見出し画像

はじめてのSession Link Pro

今日は海外のエージェントとSession Link Proの接続テストをしました。

まだ未解決な問題もありますが、
現状の備忘録として今日の記録を残します。

まず、『Session Link Pro』とは。

簡単に説明すると、ネットのブラウザ上でリモートで録音セッションや、
会議ができるブラウジングサービスです。

海外クライアントとのお仕事だと、
「Source Connect」など、同様のサービスを使ったりもします。

今回は初めてのリモート収録ということで、
手持ちのマイクをPCに繋いで、そのマイクで入力するなど、
色々と設定をいじってアワアワしました。

ナレーターとしてSession Link Proでのリモート収録をする流れはこんな感じ↓

1、クライアントからSession Link ProにはいるURLが送られてくる。

2、ChromeでURLを開く

3、マイクの使用許可などをブラウザ上で設定
 (リンク入ると最初に聞かれます)

4、クライアントと打ち合わせ

5、そのまま収録
 (エージェントがブラウザを通して収録するので自分はしない)
 ※ただ、エージェントの方で録音できていないという悲劇も起こるようなので、念の為自分でも音声データを残しておくと良いそう。

今回使用したマイクは
「Zoom H4n Pro」です。

USBケーブルでMacbookに接続し、
H4nの設定を「Audio I/F]に変更。

「44.1kHz」のまま、ConnectでMacbookに接続完了です。

マイクの返しを聞くため、menuから「monitor」を選択し、
H4nに直接ヘッドフォンをつなげました。

URLリンクもするっと開けたのですが、
トラブルが2点あったのでここに書いておきます。

トラブル1:音にブチブチとしたノイズが乗る
上記の設定で「44.1kHz」のままと書きましたが、
最初、音質が良い方がいいかと思い「48kHz」にしてしまったのです。。
色々いじった結果、「44.1kHz」にしたら直りました。

トラブル2:話している声にエコーがかかる
これはSession Link Proに3人で入った時に起きた現象です。
そして今日は解決できませんでした。。
2人の時は大丈夫だったのですが、3人で入ると、
先に入っていたエージェントと私だけ、声にエコー(重複して聞こえる)が、、、

ちょっと不安が残る接続テストでしたが、
Session Link Proに入れて、収録自体はできました。

明後日またエージェントと、クライアントと、
Session Link Proでの打ち合わせ&収録をする予定です。

なんとか明後日までに今日のトラブル2が解決できればいいのですが。。
リモート収録ができるようになればさらに仕事の幅も広がると思うので
気持ちを高めて頑張ります!!
トラブル解決したらまた記録を残しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?