見出し画像

走り続けなくてもいい

私は生活介護(障害のある人が日中過ごす)施設を長く休んで、もうすぐ1年が経つ。
休み始めたのは
7月半ばだったと思うけど。
昨年の今頃には
もう、実は相当無理をしていた。
わかってだけど
私の悪い癖で、
「まだ頑張れる…あと少しなら…」って

でも、無理だった。

精神科の先生も
施設は
無理していかなくていいし
施設に行かなきゃ行けないと思って
心が苦しくなるなら
今は
しばらくは
ゆっくり心の安全を目指そう

森居さんはきっと
沢山、人がいる場所は
特に疲れやすいんだね。
って…

今のクリニックの先生を
私は信頼してる
発達障害にも詳しい先生で
よかった。
まだまだ体調の波は激しくて
情けなくなるけど

施設に行ける事が全てではなく
心が落ち着いて
ワクワクすることが
大事だから。

ここに詳細は書けないけど
私が施設に
行けない理由を先生にお話ししたら
「それは辛いね」
「僕もそれなら嫌かも…」

今は施設に行く行かない、ではなく
とりあえず
毎日少しずつでも不安を減らして
過ごせたらいいね。

施設に行きたくなったら
行ってもいいけど
無理はせず
いこうと
いうことになりました

ゆっくり休んでみて
それまで
どれだけ
無理してたか
よくわかった
まだまだ
いつから施設いくか
わからないし
今の施設通い始めるかも
よくわからない。
ありがたいことに
家でもやることは
沢山あるし…

施設のみんなにも
会いたい気持ちはあるけどね

今はまだ行けそうな気はしないし
その事
考えたら
具合悪くなる…

でも、休んでる期間は全然無駄ではなく
いろいろ視点から
物事をみれたから。
すごく充実してる。

夜は心が不安定で
辛いけど
ゆっくり
ゆっくり
向き合っていくしかないよね。

走り続けられないように

走らなくても

歩いたり

止まってもいいよね

弱い自分にも出会うけど
それも自分だから。



【森居祐木ができる事】

【森居祐木を応援してくださる方へ】

【森居祐木の詳しいプロフィール等】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?