見出し画像

親心と子心

7月最初の日は朝からザンザン雨が降っていました。
私はというと前日深夜までラジオ仲間とゲームをしていて、なかなか起きれませんでした。
お休みとか関わらず毎日6時にアラームをかけているので今日もちゃんとなっていたはずですが止めたのも覚えていないほど、ぐっすり寝てましたね。

今日は朝ヨガして、のんびりしていようかななんて思っていたのですが
家族が東京ドームに野球を見に行くとのこと。
3枚チケット取ってるから行く?とお母さんから言われました。
雨降ってるし正直めんどくさいなぁと思い、行かないつもりでいましたが
ふと先日お母さんと話したことを思い出しました。

「休みが続くなら旅行に行こうよ」とよくお母さんは誘ってきてくれます。
でも私はというとお金がないから無理と言ってよく断っていました。
お金は出してあげるからと言ってくれるのですが、私としては親にお金を出してもらってまで旅行に行くのは嫌だし恥ずかしいと思っていることを伝えました。
そうしたらお母さんから、親としては子供と一緒に旅行をしたり出かけたいものなんだよ、それが親心なんだよと。

そんなやりとりを思い出して、今日はお母さんと阪神ファンのおばあちゃんと3人で東京ドームに行ってきました。

親心は私には到底わかりません。親になったことがないので。
でも、お母さんやお父さんが私と一緒にやりたいと言っていることは、できるだけ叶えてあげたいと思ったお母さんとのやりとりでした。
ちゃんと私が両親を旅行に連れて行ってあげるくらいにならなきゃですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?