見出し画像

始めます!おうちごはん〜second season〜

最近、英語日記をなんとかアップしているだけで、それに自分が軽く飽きていることに気がついたので、またおうちごはんを書こうと思いまして。

なんですが、半断食合宿に行く前と帰ったあとの食事が自分的に決定的に違う。どうも一緒に並べる気持ちになれない。ということで、second seasonにすることにしました。

画像1

・分撞き米の味噌雑炊
・にんじんの塩麹和え
・切り干し大根

切り干し大根の戻し汁を使い、砂糖を使わず作りました。
乾物は高野豆腐とお麩ぐらいしか使ったことがなかったのですが、使ってみるととてもカンタン。お味噌汁を作るときに使っている昆布も刻んで入れました。

「重ね煮」のように切り干し大根、にんじん、しめじ、油抜きした油揚げを重ねてひたひたに戻し汁と昆布を散らして蓋をして5分ぐらい。
煮立ったら、火を弱くしてお醤油を好みで足して弱火で少し煮て、出来上がり。重ね煮は作ったことないのですが、ネットで調べて、こんな感じかな?と。切り干し大根はあまり戻しすぎないほうがよいみたいです。




ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。