ☆ライフ、これからも、楽しみます♪♪♪


ゆきえのぐ





よろしければ、サポートお願いいたします!クリエイト活動の励みになります(^^)