見出し画像

おうちごはん〜second season~No11

昨日は天気がよかったので、海沿いをドライブ。
由比ヶ浜方面から稲村ヶ崎へ海沿いから抜けていく。
天気がいいと目の前にこんなふうに富士山が現れます。
道路が細く、雑木林で視界が狭くなっているからこそ、目の前に現れる富士山に視線が集中する。この先は林がないので、広々してます。
が、わたしは富士山に集中する感じもなかなか好きです。

今朝は6時に起きて小豆麹を仕込む。
最近、おやつといえばこの小豆麹とナッツ、そしてドライフルーツ。
時々、アイスクリームは食べます。
でも、毎日、お砂糖を食べることはなくなりました。

小豆麹は作るのに8時間以上かかるし、炊飯器を使うのでごはんを炊いてないときしか作れません。なので、今朝は残りごはんをせっせとおにぎりに。夕方まで、麹を入れた小豆を炊飯器で保温し続けていたので、夕飯はお米ではなく玄米パスタ。

画像1

・豆乳味噌グラタン(にんじん、玉ねぎ、しめじ、ジャガイモ、ブロッコリー、玄米マカロニ)
・ルッコラとしらすのサラダ
・ジャガイモ、ブロッコリー、ベビーホタテのジェノベーゼサラダ

豆乳は味噌を入れるとコクが増して、美味しくなることに気がつきました。大豆度、メッチャ高いな。

そろそろ英語日記も書こう。


ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。