見出し画像

ソープフラワー

ソープフラワーって流行っているのかな?

先日、私の手術が済んで退院してから、ソープフラワーを持って家まで知り合いが訪ねてきてくれた。

あんまり周囲に病気のことは言っていないのだけれど、ご近所でどうしても顔を合わせるひとや、定期的に会う必要のあるひとには言わざるを得なくて、何人かは私の病気のことを知っている。

いろいろご心配をかけ、応援していただき感謝。

このソープフラワーを持ってきてくれたのは、私の母と同年代の女性で、
「お花にしようかと思ったけど、花瓶に生けたりするの大変だろうし、ダメになって始末するのも負担だろうと思って。これならそのまま放っておけていいでしょう?」
と。

お気遣いありがとうございます。

実は以前にも、愛犬ベスが亡くなった時、近所の犬飼い主仲間だった方から、ベスに供えてとソープフラワーをいただいた。

見た目本物のようだけれど、せっけんで作られているから枯れないし、水遣りもいらない。

そしていい香り。

ただ、普通にせっけんとして使えるかと言うと、使えないものの方が多いらしい。

いずれダメになるだろうけれど、普通のお花よりだんぜん長持ち。

ただ、調べてみたところ、本当はお見舞いには適さないらしい。

長持ちするところから、病気が長引くことに重なるとか。

鉢植えがダメな理由が、根付いてしまうから、というのと同じような意味合いなのだろう。

でも当然、私の知り合いにはそんな気持ちはまったく無かったはずだし、素直にありがたく、喜んでいる。

この記事が参加している募集

#とは

57,728件

#今週の振り返り

7,375件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?