見出し画像

おうちごはん〜second season〜No3

きょうはおうちで「小豆麹」を作成中。

小豆を炊く香りが大好きです。
ほんのり甘く、おしつけがましくないやさしさを感じる香り。

通勤路にどら焼きが人気の和菓子屋さんがあり、朝、お店の前を通ると甘い小豆の香りがします。この甘い香りが誰かを笑顔にする和菓子になるんだなと思うだけでウキウキします。

さて、わたしのおうちごはん。

画像1

おぼろ豆腐が冷蔵庫にあったので、きのこ餡をかけました。
えのきだけ、しめじ、ねぎを塩麹で和えて、葛粉でとろみをつけました。おぼろ豆腐の甘さと塩麹のやさしい塩味はとても相性が良く、「どうだー。まいったかー」的なところがまったくないおいしさでした。こういうのがおうちごはんだなとつくづく思う。

・おぼろ豆腐のきのこあん
・がんもどきの煮物
・ブロッコリーとひよこ豆のサラダ

きのこあんは酒蒸しの白身魚にも合います。


ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。