Audacityで直接音声収録する方法

AudacityにZoom H4nを直接繋いで
音声収録する方法の備忘録

家で音声収録するとき、
基本マイク付きのボイスレコーダー(Zoom H4n)で収録して、
データをHDDに移して音声加工しています。

今回はH4nをUSBでMacbookに繋いで、
Audacityを使って収録してみました。

Mac OSがCalafinaにアップグレードされてから
直接収録したことなったのですが、
こちらのYoutubeを参考に設定したところ、
あっという間にできました!

まずは、動画の通りTerminalを通して設定。

(動画でもおっしゃっていますがTerminalの設定は自己責任でお願いします!)

そしてZoom H4nをUSBでMacに繋げて、Audacityの入力設定を「H4」に変更。

返しをモニタリングヘッドホンで聴くために、

H4nの「menu」から「monitor」を選択、「OK」にします。

そしてヘッドホン自体はH4nに直接挿します。

そうすればあっという間に設定完了です。

セッティングがめんどくさいかな〜と思ってずっとやっていませんでしたが、

意外と簡単でした。

そして何故か改行がうまくいかず、

こんなバラバラな文体に。。。

また後で修正します。

今後の収録方針はまだ検討中ですが、

新しいやり方を覚えられてよかったです。

引き続き機材、収録方法など調べて試してみようと思うのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?