見出し画像

おうちごはん〜second season~ No4

昨日はおやすみだったので、ご近所に見つけたタイ料理屋さんでランチ。
トムヤムヌードルを食べたらなかなか消化しない。
とってもおいしかったので後悔ゼロですけど。

画像2


海鮮だけかと思っていたら、お肉も入っていました。
生のフォーを使っているとおっしゃっていました。
「生なのでくっつきやすいです」と。初めて知りました。

生といえば。

冷やご飯を使わずに生米から作る雑炊にハマっています。
粘りが少なめだし、野菜や乾物の出汁をじっくりお米に吸わせるので、薄味でも大満足。洗ったお米をたっぷりめのお水、野菜、干ししいたけとともに入れ、強火で沸騰したら弱火に。15分ぐらいしたら、味つけして好みのお米のかたさで出来上がりです。だいこん、にんじん、たまねぎ、しめじ、干ししいたけが入っています。

画像2

・お米からつくる雑炊〜ポン酢を添えて〜
・冷奴とわかめのにんにくごま醤油和え

わかめは醤油、お酢、すりおろしにんにく、鷹の爪、粗挽き胡椒、ごま、ごま油で和えてます。ごはんにのせても美味しいです(美味しすぎて3食連続で食べたことも)。


ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。