見出し画像

最近、ヘトヘトになったことありますか?

と聞かれたら、そりゃもう間髪入れずに即答します。「あるよ」と。だって、つい最近だもの。というか、昨日だし。マジでヘトヘトになった。

朝7時に起きて、コーヒーを飲みながら「TimTam」ホワイトチョコレート味を喰み、ニュースをチラリ。このときはまだヘトヘトになるとは思ってなかった。でも、9時からニューヨークに住む我が師匠のジャイロキネシス®︎オンラインクラス。ええ、ここから『やまもとゆきえ ヘトヘトへの道 2020』が始まりました。パチパチパチパチ。

ニューヨークは日本より今、13時間遅いので向こうはちょうど夜の8時。夜のクラスだしねー、首や肩の緊張を緩めていこうよー的なお話からスタート(ぶっちゃけ英語はあまりわからないんだけれど、多分、そんな感じだったはず。あ、英語がわからないって話はそのうちします)。


90分、パソコンの前で動く、動く。勝手に師匠と思っているだけなのですが、本当にすばらしい先生。30年以上もジャイロキネシス®︎を教えていらっしゃいます。なので、それはもうやっぱり美しく動くし、柔軟性も高い。一緒に動こうと思うと自分にたりないものをむちゃくちゃ思いしらされる。だからといって、悲しいわけでもなく「もっとこんなふうになりたい!」と思わせてくれるから、とてもありがたい存在です。

肩や首にフォーカスといっても全身くまなく動かします。韓国アカスリをしてもらったときのようなすっきり感と軽さ。プラスして、からだの内側からうわーんと広がるエネルギー感。ただ単に「はあ、汗かいてスッキリ!」ではなく、じんわりと心に残る映画を一本、観終わったような満足感と余韻。師匠のクラスはいつもそんなアーティスティックな感覚が残ります。だから好き。はあ。

と、満足したあとは夕飯の用意。昨日はナスとマッシュルームのカレー。最近、このカレーにハマってます。だってカンタンなのにおいしいから。鎌倉で大人気の『なると屋+典座』のイチカワヨウスケさんがインスタでアップしていたのをみて、真似っこちう。

軽くお昼を食べて、午後からはお客さまとプライベートジャイロキネシス®︎セッション。もちろんオンラインです。もう10年以上、ほとんど毎週受けてくださっているかたなので、わたしも一緒にどんどん動きます。ジャイロキネシス®︎のいいところはココ。トレーナーは教える立場ではあるけれど、『教える』と同時に、自分がいちばん『動く』。感じたことが言葉になるし、ビジュアルでみてもらうことがいちばん伝わるから。「自分がいちばん気持ちよくて楽しい」からこそのジャイロキネシス®︎だものー。というわけで、ひたすら70分動きました。


そして、夕方から違う先生のオンラインクラス。こちらはギリシャにいらっしゃる男性トレーナーで、わたしよりも15歳ほど若い。みんなを包み込む明るさとやさしさで世界中のトレーナーから支持されています。もちろんそれ以上に、からだとムーブメントが本当にすごい。野生の動物のようなしなやかさにワクワクします。一緒に動いて、そのすごさに触れられるチャンスは自分にとっては奇跡のような時間です。だって、人間のからだってこんなに可能性があるんだって見せてもらえるのだから。

これこれ。これがギリシャにいるJackson先生です。本当に美しい動きを見せてくれて「こんなふうになりたいー」と思わずにはいられないぐらい、自由なからだです。

自分のからだではそこまではできないけれど、でもどうやったら少しでも心地よく自由なからだになれるんだろう?と一緒に動き続けて(あがき続けて)気がつけば2時間半。ええーっ!ウソでしょ? だって、このクラス、90分のはず(笑)。1時間もオーバーしてるっていうのに、時間を全く感じさせずに夢中にさせてくれるってすごすぎです。もう脱帽。ああ、またギリシャに行きたいなー。そう思う2時間半でした。

だもんで、終わったらもう夜でした。すごいな、おい。わたしの行動、ジャイロキネシスとごはんしかないし(笑)。というわけで、当然、次は夕飯です。作っておいたカレーを温めて食べました。うん、美味しい。たくさん動いたからビールも美味しいね。・・・と思ったら、食べ終わったあと、床で寝落ちしてました。だって、ヘトヘトだったんだもーん。


ヘトヘトって実はとってもしあわせなんだね。


わたしにとってジャイロキネシス®︎はお仕事でもあるのだけれど、ライフワークの一つとして大切なもので、ジャイロキネシス®︎をすることはとても楽しいことです。なので、必ずしも「何かを利益を得る」ことができなくてもいい。オンラインクラスを受けているのでもちろんお金は払っているけど、手に入る結果が「対価」じゃなくて全然よいのです。「きちんと教えて欲しい」とか「わかるように教えてもらって、自分の仕事につなげたい」とかこれっぽちも思いません。先生たちは誰よりも自分がいちばん心地よく動いて、からだが動くことを欲しているのをみせてくれる。それがなによりすばらしいなと思うし、そういう先生と一緒に動けることが本当に本当にしあわせ。なので、終わって「ヘトヘト」になれて、最高にうれしかった。余計なことを考えずに思いっきり動いて「ヘトヘトだー!」って笑えるってなかなかないことだから。


あれこれ考えずにヘトヘトになるまで動いて、バタンって寝ちゃう。ってなんてステキなんだろう。今までもたくさん動いていたし、トレーニングコースのときもヘトヘトにはなっているんだけど、今回とちょっと違う感じ。アタマの存在を軽く忘れて(あるにはあるんだけど)こんなにただただひたすらからだを動かすだけってやっていたようで、そうでもなかったのかもしれない。人とのつきあいとかデスクワークとか、実は思っていたよりいろいろやっていたのかもねと気がついたのでした。


今週末、ヘトヘトになっちゃいたーい!と思ったらどーぞ。↓


今日はもちろん筋肉痛、上等!の朝でした。

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。