見出し画像

〈2人の事業家〉滝崎武光と嶋村吉洋の共通店

皆さん、こんにちは。

楠幸栄です。


今日はワクセル主宰の嶋村吉洋さんと

キーエンスの創業者である滝崎武光

さんについて書こうと思います。



嶋村吉洋さんは、自称チームビルディングバカと言っているように、
チームビルディングを主軸として多くの事業をやっています。


その中で、ワクセルでは毎月のように有名人や著名人、実績のもつ経営者など名だたる面子で対談し、内容を発信しています。
ソーシャルビジネスコミュニティーの場ですね。


また、アースデイやWorldShiftチャンネルなどさまざまな事業を立ち上げている事業家です。

そんな、

嶋村吉洋さんは、滝崎武光さんを大尊敬していることもあり、共通点がありました。


それは、


メディアでの露出を控えていることと、
数字での会話を大切にしていることです。


嶋村吉洋さんの口癖は、

「経営者は数字で世の中とコミュニケーションをとるべきだ」

ですし、

滝崎武光さんは、日経ビジネスの取材でこう話しています。

文系は論理的じゃないですよね。思想の問題は、最終的には好き嫌いになる。私は(数字で勝負できる)事業をやる方がいいかなと


時には冷たく聞こえることもあるかもしれませんが、世界共通で分かりやすい数字で勝負していくことがもても大切だと感じました。


数字に厳しく向き合っていきます。


楠幸栄でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?