見出し画像

お客さまに笑顔で「お帰りなさい」と言えるように。カマクラでスタートする『新しい運動様式』に向けて準備していること

緊急事態宣言の直前。スタジオをクローズにすることになり、スタジオのホームページにこんなことを書きました。

『おうち時間が終わったとき、今までよりもっと元気でたくさん動けるトレーナーになってお客さまに「お帰りなさい」って言えたらうれしいな、と。』

だってジャイロトニック®︎もジャイロキネシス®︎もからだの内側からエネルギーの広がりを感じていく元気になるためのもの。サポートするわたしたちが元気で楽しいほうがいいに決まってる。だいたいわたし、『三度の飯よりジャイロキネシス®︎』なので、やるとかやらないとかじゃなく、それはもう生きかたで、ジャイロキネシス®︎は生きることの一部です(キッパリ)。きっとイチローだって長嶋茂雄だって同じ。野球が好き過ぎて、シーズンオフでもトレーニングは欠かさなかった(はず)のと同じ。

週に2回、お客さまとジャイロキネシス®︎のオンライングループクラスをやりながら、その間にジャイロキネシス®︎プライベートセッションをしています。そして、ここ最近は今まで以上に頑張ってトレーニングしております。週2回、ピラティスベースのトレーニングをオンラインで。外出自粛になる前から週に一度、トレーニングを教えていただいていたトレーナーさんとガッツリ動いています。その合間に海外の先生のジャイロキネシス®︎オンラインクラスを受講中。世界中にいる大好きなマスタートレーナーのかたたちのクラスを受けて、目標の「ジャイロキネシス®︎になる!」(これについてはまた今度)に向けて、格闘中です。

そんななか、大好きなマスタートレーナー・Donna Place先生からメールをいただきました。本当ならこの4月に鎌倉にいらして、ジャイロキネシス®︎エッセンシャルというトレーナー向けのトレーニングコースを提供してくださるはずでしたが、憎いコロ助のせいで延期に。ぶー。そうしたら、なんと!とってもステキなご提案をしてくださったのです。

『本来ならわたしはこの時期、ジャイロキネシス®︎エッセンシャルコースを提供するために日本に行っていたはずでした。 しかし今回の世界的な出来事で、残念ながらしばらくの間延期になってしまいました。 
そこでわたしは、エッセンシャルコースで学ぶいくつかのエッセンスを使ったジャイロキネシス®︎のクラスを日本のみなさんにオンラインで提供したいと思います。ジャイロキネシス®︎エッセンシャルコースの考案者であるGinaがこのコースで伝えたいことの一つが、準備になるムーブメントを使うことでした。そのおかげで可動域や動きに制限があったり、動く経験が少ないクライアントでもスムースにジャイロキネシス®︎の流れるような美しい世界に入ることができました。
今、わたしたちは突然、オンラインでジャイロキネシス®︎を提供することになりました。 レギュラーフォーマットのフローやテンポ、そして大きなムーブメントをZoomで伝えることは難しいことかもしれません。 また、わたしたちはクラスに参加してくださっている幅広い層のクライアントの安全を大切にする必要があります。このクラスの中でお伝えすることが、みなさんがオンラインでジャイロキネシス®︎を提供するときの新しいアイデアやクリエイティビティの源になることを願っています。』


というわけで、開催予定だったコースにお申し込みいただいていたかたを対象に、Donna先生にはオンラインクラスをご提供いただきました。受けたトレーナーさんたちがこぞって「声かけていただいて本当にありがとう。とってもステキなクラスだった」「たった1時間の中であれだけ的確で整理されていてスムーズにクラスを提供してくださって、Donna先生、素晴らしすぎる!」「もっと受けたい!」とたくさんのメッセージをくれたのです。

なので、ご興味あるジャイロキネシス®︎トレーナーのかたがいらっしゃればご案内しよう!いや、これはもう絶対にしないといかんだろう、わたし。

ちなみに「ジャイロキネシス®︎エッセンシャル」というコースは創始者Juliu HorvathのパートナーのGinaが考案したプログラム。腰椎、胸椎、頚椎にフォーカスをしながらベーシックなムーブメントをできるように積み上げていきます。だいたい、世の中で一般的に「ジャイロキネシス®︎」と言われているのは「レベル1」と言われてるものが主流ですが、それよりもシンプルでフォーカスするパートが明確なので意識を向けやすい。イスに座ってのエクササイズがメインで、スタンディングやフロアに長座したりすることはありますが、大きな動きはあまりありません。シンプルでゆっくり。でも、いつもリズムがあって流れていく「ジャイロキネシス®︎」の在りかたは全く変わらない。どんな人にもやさしく、心地よいプログラムです。

画像1

◉日時◉
5月15日(金曜日)、5月22日(金曜日)、5月29日(金曜日)
全日程 朝9時30分から10時30分(延長の可能性あります)。

◉参加費 1回15ドル(3回連続じゃなくても構いません)

残り3回ですが、少しでも「ジャイロキネシス®︎を深めたい!」というトレーナーさんがいたら、やまもとゆきえまでメールかメッセージでご連絡ください。ちなみにクラスは英語で通訳はありません。

「大好きだから深めたい」「もっともっとジャイロキネシス®︎を知りたい」

ただただその気持ちだけで10年以上、わたしは生きてきました。ほかに勉強していたことを全部辞め、これが面白い!大好き!ただそれだけで生きてきました。からだがかたくて、できないことばっかりだったけど、見かねた人たちがいつも助けてくれました。Donnaもその一人。マイアミの「ジャイロトニック®︎レベル2 マスタートレーナーコース」で苦戦していたわたしをサポートしてくれたのが彼女を知るきっかけでした。

たくさんの人に助けてもらったからこそ、今のわたしがいます。わたしもちょっとでいいから、ジャイロキネシス®︎が何よりも大好きで、もっともっと深めたい!と思っているトレーナーさんのチカラになれたらいいな。

そして、わたし自身、スタジオに帰ってきてくださるお客さまに今まで以上に喜んでいただけるように!と、Donna先生のとってもステキなクラスを毎週、ワクワクしながら受けています。

それにしても全然、関係ないけど、いつもピンとくるタイトルが思いつかないのはなんでだろうね。はあ。


ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。