見出し画像

清明のころ

4/4~4/18頃は、二十四節気で「清明」にあたるとか。
「清明」は、「清浄明潔」の略らしく、
花に蝶に、明るい若芽に、春の清らかでいきいきした頃。

沖縄では、この時期に「清明祭(シーミー)」という
一年の中でも大事な行事があって
墓前をきれいにしてお酒やご馳走をお供えし、
親族集まっていただくそう。

今年はこの「清明」に自分自身も重なる感覚がある。
春の自然のフレッシュさが今年は一段と眩しくて
気分一新、小さなやる気が出てきた。ようやく笑。
冬眠しちゃってたわけではないんだけど。
ご先祖様や自分の周囲に感謝しながら、動き出そう。

写真は奈良・大神神社摂社の狭井神社側にある石碑。
作家の三島由紀夫さんが、
大神神社の御神体・三輪山を登られた時の感想について
「清明」と言葉を残したらしい。
「清明」を感じるその場所に、また行きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?