見出し画像

シーズン2 ステロイドパルス 1クール3日目

ゆきだるまっくすです。
メサンギウム増殖性糸球体腎炎(非IgA)の治療として、
9/1よりステロイドパルス治療が開始されました。
治療の様子をシーズン2としてこれからみなさんにお伝えしようと思います。

3日目の様子

3日目は9時ごろからステロイド点滴開始、
朝ごはん食べた直後からでした。

口の中が苦くなるので、
ごはん直前だとごはんも苦く感じます。
なので食後だとうれしいですね。

今回も頭痛や吐き気もなく、どこかが痛むこともありませんでした。
結局入院期間中は心も体も元気でした。

血糖値について

3日目の血糖値です。

  • 06:13 血糖値163

  • 朝食

  • ステロイド点滴

  • 11:20 血糖値163

  • 昼食

  • 17:50 血糖値165

  • 夜食

  • 20:45 血糖値201

  • 翌朝 血糖値116

200越え!食後は高くなるみたいです。
4日目の朝は聞き違いでなければ116と比較的低めに。
血糖値の値に一喜一憂しておりました。

入院のまとめ

4日目は、朝に採血・採尿をし、
9時ごろには結果が出たみたいで
何事もなく退院することができました。

そして4日目から
さっそくステロイドが内服薬に切り替わりました。
これを1日おきに次の外来の日まで飲み続けます。

ムーンフェイスになるの嫌だな。。。

このステロイドパルス療法
きっと2クール目がくるはずですが、
まあこんな感じの点滴打たれてごろごろしているだけなら
心は楽ですね。
もっと有意義に時間をつかえればいいのですが。

次回はステロイドの副作用がでたら
更新しようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?